お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

さや堂行ってみました

さや堂行ってみました 千葉市美術館で開催中の『伊藤若冲アナザーワールド』に行ったついでに見てきましたよ。むかーし銀行の支店だった建物なのでモダンな造りです。ジュンスのPVが撮影されたそうで、なるほどコンパクトなのがかえって撮影に都合がよかったのかな、と勝手に妄想…

2010/05/27

カミングアウトします…

白状します、

最近、毎週欠かさず観ている番組は

戦国鍋TV

別にワタクシ歴女というわけではないのですが、

ハマッテおります…

2010/05/24

同じものを見ても

見る人が違えば全く違って見えるものなんだなぁというのを最近実感。

私の仕事は、働いている事務センターの中では主流ではなく、

主流の担当者からみれば「あのひとたち何やってるの?」という眼で見られることも知っているつもりでいたけれど、

ここまでとは、ということがあって、ちょっとがっくりきています。

主流のお仕事は、オンラインでつながっているのでそれが切れるまでの1時間くらい前から駆け込みのようにどっと忙しくなることが多く、反対に私達の仕事は紙ベースなので、メール便の締め切りに間に合うように午前中が勝負。私達の仕事が終われば、フツーに手伝っているし、同じビル内の違うセンターにも応援に行ったりしています。

でも、主流の人のなかには、「あっちは楽している」と思っている人がいるらしく…

はぁ、そんなにいうなら、今度応援とか研修来たときに『お客さん』扱いしないから(怒)と、ココロの狭いことを考えてしまいましたことよ。

2010/05/23

『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』(長っ!)観ました@2回目

原題は『復仇』。

タイトルみたら、8割は中身がわかるというわかり易いタイトルをここまでナゾなうえにチケットを買うときに困るくらいの長い邦題をつけたのは、

誰だ!

マカオに暮らす娘家族にふりかかった恐ろしい出来事の知らせをうけてフランスからやってきた男と、3人の殺し屋。(秋生さん、林雪、林家棟)

しかも、男は昔受けた銃弾のために記憶が長く保てず、仲間になった3人の顔さえおぼえていられないのだ。

この敵討ちが、男だけの問題ではなく実は自分たちも脅かすことだと気づいたときに殺し屋たちがとった行動は…

くーぅぅぅぅぅぅぅぅ、ジョニー・トー節炸裂のこの映画。

マカオが舞台で、勝ち目のない戦いという設定は、『放、逐』に通ずるのものがあるけれど、二番煎じの気分にならないのは、監督のすごいところでしょうか。

彼が忘れても、自分たちは忘れていない。

秋生さんのセリフが、かっこえーぇぇぇぇ。

でも、ずっとかっこいいばっかりじゃなくて、相変わらずの面白シーンもあり、事件の跡もまだ生々しい娘家族の家で、男がキッチンを片付けた後、ありあわせのもので作ったパスタのランチが、めちゃくちゃおいしそうで困りました。特に秋生さんって食べるシーン、すごくおいしそうにフツーに食べてる気がします@いつも。ビッグママの家の晩ごはんも、豪華じゃないけどおいしそうだったなぁ。

募金活動の件、子供たちは英語でしゃべっていました。その後でビッグママのセリフでは「シール」と字幕に出てました。これも、香港&マカオの週末のありふれた光景でこのことを知っていると、このシーンの面白さが倍増です。

2010/05/21

コロンバンのシフォンケーキ

コロンバンのシフォンケーキ 駅にて期間限定販売中。気にはなっていたのですが、いつも時間に追われて買えませんでした。同事が絶賛していたし、今日はちょっとだけ早くあがれたので立ち寄ることに。私はイチゴクリームの入ったものを食べたのですが、激ウマです。カップケーキ位の大きさでらくらく一個食べられました。

2010/05/15

そうだったのか@旗のナゾ

今日一人で久しぶりに香港映画を地元の映画館で観てきました。

ワタシは、まだまだ全てを聞き取れるほどの聞き取り力はありません。

なので、どうしても字幕プラス、当たり前ですが映像を観てしまいます。

今日の映画の中でボーイスカウトが募金活動をしている、というシーンで

「おじさん、旗を買って」というセリフが。

旗、旗ってなんだろ。

どうしてシールが旗?????と土曜日の香港でおなじみのあの光景と、これが後で重要な役割を果たすので、ろくすっぽ聞いていなかったのです。

帰って辞書とにらめっこ。

賣旗:街頭募金、慈善的な募金活動の一種(東方広東語辞典より)

英語でいうとFLAG DAYというそうです。

字幕、英語からおこしたんだ…

こういう字幕のつけ方ってちょっとがっかり。ただ、英語から日本語におこせばいいってもんじゃない、と。(この映画にはじまったことじゃないけど)

香港の英語って独特の言い方もあるから、字幕つける人も英語圏以外の英語もわかる人だったらいいのに。

それよりも先に、辞書引く前にわかれ!、ですね…ワタシ。

2010/05/12

年甲斐もなく

Image166 キャスキッドソンが可愛いheart01と年甲斐もなく思っているワタシ。

名古屋のラシックにあるキッドソンのお店では、「ここは天国かっ」ってくらい興奮してしまいました。

とはいえ実生活で使うにはちょっと、いえかなりラブリーheart01なので、欲しいなぁと思って(特にバッグ類)お店に行っても結局すごすご手ぶらで帰ってきたこと数回…

今回、キッドソンの本買いました!

