お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

何の話?

録画していた先週の『パスタ』を観ていたら、
布団に寝転がっていたダンナが急に、
「牛は寒いところでよく育つんだよね…」
は?今確かにドラマで豚肉と牛肉の話してますけど、
彼からは画面見えないはずだし、もちろん韓国語はわからないし。
何故?今牛の話?
後で「なんでさっき牛の話してたの?」と聞いたら、
「まったく記憶なし」
…ダンナよ寝ぼけるにも程がある。

2011/02/27

shoe girlの靴来ました

オーダーした時は、旧正月が挟まるから、3月のはじめまで待ってね。と言われましたが、金曜の夜には「送ったよー」メールが届きました。

しかし私が気づいたのは土曜の20時過ぎ。追跡したら既に荷物は東京まで来てました。

いやー、速いですね。

うちの広東語の先生が『遠いところに嫁に来たとは思っていない』と日頃おっしゃるのが実感できます。

今回は2足オーダー。

じゃーん!!!!!

Image325

じゃりっとした(わかりますか?)素材で作ったバレエシューズ。これは過去に同じ型で素材違いでオーダーしたことがあります。

この時も、エナメル素材のものを履いていって

「素材違いで作りたい」と頼んで、素材見本から選びました。

お店の照明ではかなりキラキラしてたのですが、出来上がったのを見るとそうでもありません。

箱から出して最初に履く時は本当にドキドキです。幸いにも今回すぽっという感じで履けました。

Image326

もう1足はこちら。

シャンパンゴールドとでもいいましょうか、うすーくピンクがかっています。

おいてあったサンプルで、「私のサイズで全く同じものを」とオーダーしました。

ギャザーが寄せてあるデザインだと、足に縫い目が当たることもありますが、(実際、日本の某靴屋さんのもので、ダメだったものがありました)これは中側に縫い目が影響しないようになっています。

こちらも中にふかふかのインソールが入っていてとても履きやすいです。

既に、クレジットの請求は来て、正直少し焦ってましたが、引き落とし前にちゃんと届いてよかったです。

今回は、無事に自分の靴が来たし。

ただ、いままで気づかなかったのですが、ここのレートって既に1香港ドル11円で計算してあり、他のその日のレートで請求のところより少し香港ドルが高くなってました。

私が行った頃、香港では1香港ドル=10円ちょっとだったので。

2011/02/23

ハッピーパンケーキ

Image321 ロイヤルホストにて絶賛開催中の、happy pancake フェア。

パンケーキ好きとしては、1回は行かなくちゃ!と、

仕事帰りにわざわざ遠いロイヤルホストに行ってきました。

いつもメニューにあるパンケーキも、もちろん好きですが、

今回は、ストロベリーとチョコバナナ、それにチーズがかかったものの3タイプが期間限定で登場。

さんざん迷った挙句にワタシはストロベリーを注文。

ダンナは、はじめオーソドックスなパンケーキにすると言ってましたが、チョコレートソースがかかったパンケーキはなかなか食べられないよーとそそのかし、とワタシが強力におすすめしたので、チョコバナナを注文。

Image322 甘くないチョコレートソースとクリームが絶妙。

2枚目は、シロップかけて食べてました。

甘さが脳に染み渡るそうです。

うーむ、さすが甘党のダンナ。

言うことが違うわ。

2011/02/21

『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』観ました

F0154538_11161733

我が家から一番交通の便がいいので、楽天地シネマズの10時半からの回を観にいきました。

劇場は、おじいさん率が高し。もしかしたら私が最年少だったかもしれません。

やはり、舞台を韓国に移してリメイクするならば南北の問題は避けて通れないか…というのがまず一番最初の感想。

私は、レスリー演じるキッドの香港版での、まるで子犬がご主人さまを見つけたように喜んで兄の元へ走ってくる演技が忘れられないのですが、

こちらの弟は、兄を憎んですらいます。

主役の二人には、もう何も言うことないです。ワタシ的には、ヒョクよりヨンチュンのキャラクターが好きかな。

肩の力が抜けている感じで、情にあつく、憎めないヒト。

むしろ、ワタシのおすすめは、チョハンソンの、コモノっぷり演技です。

ま、最初にヨンチュンに性格を見抜かれてしまうようなオトコなんですが、おされーなスーツをびっしっと着こなしてるくせに中身はオバカさんという残念なキャラ。

ラスト近くの港でのシーンは、自動車までも吹っ飛ぶような爆破シーンや激しい銃撃戦など、火薬量もたっぷり。でも、本家のジョンウーのような華麗さはなし。銃の構え方とかむしろ、リアル。

ラスト、文字通り『幕切れ』。

香港版は、劇場を出る時に、肩で風を切って歩きたくなるような映画ですが、

韓国版は、ちょっぴり悲しい気持ちで劇場を出ました。

スカイツリー

スカイツリー いつも夜ばかりで、知らない間に通過してしまうので、お上りさんな私は記念に一枚。

スカーフが戻ってくるらしい

スカーフが戻ってくるらしい 今年の春はスカーフが戻ってくるらしい、です。 ショップのおねえさんの受け売りですが、確かにスカーフ付きの○○が結構出ていたような。 むかーしに買ったブランド物のスカーフが再び使えるアイテムになるのでしょうか? どうでもいい感じのスカーフは今やすっかり旅行時の風呂敷に成り下がってますが、この二枚はとってありました。今日、箪笥から引っ張り出しました。無事でヨカッタ。

2011/02/18

ごめんね、おっちゃん

Image318

女人街でたくさん買った、中華なきんちゃく袋です。

この中にお土産を入れて配りました。女人街は、こういう袋小物を売っているお店がたくさんあり、

私が買ったのはおっちゃんが一人で店番しているところ。

「30袋買ったらいくら?」

おっちゃん電卓で金額提示。

「うーむ、これでどや」とそこから−50香港ドルしたら、おっちゃんからオッケー貰って値段確定!

