お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 京都御所初めて行きました | トップページ | 若冲ワンダーランド展行ってきました »

2009/11/12

石山寺から近江牛

020 お昼を京都ブライトンホテルでとって、その後ホテルの送迎バスで烏丸御池駅へ。ここから地下鉄東西線に京阪京津線が乗り入れているので、浜大津までは乗り換えなし。上栄町駅から浜大津駅まで一部自動車と同じ軌道を走ります。「わーい、香港の元朗みたいだ!」とはしゃいでしまいました。実際の元朗は、線路にフェンスがあって自動車は線路内には入れませんが。

浜大津で、石山寺行きの電車に乗り換え。これがなんと2両編成。終点に着く時には、乗客は私達を入れても4人でした。←実は、石山駅からバスが結構出ていて、そっちのほうが寺の前にバスが停まる。

4時半までの拝観なのについたのが3時半をまわっていたし、御所でパワーを使い果たした感があった私達は、駆け足の拝観となってしまいました。石山寺といえば紫式部が源氏物語の構想を練ったところ。昔も今もお寺といったら周りに邪魔されず静かに集中できる場所なんだなーと思いました。それほど人里離れているわけでもないのに、寂しくなるくらい静かでしたから。

021 石山寺の紅葉です。明らかに御所界隈よりも色づいてます。トンネルのようになっているところをくぐりながら歩くのは気持ちがよかったです。

ホテルを大津駅近くにとったのですが、駅の周りが驚くほど寂しい…cryingチェーンのコンビニもないし、ましてやスタバもない。(スタバは、2駅先くらいにある)

晩ごはん、どうする?

このままだと地元でいくらでも行ける居酒屋になってしまう!!!
そんなの絶対ヤダー。ちょっと歩いてもいいから美味しいもの食べたいよ。023_2

かなり琵琶湖に近い所まで歩いて行ったのが、かど萬。1階はお肉屋さんで2、3階で近江牛を食べることができます。

月曜日だったせいか、7時過ぎに行ってもお客は私たちだけ。もしかして、ここのお家のコ?と思わせるようなお兄さんが一人店番をしていました。

022 くーぅ。ロースが美味しかった。ロース150グラムとヒレ120グラム。ちょっと物足りないくらいでしたわheart01

« 京都御所初めて行きました | トップページ | 若冲ワンダーランド展行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都も便利になったのですねー。
ワタシがいたころは、地下鉄も南北だけ、しかも北大路まででしたから。
東西線乗ったことないーーー(笑)
学生時代を過ごした京都、ゆっくり寺社をまわることなんかなかったわー。
もちょっと落ち着いたら学生時代の友達と回りたいな・・・と思いました。

栗ちゃん、いらっしゃいませ。
私も東西線は初めてでした。
本当に久しぶりの京都だったので、そんな地下鉄が開通したのもしりませんでした。トホー。

京都は、オトナになってからの方が断然面白いです。
ぜひぜひ、一度と言わず二度三度巡ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62984/46747686

この記事へのトラックバック一覧です: 石山寺から近江牛:

« 京都御所初めて行きました | トップページ | 若冲ワンダーランド展行ってきました »