土曜日にお店に行った時は、お弁当箱が付録のやつしか置いてなかったので買わなかったのですが、

今日、本屋さんで最新のミニバッグとミラー、ティッシュカバーのやつを買ってしまいました。

バッグインバッグに使おうと思っています。

2010/05/11

食べてきました@シロノワール

食べてきました@シロノワール 前回名古屋に行った時は食べられなかった、コメダ珈琲のシロノワール。シロは日本語でノワールは仏語。どのあたりがノワールなのか謎。もっと甘いかと思っていたのですが、ソフトクリームが甘さ控えめなので、メープルシロップかけてもくどくならず美味しかった!

2010/05/10

久しぶりに乗ってみたかった

Image162 近鉄特急アーバンライナー。

大阪→名古屋を2時間で結びます。

車内も快適で、皆なぜかお昼ねタイムと化していて、

爆睡している間に奈良を通り過ぎ、三重の山の中を越え、

気が着いたら四日市あたりでした。

運転席から見える景色がモニターに出るのも面白かった!

でも、本当に乗りたかったのは、

Image163

こっちのタイプ。

賢島方面にはよく使われているみたいですが、

残念ながら乗ることはできませんでした。

うーむ。

次回は伊勢志摩あたりを旅行してみますか。

2010/05/07

プチトマトはフルーツか

プチトマトはフルーツか 九州土産の塩とまと。 買ってきてくださった人のお家では、数あるお土産の中で後回しになっているそうですが、なかなかどうして美味しいです。韓国ドラマでプチトマトは果物扱いされているのを見て、有り得ん!プチトマトは野菜ぢゃん!と独りツッコミをいれていたワタシ。 すみません、間違ってました。甘味と酸味と塩味がサイコー!

2010/05/04

新大久保珍道中

ダンナが「一度新大久保という所へ行ってみたい」と言うので、

(しかし、ナゼそんなことを言い出したのかは不明。ちなみにワタシ自身もそれほど新大久保へ行ったことはなし)

行ってきました@新大久保コリアンタウン。

駅に着いたら、何も見ずにとんちゃん新大久保店別館へ。

Image154

とにかくサムギョプサルが食べたい!というので、 サムギョプサル2人前と焼き飯1人前(トッピングはチーズ)のお昼。ダンナは食欲だけは男子高校生並みなのですが、お腹いっぱいになったと大満足。

小皿のおかずの中に、マカロニサラダがあって食べ始めるまでは「????」だったのですが、口の中の「ヒーハー」状態を鎮めるのにちょうどいいことに気づきました。

家でもやろうかな、辛いものメニュー+マカロニサラダ

待ち時間もそれほどではなかったのもラッキーだったかも。

なにせ初めて行ったので、〆の焼き飯を頼むタイミングが悪く、空っぽの鉄板をしばし見つめる羽目になりましたが、辛いものがダメなダンナもとろけたチーズでマイルドになった焼き飯を喜んで完食しました。

Image155 もんじゃのごとくスプーンでこそげ取りながら食べた焼き飯@チーズ。赤い色にびびった様子だったダンナ。

ごはんの後は、ブラブラ歩き。

げき混みの韓国広場で、春雨(4束いりでジッパー付の袋が便利)やら、ラーメンやらを買い込みました。

今日は暑いので帰る前にお茶したい!ということで、来た道を戻り、ココへ。

Image156_2 とんちゃんの道挟んで隣のビルの2F。

順番待ちしながら気になっていたので行ってみることに。

だって、『コーヒープリンス2号店』という店名なんだもの。

MBCから訴えられたりしないのか?、いや、1号店じゃなくて2号店だからギリギリセーフか?などとくだらない心配をしながら、パッピンスとワッフルを食べました。壁にひまわりが描いてあったり、気分はすっかり『コーヒープリンス1号店』。

駅に行く途中に、実は1号店もあったんですね。

看板みつけてビックリ。

でも、フツーにカフェだったので、のんびりできました。

韓国雑貨の仁寺洞をのぞいたり(買わなかったけど)、大使館の駐車場とカフェをぶらぶらしている巨大犬にびっくりしたり、色々楽しい一日でした。

2010/05/03

『アリス イン ワンダーワンド』観ました

3Dの映画がどんどん増えてきて、この映画もそう。

しかし、私はあえて2Dで観てまいりました。

3Dで観たら吐くかも…

と、そこが心配だったもので。

映画業界のヒト、こういう人もいるので2Dもなくさないで下さい。

2Dだから迫力ないかというとさにあらず。

3D前提で撮っているから3Dで観たらスゴイぞ的なシーンが沢山あるので、

充分です。

最近、主役の女の子のキャラは『男らしい』コが多いけれど、

これもそう。

母親とか姉といった年上の人たちが言うことを鵜呑みにせず、

ちゃんと自分の頭で考えてから自分で答えを出す。

女の子に求められている全ての条件をクリアしたアリスは、

かっこよかった。

2010/05/01

似ている…

Image153_2

五月になりました。

うちのカレンダー、どこかで見覚えがあると思ったら、

床に座って新聞を読む夫、に

そっくり…

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »