お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/28

88円のために

広東語を習っている近所に新しくスーパーができた。東京のど真ん中で営業するとやはり値段も高く設定してあるのかと思ったが、納豆やこんにゃくはうちの近所でも買えるメーカーで値段も同じ。生茶は88円で安い位だった。そんな値段(バナナは一房4、5本98円)なものだからレジは大行列。他のお客さんはカートに沢山買い物していてうらやましいくらい。お茶1本買うのにずいぶん並んでしまい、余裕のはずが、教室に着いたのが結構ギリギリだった。

2011/04/21

新学期

広東語の新学期。地震からこっち落ち着かない毎日で、勉強も手につかずで本当に久しぶりの広東語。くたくたですが、楽しかった。

2011/04/19

『密告者/綫人』

3556

謝霆鋒さん、主演男優賞受賞記念!

と、いうのはウソで、東京フィルメックスで観た上に1月の渡港でCXの機内でもまた観た作品。にもかかわらずずっと放置してました。

備忘録も兼ねているので今更ですが感想を。

綫(線)人は、捜査用語で情報提供者のこと。

ある事件で自分が使っていた線人に瀕死の重傷を負わせてしまった捜査官李(張家輝)。再び線人を使った捜査を命じられ、彼が選んだのは借金のカタの妹が売られてしまい、金が必要な男、細鬼(謝霆鋒)だった。

線人は、潜入捜査官とは違って所詮犯罪者、警察もどこか「使い捨て」の感が否めない。李自身も、後輩の捜査官に線人との距離を「家族のように、友達のように」なんてうそ臭いこと言ってるし。

今はホームレスになり、世捨て人同然になってしまった以前の線人のために色々世話を焼く李。彼自身も自分の慢心のために愛する妻を傷つけてしまった過去を持つ、孤独な男。唯一の楽しみは社交ダンス教室に通うこと。

線人であることがばれてしまうのではないか?と観ているこっちがハラハラさせられ、後半、ボスの女の阿弟と行きがかり上逃げることになってしまった細鬼の二人の行く末にドキドキ。廃校のシーンは、本当に観ていて泣きそうになった。

細鬼に約束した金を予算(!)の関係で出すことは出来ないと上司に言われた李は、ある行動に出る。

香港映画の終わり方としては「さもありなん」な展開だけど、それでも観終わって「いい映画だった」と思えた一本。

2011/04/16

17回目おめでとう

17回目おめでとう いやー17年。長いような短いような。これからも仲良く二人家族でいきますわよ

2011/04/12

ま、まずい

ま、まずい コストコで買った、大袋の棒付きキャンディー。真っ青なブルーベリー味とかビジュアル的にきついものあれど、味はフツーにフルーツ味だったのに、これはモルトビール味。まるでゴム長靴を舐めたらこんな味?というくらいひどい味。早く食べて他ので口直しせねば

2011/04/11

ゆっくり寝たい

今日はなんとか時間まで仕事をこなし、実家で寝てたら、かなり大きな地震(震度4)。 咳がひどいので、疲れる。はー咳をするのも体力いるのね。

2011/04/07

Wパンチ

花粉症に風邪っぴき。 喉は痛いし、鼻はつまるし。

2011/04/05

スタバのケーキポップ

スタバのスティックケーキ
久しぶりにスタバでお茶。前回行った時は売切れで食べられなかった、ケーキポップを注文。中身はしっとりでイチゴが凄い!

2011/04/03

niftyの映画コーナーがすごいことになってる!

http://movie.nifty.com/sp/sonbun/

十月圍城(邦題『孫文の義士団』)だらけだ…

既に、中国映画祭で観たけれど、

ちゃんとした字幕でもう一度観ないことには!

でも、やっぱりワタシはあの階段の黎明のシーンで、

大うけしてしまいそうな予感。

以前観た感想はコチラ

2011/04/01

新しい日

今日から、私が仕事で使っているカードの権限が一段上がった。 ミスった時、権限のあるカードを社員に借りなくてもよくなったのは便利。あ、必ずしもミスの時だけ必要なカードではないのですよ。 手順として、取消記帳が必要なものもあります。 自分のミスを訂正するのに使ってばかり…というのだけはカンベンしてほしいものです。 私の仲良くしてる同事2名をセンターから追い出した現所長。彼女たちは自分のグループの問題点を指摘し改善しろと所長に迫ったために、飛ばされてしまいました。彼女達の穴を埋めるのは難しく、(もともとそこのグループは、仕事しない人とスキルの低い人が数人いて、まともに仕事ができる人ほど忙しい)今日から彼女達に応援に来てもらう始末です。恥ずかし過ぎる!その上、現所長、彼女達を飛ばした先に異動…

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »