お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/28

は、はげた

随分前に、香港のランドマークにあるロンシャンで買った、

小さいサイズのロゾというバッグ。

おちびの私には、ちょうどよいサイズで、特にお手入れ不要の優れモノなので、通勤やちょっとしたお出かけにヘビロテでした。

Image204 通勤のバスでふとブラウスのお腹あたりをみたら、真っ黒いススのようなものがついていて、何気に掃ったら…

ブラウスがちょっと黒くなってしまいました。

ク、クーラーからカビでも出てきた?

今日は、ダンナに車で送ってもらった時、

「あれ、Mplayerに黒いススが…」

取ろうとしても取れません。

バッグをみたら、この有様coldsweats02

牛革にコーティングがされている素材で、そのコーティングがはげてる!

しかもたちの悪いことに、くっついたら取れにくいのです。

あうあう…お気に入りなのに、

香港では安かったけど、日本じゃ3万超え。

大ショック。

2010/07/24

やっと換金しました

shoe girlとのEMS代のやり取り。

結局国際郵便為替を使うことで落ち着き、

香港で9日に手続きしたものが、21日に自宅にゆうちょ銀行経由で簡易書留で届きました。

途中、わたしの靴が届いた時に「お金は受け取りましたか?」とメールをもらったので、ずいぶん遅いなーと向こうは思っているかもしれません。郵便物は3日もあれば届くのでそれから考えるとかなりのんびりです。

香港→さいたまのゆうちょ銀行のセンター→私

というルートなので、仕方がないといえば仕方がないかも。

23日にゆうちょ銀行の支店がある郵便局で換金。

本局ではないものの、かなり大きいところだったのですが、

国際郵便為替の取り扱いがあまりないのか、

20分くらいかかりました。(私達の仕事だったら支店からクレーム必至だ!)

香港ドルをUSドルに換算して、為替を作成→私が郵便局で日本円に換金。

換金した当日のレートで計算されて、3300円になりました。

Image201 裏面に住所、氏名を書き、捺印して、

本人確認資料を持っていけばOK。

私の手続きは簡単でした。

一年分の運を使ってしまったかも

今年も勤務先の事務センターが本社から表彰されて、お金が出たということで、納涼会も兼ねた表彰パーティーがありました。

6月に本社に異動になった社員さんも参加するというので、出席。

私は仲間うちで飲み会するのは嫌いじゃないんですが、

こういった会はちょっと苦手。

Image203

今まで一回も当たったことがないビンゴで引き当てた、

一等でした。

ちなみに二等は、ブドウ。

(なんかこのへんが主婦揃いの我が社っぽい)

総務部長とか、副社長とか本社の偉い人そっちのけで、もう勝手に飲み食いしている感じです。

食いしん坊のダンナにいいお土産ができたのはいいのですが、

一年分の運を使い果たしてしまった気もする…

あと、もう少しノーミス者のリストに名前が入っていたい…

2010/07/21

へへっ、買っちゃった

へへっ、買っちゃった カレルチャペックとリラッくまのコラボ。紅茶とマグカップのセット。

2010/07/18

デビュー?

大学生のイトコ(男子)が雑誌に載っているので、その雑誌を買ってきて欲しい、とハハから電話。

暑くて出たくなかったので、会社の帰りにダンナに頼んで買ってきてもらいました。

イトコは特別背が高いわけではないし、高校生の時はハードなスポーツをやっていたけれど、たくましい感じでもなし…なので、街角スナップ的なものを想像していたら…

ヘアメイクさんやスタイリストさんのついたページで、オドロキました。しかも、ちゃんと名前がクレジットされてる!

コテコテの日本人ですが、プロの手にかかると、『どこの国の人?』って感じに仕上がっていて、それも驚きです。

2010/07/14

今度は本当に来ました@shoe girl の靴

昨日一日留守にしていたので今日受け取った@shoe girlでオーダーした靴。

今回は、気軽に履けるバレエシューズと、ビジューが可愛いのに一目ぼれしたパンプスの2つをオーダー。

また331/2で出来上がってきましたよ。

いままでずっと既製品の少しゆるめの靴ばかり履いていたせいなのか、あまりにぴったりなので、これっていいのかな?と少々不安。

以前の34で出来上がってきたバレエシューズは、しばらく履いていると皮が伸びてパカパカしてきたので、中敷を使っているからこれくらいでいいのかな。

Image198

ウエッジヒール+黒のエナメル。甲のビジューは3種類くらいあって靴の色に合わせて選べました。

とても柔らかい皮でできているバレエシューズ。

パープルは、お店の人が同じのを履いていていい感じだったので、「これと同じの!」ってオーダーしました。

素足でガンガン履くのがいいかも。

Image199

2010/07/12

栃木の味

栃木の味 近所でも時々見かける、栃木名物レモン牛乳をイメージした焼き菓子です。さっぱりとしていて、とてもおいしい!

2010/07/10

ひとまず、届いたようです。ほっ…

会社近くの郵便局からEMSで送り返した誤配送の荷物。

7日の夕方に出して9日にshoe girlの手元に届いたそうです。

郵便局で「何日くらいで届きますか?」と聞いたところ、

局員のお兄さんは「えっと中国は1週間くらい」と、とんでもない返答だったのですが、

あとから、私と局員のおねえさんに「いや、香港だから!」と突っこまれました。

EMSの代金は、3000円でした。荷物の重さはだいたい2キロくらい。

これでかかった送料も郵便局が扱っている国際郵便為替にしてもらい、9日の午後手続きをしてくれたそうです。

他国は知らないけど、hong kong postだったら、心配ないような気がしたので。

あ、そういえば、shoe girlはお引越しました。

タイムズスクエアの方から歩いていくと、以前のお店より堅拿道東に寄り、耀花街の通りの終わりから3軒目くらいの所です。

銅鑼湾耀華街35

shoe girl

外観は今までのお店と似た感じなのですぐわかります。

2010/07/06

え?間違った

ふふふ…もうすぐshoe girlから新しい靴が届くもんね、楽しみheart01

と、送ったよメールを見てほくそえんでいたワタシ。

今日荷物が届き、夕方shoe girlからメールが。

「荷物まちがえた!送り返して。送り返してくれたら、あなたの送ります」(超訳)

えー、EMSで送り返せって、あなたは香港、私は日本…

着払いもないのよ。

「送金するから、口座教えて」

あなたに口座教えるのは構わないけど、海外送金、受け側も手数料取られるよ@私の銀行1500円。

はぁ、なにかよい方法はないものか。

2010/07/05

初めてのクロックス

初めてのクロックス なんとサイズがJ2。genna girlsです。大人サイズのLilyの3は、ちときつく、4は脱げる…なのに一番しっくりきたのはデザインが違うとはいえ20センチ相当のJ2なんて。大人としては複雑です。他にレッドもありましたが、さすがに元気が良すぎる色なのでブラックにしました。

2010/07/03

主役はトラム

主役はトラム もうトラムづくしの写真集です。 香港らしい乗り物のNo.1は、これ!と思っている私ですが、香港行くと案外乗りこなしていないことに気付きました。 私テキにツボだったのはトラムの洗車場の写真。地下鉄より車体がきれいに思えるのはマメな洗車のおかげかしら…。 ちなみにこの写真集は340香港ドル。冷静になったら結構高いですね。

2010/07/01

鹿鳴春で北京ダック

今度の香港の合言葉は

『北京ダックを食べよう!』。

はた、と気づきました。私達が夕飯で北京ダックを食べようと計画している日は、端午節で香港は祝日だってことを…

予約しに行って断られると次の店をどうするか途方に暮れそうだったので、

思い切ってJCBで予約しました。

600香港ドルのセットメニュー。

あ、ちなみにJCBプラザのカウンターの方、日本人ですが「日本人的」なサービスを期待しすぎると肩透かしを食うかも。

シェラトンに泊まったので、店自体は、ホテルの裏といっても過言ではない距離。

001_3

まずはお通し。

野菜の酢漬け。なんだかビールが欲しくなってしまう味。

でも炭酸でお腹を膨らましてはいけない!とお茶で我慢です。

20時半からの予約でしたが、家族みんなで食事の人が多く、賑やかでした。

002_2

車エビのチリソース。

甘酸っぱい味付け(酢豚のエビ版みたい)。

辛いの苦手な人はいいかも。

アワビのスライスオイスターソース煮。

003_5

下に敷いたレタスにソースがしみていてすごく美味しかったです。

あわびの大きくて食べ応えあり。

そして…

Photo_2

北京ダックだっ!

一羽分なのでかなりのボリューム。

食いしん坊のダンナでも全ては食べ切れず。

打包しました。

コンビニで買ったビールで夜食(?)にしましたが、打包分でもかなり食べ応えありでした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »