お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

鬼だな

178313_m

やっぱりそうきたか…SMの『鬼』商売。

5集は、10パターンのジャケットデザインありcrying

しかも、堂々とAバージョン!だって。

だとするとこの後、BとかCとか出ちゃうのだろうなぁ。

日本盤とかも出ちゃう?

ジャケ違いだけで、10枚揃えるほどは熱心じゃないし、

そんなことしたら、既にCD&DVDで満杯状態の我が家。

確実にダンナに怒られる。

結局、本国のチャートに反映されるところから、渾身の1枚、を予約しましたわ。

ヘタレの私はジャケットが選べたのに、(つまり、一度に10パターン全部買うことができるってこと)

「どれでもOK」を選択してしまいました。

だって、選べなかったんだもん。

10パターンもあってどうしていいのかわからなくなってしまいました。

私ってこどもの時から、

「何でも好きなもの買ってあげる」とか言われるとパニックになるコだったので。

この歳になっても、直らないのよーこういうヘタレ体質は。

それにしても、1年もK-POPチャートの1位に彼らをさせてる台湾のファンのコたちって凄すぎる。

10パターン買う人は、いっぺんに買わないで、1枚ずつ、間をあけて買うっていうのも、チャートに長く残れるワザなんだそうです。

2011/07/30

シンドンがダンス班だと信じないアナタへ

『海洋天堂』観ました

1024_768_4

りんちぇが、アクションを封印したうえにギャラなしでも出たいと思った作品。

中華系の俳優は、実年齢より若い役をやる傾向が強いのですが、今回、りんちぇが演じたのはどこにでもいる中年の父親役です。

自閉症の息子と二人暮らしの彼は、水族館で技師として働いていて、毎日息子を連れて出勤しています。しかし、彼は末期の肝臓ガンを患っていて余命3ヶ月を宣告されたのでした。彼は、自分が逝ってしまった後も息子が生きていけるようにできるだけのことをしていこうとします。

クリストファー・ドイルや、張叔平といった王家衛組が『いい仕事』しています。

大福のTシャツ、水族館の壁、写真立て、薄い水色が印象的に使われていたり、大福が泳ぐ水槽の幻想的なシーンなど、単なる障がいのある息子を残していく父親の物語というだけでなく、映像としてもちゃんと作られているので、

『お涙頂戴』映画、あるいは説教くさい映画とは一味違いました。

とはいえ、りんちぇ演じる父親の、自分がいなくなった後の息子のために今出来る精一杯を残していこうとするのには、泣かされましたけど。

息子の服に名札を慣れない手つきで縫い付けるシーンと、海亀のシーンは、息子に対する沢山の愛情と、別れが近いという悲しみが混ざっていて不覚にも泣きました。

大福の、サーカスの少女鈴鈴との初恋とも呼べないような交流や雑貨屋のおねえさんとお父さんのこれまた、ほわんとした恋などを挟みながら、物語は進んでいきます。

ちゃんと自分で服を着て、バスに乗って水族館に仕事に行く大福。

きっと彼なら大丈夫、そんな風に思わせてくれるラストです。

そんなこと知っていてどうする

最近中華系のニュースサイトをお散歩することが多いのですが、

(理由はもうおわかりでしょう…)

びっくりした記事。

13歳の男子生徒が日本でいうところの補導された理由が

…!!!!!!!!

女のコだったらニワトリっていう字が使われるヤツだよね。

はっきり2文字で表現している記事もありました。

一番驚いてしまったのは、

そんな単語を知っている自分に対してでした。

どこで覚えたのか?

2011/07/29

また、新しいのが

Sungmin_4_3不思議な目ヂカラがあるソンミン…

とあるDJ(男性です)の、ソンミンが夢に出てきた話というのがあって、

DJさんの夢の中でソンミンが『キラキラと無邪気に』笑いかけてくれたそうな。

それで、DJさんは、「あー、かわいい」。

たぶんこの話は有名だと思う。

本題はヒチョルの『酔っ払ったソンミンがどれだけ可愛いか』という話。

Ryeowook_2_3 いつもはヲトメ系なリョウク。顎のラインがいつもより男の子っぽい。

私は黒ブチメガネバージョンよりこっちが好きかな。

肩に掛けてる物体は帽子なのか?私にはラスカルに見えるけど。

2011/07/28

夏假功課

夏休み前の最後の授業。

授業の後、飲み会があったので、

帰りが遅くなってしまいました。

この歳になって『夏休みが来る』気分が味わえるなんて幸せなのかもしれないですね。

しかし、出た『夏休みの宿題』。

プリント4枚だけ

えぇ、それだけですとも。

授業でちょっとだけ皆でやってみたら

私ったら、wu6 zhiu3の

『護』の字が出てこなくてまいりました。

二学期は聞き取り中心でいくそうです。

先生、自分からこのテキストを指定したのに、今は飽きてしまったらしく、

他のことやりたくて仕方がないようです。

聞き取り…面白いけどヘタレの私はものすごく緊張してしまうのですよ。

2011/07/27

ハハが好きなので

Heechul_3

最後にUPされた、ヒチョルのフォト。

うちのハハ、ヒチョルが好きらしい…

ドラマもかなり観てるらしい。(一緒に住んでないのでどれほどかはよくわからないが)

あの年齢で、この選択って かなり尖がってると思うのですが。

私も、このフォトすごく好きです。

鼻血

Siwon_33SJの5集に向けてのフォト。○○スナック(若い人はご存知ないかも)のカードを集めるかのように、毎日PCとにらめっこした日々でしたが、全部揃いました!(ただ、私は自分の好みの問題で全部UPしてないが)

シウォン!

本人はただ今台湾で、落ち込んでいるらしいのに、これがUPされました…

全員分見てもどんなアルバムなのか私には全く想像できず。

『MR.SIMPLE』らしいですね。5集は。

韓国の新聞の中文版だったと思うけど、これを見たみんなが『鼻血』

ってコメントしてるのが可笑しかった。

私は、すれたオトナなのでそこまで思わなかったけどさ。

いーーーーーーーーーーや!

きっと、さんざん彦祖でいろんな免疫つけてきちゃったからだわ!

一時期の彦祖ったらこんなもんじゃなかった。

正直言ってシウォンの腹筋より、足元の物体に目がいってしまいました。

これ、何?

2011/07/26

キミらは、小学生かっ!

201107261051381001_1_2

私が囲ったんじゃないのよ。

こういう記事です。

しかし、トゥギ兄さんまで。

ウニョがちょっと恥ずかしそうにしてるのがカワイイかも。

韓国観光PR大使

Sindong2_3

え?この間のフォトは…

かなーり修正が効いているってことですか?

シンドンがこういう感じだと私は逆に安心するのですが。

いいんですよ、別に、えぇ。

Sungmin2_6

ソンミン、キミはなぜ私をエロオヤジにさせるのか?

私には男子に対して庇護欲はないと思っているのだけど。可愛すぎる…

しかも薬指の指輪、この写真では隠してるけどさ、

Sunming3

こっちは写っちゃってるし…ツメが甘い!

糖朝のマンゴープリン

Sweet_001

香港の糖朝のものではなく、コンビニデザートですけどね。

ダンナがコンビニに寄って見つけてきたものです。

赤地に金色のロゴが香港の店を思い出させますな。

コンビニで売れるような大量生産のプリンで、

マンゴープリンのあの味が再現できるとは思ってませんが。

Sweet_002

開けると中はこんな色。

マンゴープリンにすでにミルクかけちゃってます、みたいな。

味は…想像通りですよー@皆さん。

香料の味しかしません。

香港のスーパーで売ってるインスタントのマンゴープリンの素と同じ味。

あれは安いし、「素」で作っているからねぇ。

やはりマンゴープリンは香港で食べろ、ってことですね。

偉そうに語っている私ですが、最近糖朝はおろか、どこのマンゴープリンも食べていないことに気づきました。

だって、他に美味しいもの沢山あるんだもん。

2011/07/25

ちょっと考えてみた

シウォンのおばあちゃんが22日亡くなって、

twitterにおばあちゃんと一緒に写ってる写真をあげてた。

…シウォン、おばあちゃんとよく似てるんだね。

久しぶりに私もおばあちゃんと、チチを思い出したよ。

(あー、すみません、祖母&父親不孝者で)

顔はあまり似てないですが、活字中毒っぽいところと、

文房具好きという嗜好をばっちり受け継いだ私。

あ、でもうちはイトコたちが激似なんだっけ。

きょうだいってウソついても絶対バレないくらい似てる。

女子はなぜか『オトコマエ』のコばっかりで、

男子たちはみんなやさしい『イマドキ』男子。

今、私がイトコたちとこうして仲良くしてるのも、おばあちゃん、おじいちゃん、いや、もっと前からずっと繋がってきたもののおかげか。

『僕たちは必ず再会する』

そうだね、私はどちらかというと仏教的な考えのもとで育ったのだけど、

チチやおじいちゃんおばあちゃんに報告できない生き方はすまいと漠然と思ってるよ。

カムバックがもうすぐそこに迫っているこの時、

体力的にも精神的にもキツイと思うけど、

シウォン、応援してる。

…追記。

この日、シウォンは、台湾へ。

まだ撮影が残ってたの?

空港へ行くってそういうことだったのか。

ホント、たいへんな仕事だね。

2011/07/24

今のところのmy NO.1!

Sindong_2

5集の活動に向けて、メンバーのフォトがちょっとずつUPされ中。

オフィシャルのサイトが重いのでイライラ(せっかちなので)しますが、

なんだかシンドンがかっこよくてタイヘンなんですけど…

初めて彼を見た時、なんかマタギが着るみたいなファーのベストを着ていて、

『マタギベストのコはナゼ、ここにいるの?』というのが第一印象でした。

ごめんよ、シンドン。

『It's you』のダンスヴァージョンでのシンドンとカンイン見て、

「ドラえもんとジャイアン」と密かに思ってました。

ごめんよ、シンドン。

でも、6人分UPされた時点でも5集のイメージは全くつかめず。

SMの策にすっかり嵌ってるなぁ、ワタシ。

こぐまケーキ

Sweet

ローソンのアジアンスィート。

さつまいものケーキ。

明日でおしまいなのでぎりぎりセーフ!

上にかかっているフレークも、さつまいも。

(私は、フィルムをはがすときに大量にこぼしていまい、あまりかかってないけれど)

中にさつまいものペーストも入っていて、ザ・さつまいもという感じのケーキです。

甘さはさつまいもの甘さでそんなにしつこくありませんが、

重いケーキだな、というのが私の感想。

でも、さつまいもって秋が旬ではなかったですか?

他のデザートは仙草ゼリー入りとか夏らしいデザートだったのに、

なぜかこれだけずっしり重い…

美味し過ぎる

Taiwn_cha

目下台湾にダダはまり中の、社員のHちゃんのお土産。

5月から3回目の台湾土産は、きれいにラッピングした、パイナップルケーキとストラップと、このお茶が入ってました。

お茶は、それぞれ色々あったみたいで私の所に来たのは、金穂美人という名前。

これって商品名ですかね。

我が家は朝はパン食ですが、フレンチトーストを作ってこのお茶を淹れてみました。

お、美味し過ぎる

ほのかにミントの爽やかな香りがする。

ティーバッグ式なので茶がらの始末も簡単だし。

ポットにいれて簡単に楽しめるのもポイント高し!

私の中国茶熱がカムバックしそうな気配です。

2011/07/23

『導火線』観ました

7606_img_1

シネマート六本木にて1週間だけの上映のはずでしたが、

今週末まで上映延長!

よ、よかった…間に合ったよcrying

先週行けなかったので既に諦めていましたが、同学が「延長しましたよ」と教えてくれました。ありがとう!Tさん!

ロビーには女性が沢山いらっしゃいましたが、

(グンソク祭と、コン・ユの『あなたの初恋探します』の上映があるため)

スクリーン4のお客さんは、男、男、男…

もちろん女性もいることにはいましたが、

彼氏に連れてこられた感じの人。

2007年公開のこの映画、昨今のドニー・イェンがヒットをとばしているため日本でも公開されたのでしょう、ありがたや~。

舞台は97年の香港。ドニー演じるマー刑事は、犯人を文字通りとことん追い詰めるために、相手を病院送りにする記録を更新中。古天楽演じるウィルソンは、香港人の下から独立したい元難民のベトナム人3兄弟の手下として働いている。実はこの二人、相棒でウィルソンは潜入捜査中。

ウィルソンの正体が3兄弟にばれてからの展開が速い。

ウィルソンに証言させまいと、彼の恋人を誘拐して脅迫する兄弟。

マー刑事は、ウィルソンに証言するように説得するが、彼にしてみれば、死ぬ目にあったばかりだし、おまけに警察は潜入捜査していた自分を守ってはくれないことを知っているので、自分と恋人を守るために「記憶がない」と証言してしまうのだ。

うーむ。この状況、無理もない。守るものが出来てしまったウィルソンの選択は当然といえば当然か。

しかーし、結局証言をしなかったとて3兄弟(この時点では2人になってるけど)が簡単に引き下がるはずもない。

マーは、単身彼らのところへ乗り込んで行く!

もの凄い郊外の3兄弟アジトのシーンは、最初銃撃戦からスタート。

その銃って何発入るんですか?ってくらい撃ちまくりで、あんなトタンで作ったような建物が崩れてしまうのではないかとヘンな心配をしながら見てました。しかも、私が期待してるのは生身の闘いなんです…

別に格闘技ファンでもなんでもないけど、やっぱりドニー・イェンって言ったらそっちを期待するのが普通でしょ?

この後のコンクリ造りの廃屋でのシーンは、いろんな意味で凄い!凄すぎてだんだんこの人たちがなんで闘ってるのかわからなくなるくらいでした。

「もう、ダメだろー!」って思っていても、構えると二人とも正気に戻るっていうか何事もなかったように闘い始める!!!!

長男役のコリン・チョウ、凄すぎ。あんなにボコられても死なないし。

ドニー・イェンの映画、好きなんですが、これって受けてたってくれる相手役がいてこそ成立するもんなんだな、と。次男役のコリン・チョウと三男役の行宇は、凄いっ!

2011/07/22

キム・ヒョンジュンとシウォン

Siwon_and_hyonjun_7

マルベリーの秋冬バッグのプレゼンテーションでの、二人。グレイ×ブラックよりグリーン×ブラウンの組み合わせが好きなので、シウォンのスタイルの方が好みかも。

シウォンの新しい髪の色にグリーンがよく似合っていると思う。

彼は用意された服を着こなす能力は高いとみた。

私服だと、結構テキトーにそのへんにあったので着てます、的な時が…

マルベリーは、ずっとオトナの人が持つもんだと思っていて、気がついたらすっかり自分がオトナになってしまったにもかかわらず、未だ、入り口にさえ立てない感じのブランド。

私の生活の中で、ここのバッグを持つシュチュエーションが思い浮かびません。

そういえば、SJは5集の活動に向けて小出し中。なのに、こんな風に新しいシウォンを見せてしまっていいのだろうか?

2011/07/21

JennyBakeryの曲奇餅

Hong_kong_2011061120110614_016

最近香港での定番になりつつある、ジェニーベーカリーのクッキー。

他にも、クッキー屋さん数軒ありますが、

ここばかり買っていて、

未だ他の店のクッキーを一度も食べたことがありません。

買いに行くのは、尖沙咀の店(沙沙が入っているビル)です。

ここが一番我が家的には便利がいいので。

しかーし、ここのおねーさんの一人、ホントイラッときます。

何が不満なんだ!と聞きたくなるくらい嫌そうな顔して店番してマス。

客が並んでいても

「アタシの仕事じゃない」と言わんばかりに無視して雑誌読んでたり。

日本じゃ考えられない対応っぷりに、

「そんなんだから、そんな仕事しかできないのよ」と心の中で毒吐いてます。

クッキーは美味しいんですけどね。

次に食べてみたいのは、ココ

39220_144966112197953_1188450548100

2011/07/20

なんと、いい加減な

Hong_kong_2011061120110614_015

CDから、PCに取り込んだり、Mplayerに入れたりしてずっと聴いているSJ-Mの『太完美』ですが、

PCで聴く時のアルバム情報がなんか、違う気がする…と思い続けてましたsweat01

賢い方なら歌詞カードなどを確認するのでしょうが

のん気に、Media Playerから流れてくる曲名見ながら、「えー、『幸福微甜』ていうJAYの曲は、むしろ次の曲の方がJAYっぽいんですけど…」と全くオバカなことを思いながら、聴いてました。

はー、はずかしや。

こんなことになったのもバージョン違いでいくつもあるせいなんです。

PCで情報を取り込む時に、同じジャケットのバージョン違いの方が取り込まれていたから。

PCに落としているのは、『太完美』の韓国語バージョンが入っているもの。

正しい情報を取り込むのもけっこう探して、結局、

アルバム情報にハングル入っているのが合ってました。

もう一つの限定版は、まだ、ちゃんと聴いてない(ヲイ!)のですが、

最後に『西風的話』という曲が多く入ってマス。

JAYの『幸福微甜』は、リョウクの声のよさが生かされている曲だと思って聴いてます。いい曲だー…。

キュヒョン、ソンミンで、検索して来てくださった方、スミマセン。

こんなしょーもないブログで。

ご期待に全く沿えなかったと思います。

 

2011/07/19

売店好き

Hong_kong_2011061120110614_014 ホテルから少し歩くと、

じゃーん!香港中央図書館です。

通い始めて10年の香港ですが、

今回初めて入ってみました。

いえ、そんなおおげさなものでなく、

GFにある売店に行っただけなんですが。

中にはいるとわーんと吹き抜けになっていて、かなり開放的。

いいなぁ、こういう図書館。

大学の図書館っぽい。

(私の母校の図書館はお世辞にも大きくなくて、しかも開放されている書架がとても少なかった)

売店、あまり大きくないですが、結構楽しいです。

文房具、といってもチープなもの、消しゴムとかスタンプ、カード類が好きな人はもう、楽しめます。

組み立て式の人体模型とか

こども向けの生活マナーを教える絵本とか

広東語のスタンプとか

私、ウハウハ言っちゃってましたsweat02

小学生に混じってスタンプをいじってみたり、

国泰航空グッズに釘付けになったり。

香港の博物館などのショップで、夢中で選んでいるオトナがいたら、

たぶんそれ、ワタシです…

やる気なし

Hong_kong_2011061120110614_013

オトナばかりの香港旅行なのに、

どこ行く?ってことになると必ず候補に挙がるのが、ここ海洋公園。

「リニューアルされたんだって。」

「パンダ舎が二つになったってよ。」

じゃ、行ってみようか…

金鐘から629番に乗ってGO!

9時から16時までは、随時直通バスが出ていてとても便利。

時刻表なんてケチくさいこといわずに1台がいっぱいになったら次のバス!っていうのが気持ち良し。合理的な香港らしいところ。

イルカのショーってそういえば見たことなかったね、と開演1時間前から席取りも兼ねてスタンバイ。

華々しく始ったんですが、どうもイルカくんたちのやる気なし。

調教師のお兄さんの言うことを聞きません。

お兄さんに抱きついて離れないコも。

…鴨川シーワールドの方が、面白いね…

沈黙。shock

千葉県民ならば一度は行ったことある(?)鴨川シーワールド。

なかなか高レベルだったのね。

まったく関係ないけど映画『精武家庭』でスティーブンの役は、ここのイルカの調教師だったわ。

2011/07/18

クラゲ~

Hong_kong_2011061120110614_009

主婦のワタシ的には、クラゲといえば食べるものなんですが。

ダンナにとっては立派な生き物←当たり前か。

クラゲの生態がどれくらいわかっていないかを熱く語ってくれます。

確かに、クラゲの生態に詳しくなったところでお金が儲かるわけではないくらい素人のワタシでもわかります。

だから研究してる人ってとっても少ないんだそうです。 はぁ…

Hong_kong_2011061120110614_010

そのせいか、OCEAN PARKの水母萬花筒でも、なーんだかインテリアみたいな展示です。

Hong_kong_2011061120110614_011

確かに観ていてきれいだし、涼しげですけどね。実際冷房がガンガンかかっていて寒いくらいでしたケド。

Hong_kong_2011061120110614_012

鏡が多用してあってたぶん展示スペースが思っていたより小さいと思います。でも、目が悪い人要注意!!!壁に激突の恐れアリ。中が暗いのもあって、ぶつかっていた人、いました。私はそんな人を自分がぶつかる前に見たので大丈夫だったけど、たぶんそれがなかったら確実に激突。

これでいつでも香港気分

Hong_kong_2011061120110614_008

海洋公園のチケットを買うために、

金鐘駅の港鐵旅遊へ。

チケット以外に(というかグッズ販売の方が本業ですね)港鐵グッズがたくさん売っていて、

こういうのにとても弱い私は、

素通りできず…

えぇ、一度はそのまま通り過ぎました。

海洋公園から帰ってきてからまた行ったんです

こういうの好きなくせに、ちゃっちゃと買えないんだなー、

ホントいい加減、自分の嗜好を認めろって感じですね。

家族の方がよくわかっていて、

「待ってるから早く買って来い」と言われ、

そう言われると、あれやこれや気になるモノが沢山あって。

券売機型のペンスタンドにかなり惹かれたのですが、

「使うときナイ」

オトナでも違和感なく持てるもの、

マグにしました。

88HKドル。

まだ未使用ですが、箱から取り出してみては、

ニヤニヤしてますheart01

昔ながらの

買う予定がなかったドライフルーツですが、

鳳城酒家に朝飲茶しに行った帰りに通りがかったので、

上海【公の右側がないやつ】鳳で、

キウイとイチゴを。

昔懐かしいガラス瓶に入ったものを量り売りしてくれるスタイルのお店。

有名店ですが、今回初めて寄ってみました。

Hong_kong_2011061120110614_007

何よりも心引かれたのは、

看板ネコ…

体は大きいですがやることがコドモっぽくてとってもカワイイ。

おもちゃにしてた段ボールの切れ端が、商品台の下にある引き出しの隙間に入ってしまったら、

必死でかき出して、また遊び続けてました。

それに飽きたら今度は、商品が入っている袋をツメでガリガリ…

少しもじっとしてません。

だから、カワイイ姿をなかなか撮れませんsweat01

でも、看板ネコやってるくらいなので人懐っこくて、

初対面の私にも気軽にナデナデさせてくれました。

あー、名前を聞いてくればよかったな。

2011/07/17

こう暑いと…

Hong_kong_2011061120110614_006

毎日ダレますなぁ…

香港の方がよっぽど涼しいかも。

あー、ダレダレ…

何もする気が起きません。

もともと冷房は苦手で、

冷房の入っているところでは、

羽織りものが必須の私ですが、

金曜日うっかり忘れて出勤してしまい、

節電真っ最中の社内にもかかわらず、

風邪を引きましたcrying

帰る頃には、くしゃみ&鼻声になり、同事を心配させたほどです。

Hong_kong_2011061120110614_005

昨日は、喉が痛くてマスク&白花油のお世話になり、

薬を飲んでも頭がガンガンしていられませんでした。

今日は朝からすっきりして、溜まっていた家事などをこなしてました。

が、

汗でべとべとですぅ。

ワタクシ、まったく泳げませんが、

水辺が恋しいですわ。

はー、↑こんな感じでいいので、ひんやりする所に行きたい。

特別出演:OCEAN PARKにお住まいの樂樂さん

憶江南、リベンジ

士丹頓街から移転したのを知らずに行ってしまい、

その痕跡さえなくなった店先で呆然とした1月。

今度はちゃんと下調べして行ってきました@憶江南。

W001136g001_4

金鐘駅から2番のバスに乗ると、終点まで。街中をずっと走り筲箕湾のバスターミナルを経由するので、ちょっと遠回りですが。

720番だと海沿いを走るので、もっと時間が短くて済むはずです。

次回はこっちに乗りたい。

W003155c001_3

終点の嘉亨湾のバスターミナル。

比較的最近開発されたような街並みです。

海沿いを歩けば、対岸の鯉魚門が見える、はず。

この日は雨模様で、対岸さえも、もやって見えませんでした。

お天気よかったらきっと気持ちよかっただろうなぁ。香港にしては珍しく建物がゆったりしていて、「計画してつくられた」街という感じ。

Hong_kong_2011061120110614_004_4

あった、『憶江南』!

雰囲気そのまま。

イスやテーブルもたぶんそのまま。

前の店ではやってなかったランチなので、どんな感じなのかなぁと店先でしばしチェック。

ランチのセットは5、6品ありました。おかず1品とごはんと青菜の炒めとお茶付。

Hong_kong_2011061120110614_001

3人分を一皿に盛ってくれた青菜(芥蘭かな)。

ホントはナゾの野菜『清炒翡翠』を頼みたかったのだけど、

青菜の炒め付いてるよ、とお店の人に言われやめました。

メニューに日本語がつくようになって、↑のメニューにはレタスの炒めという日本語訳がついてました。じゃ、あの野菜じゃなくなったのかな…ナゾ。

Hong_kong_2011061120110614_003

卵とエビの炒め物。

実はこんなにしっかりとした量が来ると思わず、ハハと私は、同じものを頼んじゃったのでした。

3人別のを頼めばよかった…

ランチの時間でも夜のメニューも頼めたので、

ダンナは随分考えてましたが、

Hong_kong_2011061120110614_002

ここのメニューで一番好き、という京燒羊肉に。

ねぎタレみたいのがついてきて、これがしみたごはんがとても美味しいのです。

ダンナ、ごはんおかわりしてました。

なぜかここの味が我が家には合うようで、ちょっと遠かったけど来てよかったです。

お天気いいともっとよかったな。

2011/07/16

不朽の名曲2

香港のローカルTVといえば、TVBとATV。

あまりお金のかかってなさそうなセットで繰り広げられるドラマは、

ツッコミどころ満載で、それはそれで楽しい。

今回驚いたのは、21時台のATVが自前のドラマでなく韓国ドラマを放送してたこと。

少女時代のユナちゃんが出ていた『君は僕の運命』と、『イサン』。

お世辞にも最新ドラマとは言い難い。

結局一番観ていたのは、KBSWORLDとMTVでした。

KBSWORLDは、英語字幕が出るので比較的内容が掴みやすかった。

『不朽の名曲2』観ました。

イェソンさんが出てる回で、他にメンバーが、BEASTのヨソプ、シークレットのジウン、2AMのチャンミン、sisterのヒョリン、SHINeeのジョンヒョン。

プファルというバンドの曲を歌ってました。

勝ち負け決めるプファルのファンたちが、どうも私と同世代ぽかったですsweat01

イェソンさんは3番目の登場。

オーデションの時に歌ったという曲(『愛するほど』か)を歌ってました。

皆、上手いなぁ。

一度しか歌えないので、後の順番の人の方が有利に思えましたが、

見事、優勝しました。パチパチ!!!!

プファルのメンバーが出場者にコメントするんですが、

どの人に対しても、あたたかくて。

大先輩の、しかも良く知られた曲を自分なりのアレンジで歌うのは、とてもプレッシャーなことだと思うし、その上ご本人たちの前で歌うから、よく出演をOKしたなと思いましたよ。

優勝のコメントで、イェソンさんが、「SJはダンスパフォーマンスが目立つけれど、歌を歌うことに努力しているメンバーもいることを知ってもらえたらうれしい」的なことを言ってたのが印象的。

ジョンヒョンに対してプファルの人が、そばにいると心が通うみたいなことを言ったら、既に判定のために左右に分かれて立っていた彼が、ばーっとイェソンさんの方に駆け寄りました。そして、イェソンさん一言。

「し、シウォンかっ!」

まんまと…

Hong_kong_2011061120110614_2

今回お買い上げのCDたち。

内訳は、

大好きな方大同の『15』

CNBLUEの『FIRST STEP』

SUPER  JUNIOR Mの『太完美』

SUPER  JUNIOR Mの『太完美』

同じCDが2枚…

はははは…

どうしてこうなったんでしょうかねー

はじめに買ったのは、メンバーがなぜだかどっぷり冬仕様で写っているジャケットの方です。←たぶん通常版。

メンバーが8人!(ソンミンとウニョクは、正規メンバーでないという認識でOK?)いるので、全員入れようとするとどうしても豪華写真集風になってしまうのか、

写真集風歌詞カードと、

キュヒョンのカードが入ってました。

HMVで、お値段115HKドル。

ところが、

ふらっと入った商務印書館のCDコーナーに

限定版がひっそりと置いてありました。

しかも、105HKドル。

安っ!

こちらは、歌詞カードとフォトブックが別になっていて、

メイキング付『太完美』のMVDVD。

ジャケットと同じデザインのクリアファイル付。

クリアファイルはレジで会計時に入れてくれたのですが、

それまで、

店の伝票が入ってましたsweat02

何事もなかったようにするっと伝票を抜いて、CDと一緒に袋に入れてくれました。

ははは、こんなところが

香港クオリティー

野望、敗れる

Siwon

えー、このシウォンさんが着ているラコステのシャツがとても可愛かったので、

うちのくまさんダンナにも着せよう!と密かに思っていましたが、

香港の街中でそういうとこ一度も行かなかった…

空港で出国してすぐの場所にラコステができていました。

そして、私に見ろ!と言わんばかりのめちゃくちゃ目に付く場所にこのシャツがっっ。

ワニがトリコロールなんですよheart01

エリの後ろもトリコロールheart01

がっ、

サイズ5までしかナイ。(LLサイズに相当)

一応肩をあわせてみましたが肩幅小さすぎshock

ハハと二人で

『シウォンが、5で肩がおさまるほど小さくないよね』

うちのダンナは、『何のスポーツを?』と聞かれるような体格なので、

大きいといえば大きいのですが。

(特に若いころは、ラグビー?とか柔道?やってた人と間違われてました。

実は卓球部です)

あー、惜しい!

2011/07/15

帰ってきました

フライトが実に50分遅れで、離陸する前に爆睡してしまったワタシ。

空港の周り(空だけじゃなくてですよ!)が真っ暗で、

機内アナウンスでは空港混雑、と言ってましたが、

ゲート変更があり、

せっかち(?)な私達は早い時間にゲートを確認して、いざ行ってみたら、

全く違う便でビックリ!ということも。

泊まったのは、銅羅湾のリーガル香港。

クィーンサイズのベッド+エキストラという狭さは許容の範囲でした。

が、

タオルをいっつも2組しか用意してないのには閉口しましたわ。

毎日ハウスキーピングに電話して

「タオルもう一組持ってきてangry」って言うのがイヤでした。

しかも、バスタブの見えるところに印をつけてあって、

バスタブを使ったかどうかチェックしてたようです。

それがあまりにあからさまだったので、

なんだかなーってカンジ。

イジワルしてあのチェック消してやればよかったかも←極悪…

ワタシが香港でのほほーんと遊んでいる間に、

会社ではいろいろなことがあったらしく、

めちゃめちゃメールが入ってきて、

自分が日本じゃないとこにいるカンジはまったくせず。

2011/07/11

行ってきます

やっと、ほぼ荷造りが終わりました。

あとは洗濯機が終わるのを待って寝ます。

日本よりは暑くないだろう@香港。

明日はまずホテル近くのHMVで、方大同とSJ-MのCDを買おう。

SJ-Mは、同じCDなのに何タイプもあって値段もさまざま。

なんだかすっかりSMに足元見られてるっていうか…

ちょっと悔しい。

久々に移転した憶江南をリベンジしたいし、

新しくなった海洋公園も気になるし、(オトナだけの旅だけど)

あわよくば、14番のバスで赤柱に行くのも…

2011/07/10

無題

『アニ』が、亡くなってしまったことを最近、ダンナ経由で知る。

彼は、私達夫婦より6歳か5歳上。

まだ、亡くなるのは早すぎる年齢だった。

病名から察するに、

たぶんあっけなく逝ってしまったのだろう。

『アニ』というのは、私の会社員時代の先輩。

出身大学が近所だったので、仕事が一息ついた時なんかに

「あの店まだある?」なんて話もしたっけ。

男性社員の中で一番年下なうえに年齢差があって、よくいじられていた。

それでもいつもニコニコしていて、

おひさまの匂いがするような人だった。

数年前には、私の2期下のコと結婚して、

びっくりさせられたことも。

今の会社に移ってから既に、あの会社にいた年数を超えてしまったけれど、

私は、あの会社で「仕事をするということはどういうことか」を教えられたと思っている。

厳しいけれど、ある意味やさしい人たち。

『アニ』はその中の一人だった。

     ==============  

今日と同じ日は二度と来ないし、

明日が当たり前にくるわけでもない。

寂しいけれど、これが現実。

2011/07/09

『アテナ』終わった!!!

20話しかなかったんだ…ってくらいに途中から観るのがつらくなってしまいました。

ナゼだろ?

ウソンが出るから楽しみしてたし(私、彼のドラマは初めて観た)、

シウォンも結構、出てたし。

当初は、純粋なスパイアクション+ラブラインという作りだったのに、ヘインがジョンウの方へ行ってしまってからは、

ヒョクの『愛の物語』と化してしまい、

しかも、そこにジョンウも入って三角関係ドラマになりさがってしまいました。

いや、ジェヒとジュノを入れると話はもっと複雑な感じに。

前半はおとなしく観ていた私ですが、

だんだん関心事は、ウソン演じるジョンウの着ている服に移っていき、

しまいには

「『無印良品』で売ってそうな服。」

と毒吐く始末。

ダンナが「ヒョクがなぜここまでヘインにこだわるのか理解に苦しむ」と呟けば、

「源氏の君の、紫の上に対する気持ちに似てるんじゃないの?」と、わかったようなわからないような分析。

ジェヒが爆破を命がけで阻止した後、

ジュノが今までソンベって呼んでたのをヌナってそこだけ呼ぶシーンがあって、

そっか、やっぱりキミはジェヒ先輩が好きだったんだね、と。

だから、持ち場を離れて一人でそこへ行ったのか。

ソンファも途中から出てきて、「どうなるの???」と思ったのに、

何も絡まないうちに終わってしまった。

結局、ヒョクたちは、誰の命令で動いてたんですか?←20回観ててもあまりピンと来なかったんで。

あー、消化不良だ、すっきりしない!

こんな私の気持ちをどうにかしてくれ!

深夜のクイックルワイパー

深夜のクイックルワイパー
『お嬢さまをお願い』が始まって以来、毎晩録画したものを観ながらクイックルワイパーで床掃除が日課になってしまいました。まだウネちゃんのよさが出てない気がして「ウネちゃん待ち」の私。
ユン・サンヒョンよりチョン・イルの方がツボかもしれないな。
『思いきりハイキック』と『イルジメ』からいきなり弁護士役!のチョン・イル。カジュアルなオフィススタイルがいい感じ。
ドラマの方は、爆笑でもなしうっとりでもなしで中途半端なラブライン展開中…

2011/07/06

ナゾと、頑張らないといけないこと。

少女時代のユナが出ている、marry U のPV(これがめちゃくちゃカワイイ)観てたら、

私がこの曲を歌えることに気づいた。

えー?どうして…

もちろん日本語バージョンだけど。

朝、TVつけてイェソン、リョウク、キュヒョンが日本に来てたことを知る…

なぜ、この3人?

appleappleappleappleappleappleappleappleappleapple

最近、家で全く広東語に触れていないことに今更ながら気づく。

中華の曲も、好きなのは北京語の曲だったりするし。

mplayerに入ってるのは、K-POPだし。

こんなんでいいのか…

作文(テーマは自由。)は今学期始まってからは長文でなく、前回やった表現を試しに使ってみる、という書き方として持っていってたのですが、

前回、久しぶりに『ドリームホーム』について書いて持っていきました。

添削して、先生一言。

「もっと簡単に書いていいんだよ。」

そうなんです。私は会話を習っているのに、

文章を書こうとして四苦八苦してるところがある。

明日は、全文書き直した改定『ドリームホーム』を持って、広東語行ってきます!

2011/07/04

クィックルワイパー(本体)、おーい!

ダンナが、クィックルワイパーの本体を用途外使用して、

見事に折ってしまいました。

いやー折れるもんですなぁ…どんな力で扱ったんだ?

今、節電で掃除機を殆どかけない生活で、クィックルワイパーは活躍中。

ま、近所に売ってるだろうとたかをくくっていたら、

売ってない。

シートは、そりゃもうどれを買おうか迷うほどいろんなメーカーから、

用途も色々なものが売り場に並んでますが、

肝心の本体がナイ!

駅前の、数字のスーパーでも、欠品中…

しかも今日、わが地域は強風吹き荒れ、

クーラーをガマンするために窓を開けていたら、とんでもないことに。

仕方なく、雑巾がけしましたよcrying

ダンナの帰るコールの時に思わず愚痴ったら、探して買ってきてくれました。

実は、掃除機も週末に使おうと思って出したら、ホース部分がガムテで直してありました。

……shock

2011/07/03

手抜き…

暑くて外に出る気がしない…

主婦としては貴重な休日ですが、

だらーんとして過ごしてしまいました。

最近お気に入りのSJの画像を片っ端からweb上で観まくって、

汗かいて一日終わってしまったような感じcoldsweats01

でも、シウォンのヒザの上に座って歌うキュヒョンは面白かった!

当然のようにヒザの上に座ってしまうキュヒョンも可笑しいけれど、

まるでネコかなにかがヒザの上に乗ったみたいに、フツーにしてるシウォンが

面白すぎる。

Image369

そんなこんなで夕ごはんは手抜きの手羽元の甘辛煮。

落としふたを取る時、

あまりの熱さに火傷したかと思った…

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »