お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

2015/02/13

澳門安德魯餅店の蛋撻



駅ビルのマンスリースィーツでアンドリューのエッグタルト販売中。
イチゴ味がなかなか美味しいと聞いたので、
イチゴ味も入っているセットを購入。
本家には普通のしかないので、
日本でやってる会社のオリジナルでしょうね。
イチゴ味、美味しかったです。
でも飽きのこない味はやはりベーシックかな。

2014/11/17

意外な組み合わせ



ホテルの近くの喜喜冰室での朝ごはん。
前々回、店の前まで行ったのに
結局入らなかったので今回はリベンジ。
甘めのソースにからまった牛肉の挟まったパンが、
ほんのり甘くて美味しい。
食べ進めていくと、
『はっ!』
ピーナッツバターの味が急にやってきました。
しかもしょっぱいやつじゃなくて
甘いやつ。
キター!香港テイストの洋食。
いや、明らかにこれは香港の味だ。
不思議とイケる味。
他にも味が想像しにくいメニューがあり
夜遅くまで営業しているので
近くに泊まった時にはまた行きたいです。

2014/11/14

曲奇四重奏のプルミエ



今回はクッキーカルテットのプルミエを
買いました。
それほど甘くなくてさくさくしていて
美味しいです。
銅鑼湾の店が一番近くだったので
夕方ふらっと出かけてみました。
店自体は小さいですが、わかりやすい場所にあります。
試食もたくさんさせてもらって
決めてきました。
気軽な袋入りもありますが、
持って帰るのがたいへんなので
これは現地で食べるのがいいかな。
次回はクッキーを買ってみたいです。

2014/11/11

我愛香港



いかにもみやげものっぽい香港グッズが欲しくて
何軒か街中の本屋さんをまわりましたが
見つけられず。
結局、搭乗ゲートに一番近いpageOneで購入。
他にも柄違いとかあって
みんな買いたかった位ですが、
とりあえずこんな感じで買ってみました。

2014/11/10

初!

Img_2113
銅鑼湾の橋底辣蟹はここ数年、香港に行くと必ず行くレストランです。

有名なのは避風塘辣蟹ですが

我が家はシャコ派で、今まで一度も食べたことがなかった!

今回初めてチャレンジしました。

サイズ、小、中、大で値段が違い、

『二人で食べるのにはどれがよいか』と聞いたら

中(680HK$)だというのでそれをオーダー。

ちなみに3人できていたお隣は大でしたが、

甲羅の大きさが倍くらい大きかったです。

しばし無言の蟹タイム…

人ってどうして蟹を食べるとき無口になるんだろうか。

不器用な私がほじってもたっぷり食べるところがある蟹を使っていて

『時価』という小心者の私にはドキドキ設定なんですが

(ここは結構時価が多い。海鮮だから)

この日の蟹は食べ応え満点でした。

Img_2117

ここで絶対注文する炒飯。

炒飯の中で一番高いですが具沢山です。

これに、さっきの蟹の上にたっぷりのっている炒めたにんにく、唐辛子を

のせて食べるのがお気に入りです。

ただし気をつけないと翌日とんでもないことになりますけど。

えぇ、翌日自分がでっかいにんにくにでもなった気分でした…

2014/11/09

PMQ行ってきました

Img_2132_3

平日の昼時に士丹頓街を通って、PMQへ行ってみました。

既婚の警察官用宿舎だったところを改装して

文化施設にしたところで、カフェなんかも入ってます。

アパートっていうよりも元学校みたいな感じです。

大通りからは離れているし平日だったので、閑散としており

がらんとした印象。

セレクトショップなんかも入ってますが、まだまだ絶賛入居募集中ってところでしょうか。

Img_2136

NATURAL CHIFFONというカップケーキ屋さんで一休み。

全部のカップケーキが18ドルという。明朗会計。

私のは、ローズ・ライチ・ラズベリークリーム。

土台のシフォンケーキが香港では珍しい部類のふわふわ系。

(某パンメーカーのポ○テを思い出した)

少し前まで香港のケーキは美味しくないというのが私の認識でしたが

(もちろんホテルのケーキブティックは除く)

クリームが軽くてくどくなく美味しかったです。

何個か買ってホテルでも食べたかったですが

帰るのにまだまだ時間がかかりそうだったので

今回は断念。

PMQまで行かなくても湾仔や旺角にもあるそうです。

2014/11/07

再見、香港



香港駅までのバスが一時間待ち!
いつもより倍くらい時間がかかる。
ぶらぶらするにはいい季節だった。

2013/11/03

リアル過ぎて

1383490218832.jpg
ずいぶん前に買って箱に入ったままだった、
街角のおやつシリーズ。
箱の外に書いてある通りに
迫力の造形、
塗装が高いレベルです。

湾仔や旺角あたりに売ってるお店あるけど
リアルを買ったことない。
これ、決してゲテモノじゃなくて
ふつーに女子高生が放課後買ったりするもの。

甘いもの好きな我が家は、
鶏蛋仔あたりを買います。
同じ店で売ってたりするもんね。

2013/08/03

2013香港の旅⑧

Hongkong201307150718_005

ウィンザーハウスGFにあるクッキー屋さんCookie Galerieは最近、

お気に入りのクッキー屋さんです。

今回はクッキーをさくさくパイ皮で包んだ七色脆鬆巻を自分用に買いました。

トリュフとマカダミアナッツ

ゴマ

パイン

ブルーベリー

クルミ

いちじく

アーモンドとヘーゼルナッツ

以上7種類のものがクッキーの上に乗っています。

個包装なのがグッド。

ただ、ちょっと口の中の水分を奪われやすかったです。

何か美味しい飲み物と食べるのがおすすめ。

2013/07/23

2013香港の旅⑦

かつて赤柱にあった(当時は知りませんでした)

香港海事博物館が、中環のフェリーピア8番にお引越し。

ぐっと行き易くなりました。

博物館好き夫婦は行ってみなくちゃ!

708_pier8banner

大人は30HK$です。

運悪く(?)小学生らしき団体さんと一緒にまわることに。

ガイド役のお兄さんが一生懸命解説してくれてるのも

なんのその、皆自分の世界…な小学生。

デジカメや携帯のカメラで熱心に撮影するのはいいけど、

お兄さんはとっくに先に行ってしまったよー、

行かなくていいの?って感じのコ多数。

引率くん(たぶん大学生のボランティア)も、

人数確認するでなし…

おばちゃんちょっと心配になりました。

いかにして人々は海に漕ぎ出したかから始まって近代的な海運まで、

香港だけでなく、近隣のアジア諸国との交易も絡めて展示。

海賊との戦いのコーナーは、ぎょっとする写真も。

あれは日本じゃ展示しないわー、子どもも見に来る施設で。

狭いスペースを立体的に使って上手に展示してあってなかなか面白かったです。

ちょっと日程に余裕のある時やお天気があまり良くない時なんかにオススメ。

より以前の記事一覧