無造作に6袋が一連になって売っていたので、5束選んでたら、

「好きな色選んでええでー」とおっちゃんがいうので、

ピンクとかターコイズブルーも混ぜてもらいました。

これで友達のお土産はオッケーと、ホテルで袋を開けてみたら、40袋あった…。

おっちゃん、私と一緒に30袋数えてたよね!?

なぜ、40袋も。

おっちゃんの商売が心配だ。

2011/02/14

自分が食べたいので

自分が食べたいので 今年のチョコは、ゴンチャロフの和チョコでした。きなこ味や桜味といった、和風味もそうですが、口どけが絶妙!

2011/02/11

橋底辣蟹で晩ごはん

最近、香港に着いたら荷物を置いて出かけるのは、

銅羅湾のshoe girl。

そこであれやこれや迷って、店を出る頃には晩ごはんの時間です。

今回行ってみたのは、橋底辣蟹。

Hong_kong20110110_001_2

こーんな、しゃこのガーリック炒めが食べたかったからです。ウエイターがおっちゃんのお店はナイス!なことが多いというのが我が家の勝手ルールなのですが、

今回もハズレなし

店内でTVBのニュースが流れているような、お気楽なお店で、おっちゃんも時にぼーっとTVを見ていたりするのですが、

お皿がそろそろ換え時かなーという時に、すっと新しいお皿を持ってきてくれたりします。

Hong_kong20110110_002_3

ふだん、あまりお酒を飲みながらごはんは食べませんが、ここでは、ビールが飲みたくなってしまいます。

おっちゃんに聞いたら、「青島…サンミゲル…」

「あ、青島ビールちょうだい」

あの、緑の瓶が運ばれてきて、ぷはーな感じになっていたら、

いくら香港でもそれは寒いでしょというやけに布地が少なめのコスチュームのおねえさんが。

ビールガール、初めて見ました。

サンミゲルだったら黄色だと思っていた(実際、『傷城』でスーチーは黄色いワンピだったし)ら、赤いワンピを着てました。

バドガールと紛らわしいぢゃん。

Hong_kong20110110_003

夜に炒飯もあまり食べないけれど、

なんだか無性に食べたくて頼みました。

これも美味しかったです。

やや、全体的にしょっぱ辛い味付けなので、

飲めるヒトには、ビールが欲しくなります。

フツーに出てくるお茶もなかなか美味しかったです。

アテナ 戦争の女神

今日からwowowで本放送が始まった『私は伝説だ』を観ていたら、

『アテナ 戦争の女神』が、4月から始まるそうです。

はやっ!

2011/02/10

何事にも手を抜かないオンナ達

会社の親睦会がありました。 今年は公共の施設でケータリングを頼むという、今までで一番質素な会でした。 小さい子供がいるスタッフはお子様同伴OKなので、5人のお子様も交えて班対抗のゲーム大会を開催。 うちの班はお子様はおらず、4回戦のうち最終戦を待たずにぶっちぎりの全勝! 子供相手でも決して手を抜きません。 賞品のお菓子をゲットしました。

2011/02/05

女子会@新大久保

女子会、というか女子イトコ(MとY)、Yちゃんの義妹のSちゃんの4人で、

新大久保のマニトで女子会、やってきました。

独身はMのみ(まだ20代だけど)なので、自然と「M、彼氏つくれー」な話題に。

別のイトコの奥さんはMと同じ歳で一児のハハ。二人並べたら絶対同じ歳には見えない…

「それはうちの遺伝子が悪いんで私のせいじゃない!」って憤慨してたけど。

女友達と2人で朝の5時までチェーンの居酒屋で飲んだくれているというMに、

「女、捨て過ぎ」の猛チェックが。

Mも、「最後にデートしたの、いつか思い出せん」とか言ってるし。

美味しくて安い韓国料理を食べながら、

いわゆるガールズトークを楽しんできました。

2011/02/02

むすび丸だ!

むすび丸だ! 同事のお土産。駅で宮城県の観光ポスターで見かけて、カワイイなーとずっと思ってました。

あ、憶江南がない!

士丹頓街にある憶江南は我が家のお気に入りのレストラン。

少人数でもいろんなモノが食べられるし、北方の料理、例えば羊肉の揚げたのとかちょっといつもと違うごはんが食べられます。

でも、食べ物天国の香港、

しかも食べるの大好きな我が家。そう毎回ここに通う訳でなく、夏は行きませんでした。

今回の渡港では夏に行かなかった分を取り戻そうと鼻息荒く出かけたのですが、

ない、店がない。

ダンナの落胆ぶりったらなかったです。

事前に調べなかった私も悪いのですが、一本上の伊利近街から約10年、お気に入りのレストランでした。

あれだけお客が入っていたのだからどこかに移転したのだろうと、帰ってからopen riceで調べたら、西灣河に移転してました。

しかも広くなってる!

鯉景灣太康街55号GA11−12A。

香港電影資料館の近く。

まずは、バスで東区走廊を走ってランチに出かけてみたいです。

2011/02/01

パーティーが始まります!

パーティーが始まります! リラックマストアで買った、いちごスイーツパーティー。食玩だと思って買ったらお菓子は入ってませんでした。ちっちゃいモノ好きにはたまりません。全部で8種類。見本を見てきたのですがどれも可愛かったです。

ハニージンジャーラテ

ハニージンジャーラテ 八重洲地下街のカフェエクセルシオールにて。たっぷりの量でコストパフォーマンスは良いですが、想像以上の生姜の入りっぷりにただいま驚き中。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »