お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/28

女子会

払っても払っても払いきれない位毎日暑いですが、気持ちだけでも暑気払いということで、行ってきました中国菜館@歌舞伎町。

Image214

美味しい台湾料理と、

美味しいビールを堪能してきました。

エビのから揚げは、「丸ごと食べてね」とおばちゃんに言われ、なるほど殻も美味しいheart01

全員女子なので、『今日は女子会だーっ!』。

しかし、女子会の定義って何ぞや?との話になり、『参加者が女子だったら、女子会じゃないの?』

Image215

久々の大人数なので、こんな魚の丸ごと揚げたのとか頼んでみたり…

ふだん仕事で『イラッと 』くることをみんなに聞いてもらったり、私はどうやら背中にチャックがあって、中身はオヤジらしい…

朋友が宝くじにあたったら、私達は香港にご招待してもらえるらしいです。私は、鍵がちゃんと閉まって、トイレが流れて、シャワーのお湯が出るところだったら、ホテルはどこでも構いませんことよ。と、こんな風に『夢の香港ツアー』の妄想炸裂したり。

あー、楽しかった。

久しぶりに大笑いした感じ。

2010/08/25

歳、間違えた!

歳、間違えた! 祖母の89歳のお誕生日。おっちょこちょいの孫は祖母の歳を一歳間違えており、88のロウソクを買ってしまいました。祖母はこういう数字型のロウソクが売っていることを知らなかったようで、「こんなロウソク売ってるんだねー」と感心しきり。

2010/08/24

『田中一村 新たなる全貌』行ってきました

田中一村というと奄美大島で暮らしながら絵を描いていたイメージがありますが、その前は千葉市に祖母、姉、妹と住んでいたそうです。

そんな縁もあって千葉市美術館で21日から始まった『田中一村 新たなる全貌』と観てきました。

会場は、東京時代、千葉時代、奄美時代の3つのパートに分れています。

早熟な彼は、数えで8歳で、大人顔負けの筆致で梅の絵を描いてます。

うーん、凡人の私は同じ歳の頃、画用紙いっぱいに牛の絵なんか描いてましたわ。芝中学から東京美術学校へ進学。しかし、彼はたった2ヶ月で退学してしまいます。学校で学ばなくても、そこそこ仕事の依頼があったようなので、机の上で勉強するより、実地で覚えると思ってのことかも。

でも、東京時代の作品は上手くて感心させられるけど、感動まではいかない感じ…心臓わしづかみ!とか、頭をガツンと殴られた、みたいな衝撃はなかったような。

千葉時代は、戦中、絵なんか描いている場合じゃない時代から、戦後世の中も落ち着いてきて、公募展に作品を出し続けた時期。

でも、彼は画壇から注目されることはありませんでした。もしかしたら『師匠がいない』というのがネックだったのかも。画壇の知り合いより、近所の農家のおっちゃんの方が知り合い多そうな感じですもの。

さて、奄美時代。

何があったのか、どどーんと画風が変わり、私達がフツーにイメージする『田中一村』の絵です。これって、単に奄美の自然がすごいからというだけじゃ納得できないくらいの変わりようです。

カメラを持ち歩いて、気になるモノや景色を撮りためていたようなので、そういう影響もあるのかなぁ。

欲を言えばもうちょっと奄美時代の作品を見たかったかもしれないです。詳しくは田中一村記念美術館へ!ってことですかね。

千葉市美術館、小さいながらも結構頑張ってマス。

2010/08/22

20年ぶりに苦しめられ中

今年の暑假功課は、ある童話の会話部分を20箇所広東語に訳してくる。

というもの。

紙に20箇所のセリフを抜き出して、

思いついた時にちょこちょこ書けるようにしましたが、

なかなか手ごわいです。

あー、思い起こせば約20年前。

私はこの作家を卒論に選んでしまい、

えらく苦労してしまったのでした。

教科書にも載っているような有名作家ですが、思ったほど研究がすすんでおらず、

国文学科のイチ学生にすぎないワタシには難易度が高かったのです。

あれからずっとその作家のものはいっさい読んでおらず、

こんなカタチで再会するなんて。

2010/08/18

黒焦げ

Image207_2コストコで買ったエッグタルトです。

箱の裏に700ワットのトースターで10分温めるとあったので、

我が家のオーブンレンジは500ワットだから、

とりあえず10分時間をセットして様子見…と思いながら洗濯干してたら、

こんな姿にしてしまいました。

焦げっぽいことをのぞけば、まあまあの味です。

茶餐廳ぽく、オレンジの皿があったら、よかったな。

2010/08/15

2日悩んでしまった

私のMplayer、ひさびさに中身を入れ替えようとしたら、

PC(DELL製)が「デバイスを接続してください」といい続けるばかりで、USB接続しているはずのMplayerを認識せず…

デジカメ(サイバーショット)はフツーに認識するのに、なぜ?

PCが悪いのか、Mplayerがダメなのか。

Mplayerはシンプルで操作が簡単がウリのため、いじれる部分が殆どありません。

知恵袋とかその他もろもろを検索しまくってみましたが、これ!という解決方法は見当たらず。

2日くらい悩んでしまいましたよ。

だって、iriverのサイトには参考になるようなこと出てないし。

結局、DELLのサイトに出ていた方法で解消。

マイコンピュータ→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャーと開けると、Mplayerの前に『!』マークがついてました。

一度、これを削除してPCを再起動したら、

今までがうそのように、素直に認識してくれた…

で、入れ替えた中身は、これ

白帝社のワークブック香港粤語「基礎文法Ⅰ」。

千島式で勉強している私には、イエール式はタイヘンなんですが。

2010/08/12

一度、生で見てみたかった

アンドレキムさん亡くなる~朝鮮日報~

75歳だったんだー。

ちょっと年齢不詳っぽかった。

この人のショーに出られる人が今イケテる人だと漠然と思ってた。

フィナーレでの『お約束のポーズ』ももうないのかぁ。

2010/08/10

パラペーニョには泣かされた

パラペーニョには泣かされた 急にコストコ行ったので、コストコごはん。パラペーニョが大量に入っていて、号泣。

2010/08/07

桃だらけ

桃だらけ ダンナのおかあさんがやっている家庭果樹園でとれた、桃。 ただいま冷蔵庫を占拠中

2010/08/05

ひますぎる

連日のこの暑さ。

おそらく、お客さまも家からなるべく出たくないにちがいない。

なので、私の仕事もヒマ。

事務量もワースト記録更新中。

出社しても仕事がないのは、忙しいより辛い。

2010/08/04

315円

かかとがはがれたShoes girlのバレエシューズですが、デパートに入っている職人工房というリペアショップで直してもらいました。接着剤でつけただけだと思います。代金315円なり。

2010/08/01

早くないか、いくら何でも

本当にご近所の、歩いて5分もかからないスーパーに、一番新しいshoe girlのバレエシューズを履いていったら

おーーーーーい、かかとがとれたよcoldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

はがれたと言った方が正確かも。

まるでスライスハムのようなヒール(今回のは、上履きほどのヒールしかない)

が、一枚はがれました。

お店の中で、するっとはがれてしまったのですが、人前だったけど思わず笑いそうになりました。

とっさにポケットに押し込んでそのまま何食わぬ顔で買い物してきました。

はがれたのは右ですが左もそれほどヒールがあるわけじゃないので。

帰宅してからしみじみ見たら、

スライスハムというより牛タンみたいだった…

いやー、今回はいろいろ面白いことやってくれます@shoe girl

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »