お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

ドリアン、その後

今日も同じスーパーに行ったらまだ売っていたドリアン。

499円に思いっきりプライスダウン!

ダンボールには、昨日はなかった食べ方を印刷した紙がセロテープで貼り付けてあります。

うーむ。

さすがにわが市の市民にドリアンのハードルは高かったと思われる。

もう売らないとヤバイ!って感じにドリアンは熟してるし。

金枕頭という品種のドリアンで、

えぐみもなくかなり美味しいのに。

もう来年は店に並ぶことはないかも。

2011/05/30

ハハ、10年来の夢叶う

ハハ、10年来の夢叶う 10年位前、スーパーでドリアンが売っているのを見たハハ。

買いたがったが家族の大反対にあい断念。

それ以来ずっと「あの時買えなかったドリアン」の話をし続け、

私たちに「そんなに買いたかったんだ…」と呆れられてました。

さて、今日行きつけのスーパーに行くと、嗅いだことのある独特の匂いが!「ドリアン売ってる!」

いやーさすが親子。

私もあの匂いには敏感らしい。

匂いをたどって(警察犬か!)見つけたドリアン。

早速ハハにメールして買い物を続けていたら短い間に5回も不在着信入れられました。

うれうれのドリアン980円を買って帰り、家族で食すことに。う、うまい!

2011/05/26

帰宅するのに一苦労

人身でダイヤ大乱れ。 途中停車した駅では発車する間際に非常ベルのようなものが鳴りっぱなし。(急病人発生だそうだ) 疲れた、まだ家まで遠い。

2011/05/22

子供の頃を思い出して

子供の頃を思い出して 祖母の実家から届いたトマト。おすそ分けもらいました。実家は農家ではないので、買ったものです。千葉の野菜は美味しいですよ。夏休み、お祭りに合わせて泊まりがけで遊びに行ったのを思い出します。おやつはスイカだったり、トマトだったりしました。その頃を思い出して、トマトのまるかじり。

2011/05/18

え?香港

え?香港 ハハが台湾旅行に向けてガイドブックを買いに行き、買ってきたのがコレ!『香港』て…。 だって台湾、ぴんとくるのがなかったんだもん。とはハハの弁。

2011/05/15

新しい相棒

新しい相棒 かなり視力が落ちてしまい、今までのメガネでは見にくくなったので新しいものを買いました。今回はフレームの色は紫色!と即決でしたが、フレームの形ではずいぶん迷い、年齢も考えずJILL STUARTのやつを買ってしまいました。メガネじゃなかったら、恥ずかしくて買えなかったと思います。

2011/05/12

はじめて

はじめて ストロベリークリームフラペチーノのクリームを低脂肪乳にカスタマイズ。あれって、お店推奨のソイクリーム前提でメニューに載ってるのね。知らなかった。あのうクリームを低脂肪乳で!って言ったら、豆乳からチェンジですね、って。無脂肪乳と言えないところが、まだまだだわ。←デブ体質からの脱却。ところで豆乳の味はどんなですか?

2011/05/09

やればできるじゃん

電気使用量のお知らせがポストに入っていた。いやー地震前の検針で、1万円越えしてたのを見た時はめまいがしたが、50Aの契約で4月分が299KWHで7051円。そして5月分が156KWH3678円。去年の同月が264KWH。今までどれだけだだもれ状態で電気使ってたかがわかる。うちは暖房がオイルヒーターで2月3月が寒かったりしてずいぶん使ってしまったし、休みの日にティファールのポットでちょこちょこお湯を沸かしてはお茶を飲んだりしてた。今は暖房は不要だし、お湯は水筒2本に入れて保温。掃除機は使わずにクイックルワイパーとほうきを使うことにした。来月はどれくらいだろうか?最近節電が面白くなってきたかも。

2011/05/06

なんだかスゴイ企画だ

なんだかスゴイ企画だ パン・ホーチョンは好きな監督の一人。好きな監督が年下なんて自分ではびっくりなのですが、年齢を考えれば致し方ない。 シネマート新宿で貰ったチラシに、『ドリームホーム』公開記念として5月28日から6月24日までパンホーチョンの作品を上映!とある。 ウホーっ!『イザベラ』『AV』『破事兒』『暑期作業』『公主復仇記』の5作品!しかも、劇場は渋谷のシアターN! どういうスケジュールで見ようかとうきうきしてたら、なんと連日、午後9時10分スタート… ムリだ…。ここで一気にテンション下げ。こういう時、イナカに住んでるハンデを感じるわぁ。 パンホーチョン監督、誰もがみんな大好きになるわけじゃないけど、香港だなーと感じさせてくれるところが私は好き。

2011/05/05

『生き残るための3つの取引』を観ました

『韓国の俳優で好きな人は?』と問われたら、

私は間違いなく、ソン・ガンホとこの映画に出ているファン・ジョンミンの名前を挙げると思う。

学校を出ていないと出世ができない。それは警察でも同じらしい。ファンジョンミン演じるチョルギ刑事は優秀なのに警察大学を出ていないせいで昇進できない。そのころ大統領さえが関心を持つほどの小学生女子を狙った連続誘拐殺人事件が発生し、なんとしても犯人を逮捕し事件解決を迫られていた警察は、なんと有力容疑者を目の前で死なせてしまうのだ。

困りはてた警察幹部はチョルギ刑事に目をつけ、昇進と引き換えに『犯人捏造』を命じる。チョルギ刑事は、土建屋のチャン・ソックに犯人を用意するように依頼する。チャン・ソックのやり方がすごい。家族の面倒はみると『容疑者』に言っておきながら、あとで何も知らない家族から通帳と印鑑を取り上げてしまう。これで元手ゼロで『容疑者』の出来上がり。あとはどうなろうが知ったこっちゃない。

『容疑者』が逮捕され、担当検事になったチュ検事は取調べの途中でこの容疑者逮捕にギモンを持つ。

『犯人捏造』を隠すために、チョルギはどんどん追い詰められていく。全てを知るチャン・ソックも秘密を共有する仲間ではない。

この容疑者逮捕にギモンを持ったチュ検事も、けっして清廉な人物ではなく、自分が担当した事件の関係者から高価なプレゼントを貰ったり(マンションも?)していて、その関係者(チャン・ソックのライバル会社の社長)との癒着をチャン・ソック経由でチョルギ刑事に知られてしまう。

そこに『正義』なんて存在しない。チョルギ刑事もチュ検事も自分の保身に必死になってる。

最後に笑うのは、どっちだ?

私は、この映画に香港ノワールの香りを嗅いだ気がした。だから119分、ちゃんと観ることができた。←ホント、韓国ノワールに何度も裏切られてるのに懲りずに観にいったチャレンジャーなワタシ。

終わり方なんか、初めて見るのに見たことあるような気さえした。

ファン・ジョンミンを『アクシデントカップル』でしか知らない人には、衝撃の作品だと思う。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »