お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 欲しいですか? | トップページ | お誕生日おめでとう »

2011/03/22

トラムに乗って見に行こう!

Hong_kong20110110_005_3

以前から香港でトラムの全線に乗りたいと思ってました。

我が家が渡港するのは大抵夏で、ご存知のように香港の夏はまとわり着くような暑さです。

トラムには冷房がついてないので、この計画を果たせないままもう随分経ってしまいました。

1月に私とダンナの二人で渡港することが決まった時、「チャンス到来sign03」と思いました。二人だけならこのくだらない計画も実行できると考えて。

1月11日、パシフィックプレイス前停留所から筲箕湾行きに乗り込みました。

私達は筲箕湾に行くのも初めてなので、どんな場所なのかも知りません。

当然ながらトラム内は人が沢山乗っていて、私達は2階へ。

銅鑼湾を過ぎると、お客さんがどんどん降車していきます。

トラムの線路の下をほぼ同じ路線で地下鉄が通っているので、

そこから先に出かけるなら、トラムよりも地下鉄が断然早いので、

当たり前といえば当たり前です。

天后あたりで私達は、このウキウキするはずの計画の失敗に気づいたのです。

『トラムは、冷房がない。そしてもちろん暖房もない』ということにやっと気づきました。

この頃、香港は日本と同じ位寒くて連日『どれだけ香港が寒いか』というニュースで盛り上がっていました。

『寒い!寒い!本当に寒すぎる!』

運転手さんたちは皆会社のコートを着た上に毛糸の帽子まで被っています。

地下鉄の西湾河駅あたりで「今なら降車して、地下鉄で帰れる!」と思い、

いっそ降りようかと思いましたが、

ここまで来たらあと少し…せっかくだからと乗り続けることに。

もう、寒すぎて景色を見る余裕はゼロ。

トラムが筲箕湾に着いた時、すぐに地下鉄を探しに歩きだしました。

本当なら、そのまま逆方向へ向かって引き続きトラムに乗る予定でしたが、

もう、無理!

冬のトラムがこんなに辛いものとは!

« 欲しいですか? | トップページ | お誕生日おめでとう »

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62984/51191721

この記事へのトラックバック一覧です: トラムに乗って見に行こう!:

« 欲しいですか? | トップページ | お誕生日おめでとう »