お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« ソンミナ、ちゅかぇ | トップページ | 世界一プライバシーのない一般人 »

2012/01/02

『北京故宮博物院200選展』行ってきました

いつもは前日あたりにネットでチケットを慌てて買ってでかけますが、
今回に限っては前売り料金で購入。

お目当てはやはり24日まで展示の『清明上河図』。

実家でおせちを食べてのんびり出かけたら…

平成館にはいるまで70分待ち、そして『清明上河図』を見るのに90分待ちの表示が。今日はまずまずのお天気で日差しもあったので辛くはなかったですが、外で待たされるので寒い日は特に防寒対策が必要です。

イヤフォンガイドをかりて(500円)いざ、GO!GO!。
展示は4つのパートと清明上河図とに分かれていて、
私が惹かれたのは、『乾隆帝是一是二図軸』に描かれた部屋の再現と、
イエスズ会の宣教師カスティリオーネが書いた肖像画です。
馬にまたがる乾隆帝が身につけている甲冑は、隣で展示されています!
工芸品もすばらしいものばかり(ホーローの由来を初めて知った!一つ賢くなった)。

大満足で最後に最大の目的である清明上河図の列へ。

140分待ちって…

この時すでに3時過ぎ。閉館時間は5時。
えっ?間に合わないの?
閉館時間の30分前までに列に並べば見れる、ということでした。
ただ、これは初日だったので後から変わるかもしれません。

この待ち時間がつらかったです。
朝食べたきり何も食べてないし。つまんないし。
仕方がないのでイトコにメールしたりしてました←ごめんね@イトコ。

Uid000071_201112151503480c26fd61_2

清明上河図、ちっちゃいんですよー。
皇帝一人が書斎でにんまりしながら見ればいいんだから(これ、勝手な私の説です!)
でも、都の人の暮らしがイキイキと描写されていて楽しい画でした。

はぁ、美術館の滞在時間は5時間強。
今までの新記録でした。5時過ぎの上野公園は暗くて寂しかった(泣)。

« ソンミナ、ちゅかぇ | トップページ | 世界一プライバシーのない一般人 »

美術展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62984/53636947

この記事へのトラックバック一覧です: 『北京故宮博物院200選展』行ってきました:

« ソンミナ、ちゅかぇ | トップページ | 世界一プライバシーのない一般人 »