お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/30

気持ち良さそう

気持ち良さそう 駅までの道のお家の窓に、にゃんこが!かわいかったので、パチリ

2011/03/28

ソウルマッコリ

ソウルマッコリ 一日の終わりに。横で飲んでいるのは、チャン・グンソクみたいなイケメンではないですが。 明日からまたがんばります。

2011/03/26

チゲラーメン三昧

地震の後、殆どのインスタント麺が買いだめ(?)のためにスーパーの棚からなくなりました。冷静に考えたら、ライフラインがやられたらインスタント麺すら食べられないのですが…。
さて、事態が落ち着いてきた今、がらんとしたインスタント麺コーナーで大量に売っていたのが、韓国系のラーメン。辛ラーメンのカップとチゲラーメン!どちらも80円。や、安い。思わず、ストック分も含めて買ってしまいました。農心さんが悪いわけじゃないけれど、いくら緊急事態でも普段韓国系のラーメンを食べない人は、あの辛さに買う気がしなかったのでしょう。おかげで私はチゲラーメン三昧。

2011/03/24

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう ダンナの誕生日。ケーキ屋さんに一つだけ売っていたデコレーションケーキでお祝い。いつもはロウソクを吹き消したりしないけど、今年はオマケについているやつで。 甘党のダンナは喜んでましたが、この後、悲劇にみわれることに。 周りについてるフィルムを剥がす時に、クリームが殆ど一緒にくっついて剥がれてしまい、周りはハゲハゲに! いろんな意味で忘れられない誕生日です。

2011/03/22

トラムに乗って見に行こう!

Hong_kong20110110_005_3

以前から香港でトラムの全線に乗りたいと思ってました。

我が家が渡港するのは大抵夏で、ご存知のように香港の夏はまとわり着くような暑さです。

トラムには冷房がついてないので、この計画を果たせないままもう随分経ってしまいました。

1月に私とダンナの二人で渡港することが決まった時、「チャンス到来sign03」と思いました。二人だけならこのくだらない計画も実行できると考えて。

1月11日、パシフィックプレイス前停留所から筲箕湾行きに乗り込みました。

私達は筲箕湾に行くのも初めてなので、どんな場所なのかも知りません。

当然ながらトラム内は人が沢山乗っていて、私達は2階へ。

銅鑼湾を過ぎると、お客さんがどんどん降車していきます。

トラムの線路の下をほぼ同じ路線で地下鉄が通っているので、

そこから先に出かけるなら、トラムよりも地下鉄が断然早いので、

当たり前といえば当たり前です。

天后あたりで私達は、このウキウキするはずの計画の失敗に気づいたのです。

『トラムは、冷房がない。そしてもちろん暖房もない』ということにやっと気づきました。

この頃、香港は日本と同じ位寒くて連日『どれだけ香港が寒いか』というニュースで盛り上がっていました。

『寒い!寒い!本当に寒すぎる!』

運転手さんたちは皆会社のコートを着た上に毛糸の帽子まで被っています。

地下鉄の西湾河駅あたりで「今なら降車して、地下鉄で帰れる!」と思い、

いっそ降りようかと思いましたが、

ここまで来たらあと少し…せっかくだからと乗り続けることに。

もう、寒すぎて景色を見る余裕はゼロ。

トラムが筲箕湾に着いた時、すぐに地下鉄を探しに歩きだしました。

本当なら、そのまま逆方向へ向かって引き続きトラムに乗る予定でしたが、

もう、無理!

冬のトラムがこんなに辛いものとは!

2011/03/21

欲しいですか?

なんかビミョウ

http://news.nifty.com/cs/item/detail/rl-20110320-6341/1.htm

日本中が被災したわけじゃないので、

日本に住んでる私も協力できたら、したいけど、

少なくとも、これはナイ!と。

オリンピックとか、

ウィンブルドンとか、

欲しいなぁ、と思わせるものがあったのに、

これは日本人的にはナイ…

2011/03/18

どこかに秘密の基地でも?

一日に2回計画停電する同事宅もあれば、

待てども待てども停電にならない我が家のような所も。

複雑なグループ分けになっているために混乱してしまい、

市長が東電呼びつけたので、停電しないとかいろんな噂も飛び交ってます。

でも、この説は????だと思うけど。

うちの市長にそんな強力な権限はなさそうだし。

同じく東電に苦言を呈した浦安市(ここは、液状化でかなりタイヘンな地区も)

は、フツーに計画停電に組み込まれ、実際に停電もしているし。

今日になっていわゆる印旛地区の殆どは停電の地区から外れてしまいました。

『きっと、うちの市の地下には巨大な秘密の基地があるに違いない』

そんなバカなことでも言ってないと、疲れてやってられません。

ただ今、家では「一ヶ月一万円生活」のような生活中。

まだ一度も計画停電ならず

もう本当にドキドキしながら毎日停電の時間を待つものの、まだ実施されず。いっそすっぱり停電してくれたらいいのに。

2011/03/15

ウチの市内は停電中止

15時50分頃から開始のはずの計画停電ですが、ウチの市内は実施なし。グループ1で停電してる所は16時10分から停電中。

急に言われても

計画停電のグループ分け、マンションの管理人さんが市役所に問い合わせてくれて3だと判明。朝の停電は回避、と安心していたら先程、市役所のお知らせ(普段は「良い子のみなさんは早くお家に帰りましょう」とか放送してる)があり、市内全域がグループ1に変更になったそう。今日は本当に停電してるのでこれから停電になる模様。 しかし急に変更になるなんてびっくりだ。

2011/03/14

結局、どこのグループ?

計画停電は、17時から19時の2時間程度実施される予定。
ニュースで見たら5グループにうちの地区はナイ。朝日新聞や東京電力のHPにはあったのに。結局、住んでる所がどのグループか今だ不明。明日はどうなるのだろうか?

自宅待機中

電車が動いていないので、バス+徒歩を考えていたが、ダンナが休みで車を出してくれ、途中まで行きかけた所で、同僚から自宅待機のメール。 私自身も会社に電話したら、詳細は何も決まっておらず、とりあえず待機とのこと。 計画停電は1と2が中止になったため、いまだ我が家がどこに属しているか不明。

なってみないとわからない@計画停電

計画停電が発表された。

我が家はTVでは第1グループだということだったが、

東電のHPで、もっと細かい区分で記載されていて、

それをみると、

1か2か3か5らしい。

つまり、

なってみないとわからない。

がっくりdown

しかも、電車も電力不足のために間引き運転かも。

出社や登校を控えて欲しいって…

そんな簡単なものじゃないだろう。

あー、結婚式の時のキャンドルサービスの時のキャンドル、捨てなきゃよかった。さいたまに赴任する時、捨てたんだった。

家は停電したら、トイレの窓がないからトイレ行くにも明かりがいるのに。

2011/03/12

水道から赤水

水道からうすいジンジャーエールみたいな水が出てくる。流しっぱなしにすると少しマシになるが、しばらくして使うとまた元通りになってしまう。断水地域に比べればかなり恵まれているとは思うけどちょっと困る。

2011/03/11

家は無事

電車は動いておらず、2時間待ってバスで帰宅。ガス、水道、電気は無事。クローゼットの扉とたんすの一番下の引き出しが少し開いていただけで食器棚も無事。 ダンナも帰宅。

2011/03/10

香港大学で謝謝

今まで火曜日は広東語があり、夕方のTVは見たことがなかったけれど、

夕方BSジャパンのmade in BSJAPANという番組の火曜日は香港の日らしい。

今週は、香港大学でイケメン探しというテーマ。

うーむ。台湾ならいざしらず香港でイケメン、しかも香港大学限定ってかなりタイヘンでは?

…確かに賢そうなコが沢山でてきたが、残念ながらイケメンには程遠く。一番のイケメンはなんと日本人留学生だった…というオチつき。

で、私的には、広東語の雰囲気が味わえるかなーと最後まで見ていましたが、彼らに話しかける時、

北京語、だった。

がっくり…down

通訳代わりの女性が(日本人で、確か中華コスメ関係のヒト)北京語でバンバン話しかける、話しかける。

香港大学に通っている学生なら、北京語できる人多いと思うけど、

だからって、香港人の学生(簡単なプロフィールがでて、皆香港人だった)つかまえて当たり前のように北京語で話かける感じがちょっとイヤだったわ。

別れ際にも、『謝謝』って。

あー、ほんとうに脱力するくらいがっくりしたわ。

2011/03/08

カヤトースト

カヤトースト 日本で食べられる所があるなんて知らなかった。わざわざ豊洲まで食べに行ってきました。以前香港で買ったジャムより緑っぽかった。

2011/03/07

お年玉袋@香港

Image329

旧正月前後に香港に行けた時は、必ずお年玉袋を探します。

以前は、「どうみてもバッタものだろう…」というものが新聞スタンドなどに山積みでしたが、今年は、金柑の柄や苗字(劉とか陳とか)のものが殆ど。

湾仔や佐敦でも専門に売っているお店を見かけました。

楽道にある普通の文房具屋さんで買った、

サンリオのキャラクターのもの。

9枚入って12香港ドル。

母に頼まれていた分も含めて200香港ドル(!)近く使いました。

なるべく和風のものを選びましたが、ライセンスもので日本のものとは違います。

春記文具有限公司 楽道11號。

銀行でタダでくれたりするそうです。(広東語の先生談)。

確かにホテル近くの恒生銀行に、配布用らしいお年玉袋が大きなダンボールで運び込まれてました。

春はどこに?

春はどこに? 雨から雪に変わったと思ったら、あっという間にこんなことに。 早く春の服が着ることが出来るくらい暖かくなってほしい。

2011/03/03

桜もち3個め

桜もち3個め 昨日から3個めの桜もち。本社からうちの職場が表彰され、金一封が出たので、近所の和菓子やさんで買ってきたらしいです。道明寺とのセットもありましたが、私たちは最後に受け取りに行ったので、もう残ってませんでした。西日本出身の人はがっかり。私も道明寺を持って帰ったらダンナが喜んだだろうな、とは思いました。社食でもぱさぱさの桜もちが出たので今日だけで2個め。 やはり和菓子やさんのものは皮がふわっとしてあんも甘さ控えめで美味しかったです。

恐るべしyahoo!知恵袋

今話題のYAHOO!知恵袋ですが、

我が家でこんなことがありました。

ダンナが昼間にネットをやっている途中に繋がらなくなってしまい、

こういうことがさっぱりなダンナは電源切ってそのまま放置。

夜になって使おうと(いや、なんの対策もしてないから)したら、

やっぱり繋がらない。

ダンナ、お手上げ。paper

携帯版の、YAHOO! 知恵袋を検索したら、

ありました。

同じお悩みの方が。

しかも、親切な方が『ノートンさんをupdateすると、解決します』と早速回答してくれてます。

ありがたや…

早速我が家のノートンさんをupdateして、再起動させたら

解決しました。

この時点で、ノートンさんのサイトでは対策が出てましたが、

マイクロソフト社のサイトには、

これじゃ解決しないだろう、という方法が…

いい加減な回答に、関係者でもないのに腹立たしい気持ちになることもありますが、

やはりバカにできません@YAHOO!知恵袋。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »