お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

『霜花店 運命、その愛』観ました

C37e5720021e440ac47ff44de1120205_3

休日の映画館なのに、お客さんは20人くらい。ちょっと寂しい@六本木シネマートで観ました。

高麗の王(チュジンモ)は、親衛隊のホンニム(チョインソン)に幼い頃から目をかけて、立派な隊長となった今では、護衛はもちろん一緒に琴を演奏するといった昼のお世話だけでなく、夜を一緒に過ごすことも。

ドラマでおなじみの二人が、時代劇のかっこう、しかも彼らの長い髪の時ってみたことないから、どうなのー?と思ったけれど、観始めたら全く気にならず。二人とも特に横顔がきれいでしたよ。「飲まずにはやってられなかった!」という、二人が絡まってるシーンは、どん引きとはいかないものの、心の中でマユゲが→『/ \』な状態でした。

元の属国状態である高麗の悩みは、世継ぎが生まれないこと。側室を何人おいても、ダメなものはダメ。このままでは、元から世子を迎えなくてはなりません。しかも大臣の中にはそれを画策している者もいて、王は命さえ狙われてます。

そこで、考えたのは「ホンニムに王妃の相手をさせること」。どうしても王妃に世継ぎを生んでもらわないといけないなら、ホンニムに似た子がいいと王は、考えたのです。戸惑い、混乱するホンニム。王の命令だし、王が置かれている状況もわかっているけど、扉一枚隔てた向こうに王がいる寝室で王妃の相手をするのは、王にとってもホンニムにとってもキツいはず。

王妃と夜を過ごすうちに、二人は王に隠れて会うようになってしまいます!

え、マジですか。これって恋愛初心者のホンニムと王妃が、お互いに、というより恋愛することにのめりこんじゃったのが正解なんじゃ。けれど、身も心も燃え上がっちゃってる二人は、王宮を逃げる逃げないの話までしちゃってます。

観ているワタシは、ビックリ。ホンニムよ、少しは王に悪いとかそういった感情は起きなかったのかい?王の悲しみを少しは汲み取ってあげてほしかったよ。王は、二人のことを知り、ホンニムに裏切られた気持ちでいっぱいです。殺してくれというホンニムを辺境の地へ左遷することでなんとかおさめようとするのは、王の精一杯の愛なんです。

なのに、王宮での最後の夜。ホンニムと王妃はとんでもないことをしでかし、王の怒りをかってしまうのです。あーぁ、この二人はなんなんだ!ハードルが高ければ高いほど、恋愛は盛り上がる、という典型。親衛隊の部下まで巻き込んで大騒動に!このせいでどれだけの血が流れたか。はぁ…

親衛隊を演じる人たちはオーディションで選ばれ、(180センチ以上、イケメン条件)『秘蜜』に出てたシム・ジホとか、『花より男子』でキム・ボムくんのお兄ちゃん役のイム・ジュファンとか『愛しの金枝玉葉』の三男役のソン・ジュンギとか、脇役の人たちも目の保養に充分。

帰還兵を労う宴の夜。王の計略にまんまとはまり、ホンニムは王宮へ忍び込み、王の寝所へ。王もホンニムのことを待っていたのです。王は、こういう結末を望んでいたのかもしれないです。もうここまできたら、ああいう結末しかなかったと思うし。ホンニムの言うとおりに書き換えた狩りの絵を、あの時ホンニムが見たら気づいたと思うのだけど、一番先に破っちゃったしね@ホンニム。

最後に、くだらないワタシのツッコミ。

高麗の刀は、何でもよく切れる。というか、切れすぎだ。

2010/02/27

ハワイアンバーガー

ハワイアンバーガー ここまできたら全部食べてみないと。パテと目玉焼きというと、月見バーガーとどこが違うのさ?と思いつつもセットで頼んでしまいました。やっぱりソースが違うのね。今のところ、テキサス>ハワイアン>ニューヨークかな。今回初めて包み紙が専用のものでした。

2010/02/24

一足先に

一足先に さくらの蒸しケーキ。190円というスタバの中ではお安いので食べてみました。ショーケースに入っている時は気がつかなかったけど、上部分がシュガーコーティングされていてちょっと食べにくい。あんこも中じゃなくて下にあるし。と、向かいのおねえさんはフォークを使って食べてるじゃありませんか!ぎょぼーワタシもフォーク下さいって頼めばよかったさ。

2010/02/23

終わった!

最後のテキストは、サモハンのインタビュー記事だった。

長い文章だったので、結局全部は終わらず。

この続きは、次のクラスで~←センセイ、すっかり全員継続して受講するの前提で話してるし。

新学期まで、一ヶ月ちょっと。

長いようであっというまだろうな。

『アクシデントカップル』見終わりました

D0060962_0495275_2

ホントに韓国ドラマによくある、『契約』結婚とか交際とか。

これもそうだったんですが、

なんといってもファンジョンミンが出るんですもの、文句は言いません!

という気持ちで見始めました。

ファンジョンミン演じるドンベクさん、見ようによってはオバマ?

いや、どっちかというとオバマを真似するノッチに見えて仕方がなかったです。

素朴な男という設定だったのですが、

汚れちまったワタシのようなニンゲンには

ちょっとキモイ。

ドンベクがジスを思う気持ちは本物で、

ホントの恋人からひどい扱いを受けるジスを一所懸命守ろうとする彼は、

すごーくかっこいい。

で、毎回ファンジョンミンキモ度チェックが欠かせなくなりました。

家族のドロドロとか見飽きた人には、心のオアシスとしていかがでしょうか?

2010/02/18

見つけた!

見つけた! ゴミ置場の上に誰かが作った可愛い雪だるま。

2010/02/15

驚いた

やっぱり大泉さんだったんだ

たぶんモーグル女子決勝も観てたと思います。

私が、まだこれしか見ていないので。

似ている人っているもんだなぁとのん気に思っていました。

2010/02/14

バレンタインデー

バレンタインデー今年はぐっとリーズナブルにメリーチョコレートのバレンタイン限定『琴ゆかし』にしました。

某通販カタログで見かけてのんびり構えていたら売り切れになり、かなり焦りましたが、近所のスーパーで大量に売られていたのを発見!

姿は和風ですが、抹茶以外はキャラメルやジャンドゥーヤなどかなり洋風。

「いやーん、可愛くて食べられないわ」と言いつつ、

ダンナと二人で既に1コずつ食べてしまいました。

しかも、これかなり口どけがよいので、

あっというまに口の中から消えてなくなりました。

安いんだし、もう一箱買えばよかったかも。

2010/02/13

なんちゃってカムジャタン

雪もちらついた今日。

あまりに寒いので、

スペアリブ、じゃがいも、キムチチゲの素を使って、

なんちゃってカムジャタンを作りました。

ダンナは、辛いものがあまり得意じゃないですが、

チゲの素の辛さをじゃがいもが中和してくれたみたいで、

もりもり食べてました。

…で、気がついたら残骸さえ残っておらず…

くぅー次回は記録をとっておくぞ!

2010/02/11

おうちでサムギョプサル

おうちでサムギョプサル 火曜日に録った『マイスィートソウル』で昼間から家でサムギョプサルを食べるシーンがあり。 今晩はこれしかない!と雪が降りそうな中、買い出しに行ってきました。 つけダレは味噌+マヨネーズとごま油+塩とお正月の残りのきなこを用意。結局きなこはほとんど使いませんでした。

2010/02/10

だから小声で言ったのに

実は先週、広東語の授業を急に休み、そのうえ連絡すら出来なかった@自分。

宿題見てもらうときに先生に先週なんで休んだのと聞かれ、

痾肚…と小声で答えた私。

なのに先生ったら、

え!?○痢?とみんなに聞こえる声で…。

センセイ、何もそんな大きな声で…

このやりとりが可笑しかったらしく同学には笑われるし。

どうせイヂラレキャラっぽい私だからいいけど。

センセイ、こんな私でも心はヲトメのつもりなんですよ。

2010/02/09

ニューヨークバーガー

ニューヨークバーガー マスタードがぴりりと効いていい感じ、と思いながら食べ進んでいくと最後の数口にマスタードの山盛りが…これには思わず泣きましたわ。

薬は正しく飲みましょう

胃が痛くて、薬箱をあさったら

胃痛や腹痛に効くという薬(どうも根本的に直すというより、痛みをとるらしい)

があり、

2つのカプセルでぱきんと折れるようになっていたので

何の疑いもせずに、2つ飲んだら

実は、1回1錠だった…

あーもう飲んじゃったものはしょうがないと、

1時間位ソファで丸くなったあとに立ち上がろうとしたら

まっすぐ歩けなかった…

ふらふらしちゃって、まっすぐ歩けないんですよ。

これにはビックリ。

薬は正しく飲みましょう。

実感しました。

2010/02/05

方言?

昨日今日と帰りに同じバスに乗ったら、

同じ親子連れと一緒になりました。

ママが一番下の赤ちゃんをおんぶして、

お兄ちゃんと妹(彼女は私が通った幼稚園に行っているらしい!)

バスに乗りこむとすぐに、

「○○前で降りるんだよね」とお兄ちゃん。

「オレが、ボタン押すから」と降車ボタン押す気まんまん。

この会話を聞いて思わず、にんまりしてしまいました。

ま、コドモが降車ボタン押したがるのはよくあること。

私のツボは、お兄ちゃんが

オレというのを、オ(広東語でいう1声)で発音したから。

ふつうオdownwardrightレ・なのかな?

しかし、うちの方では男子(特に小学生くらいまでの)は、自分のことを

なぜかオ1レ・(レは3声位?)と発音するんです。

弟もコドモのときこの発音でした。

誰も教えないし大人はそんな言い方しないけど、

なんでなんだろ?

2010/02/03

あまおう!

あまおう! 1パックに8粒しか入っていないあまおう。 甘くて美味しかった!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »