お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 大津に行ってきました | トップページ | 石山寺から近江牛 »

2009/11/11

京都御所初めて行きました

在位20年記念特別公開ということで、事前申し込みなしで見学できると聞いて、この時期京都に行くならば是非行ってみないと!と鼻息あらく京都駅から地下鉄に乗り着いたのは、今出川駅。人の流れについていくと、この見学のスタートである宜秋門へ。ここで簡単な荷物チェックの後、いよいよです。

024_2

御車寄を通り過ぎると、見えてくるのは諸大夫の間です。参内した人のための控え室ですが、 身分の上下で通される部屋が違い(わかりやすい!)こちらは『上』の人のための虎の間の襖絵。岸岱筆。自然光の中で見るのは、案外暗くて見づらいものでした。昼間でもあまり光が差さないようなので、昔の人は今より暗い中で生活していたのかも。

017 こちらは、建礼門の瓦。さすが御所です。菊、菊、菊。帝のお住まいであったのだから、もっと絢爛豪華なのかと勝手に想像してましたが、結構渋い感じ。しかも、寝殿造りだと思っていたら、書院造りの建物が多い。

019 小御所前に広がる、御池庭。廻れるように作られているようですが、見学者は中にはいれません。残念。街中なので紅葉もまだまだですが、紅くなるもの、黄色くなるもの、青いままの松とのコントラストがきっときれいでしょう。

« 大津に行ってきました | トップページ | 石山寺から近江牛 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

御所に行かれたのですねー。
御所の東側に大学の同級生宅があり、
よく徘徊していましたが、
御所には入ったことがありません。
今出川か・・・懐かしすぎるーーー。

栗ちゃんいらっしゃいませ。
今出川界隈は、かわいいお嬢さんがたくさんいました。
さすがに御所は年齢層高し!って感じでしたが。
この後地下鉄で浜大津まで行ったのですが、
便利になったもんです@京都。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62984/46737680

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所初めて行きました:

« 大津に行ってきました | トップページ | 石山寺から近江牛 »