お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/27

夜の訪問者

夜の訪問者 ベランダに飛び込んできた、ノコギリクワガタをダンナが部屋に入れました。何も裸足で採りに行かなくても…。元昆虫好き少年の血が騒いでしまったらしく、私に撮れ撮れとしつこいです。

2009/07/26

『カインとアベル』1話観ました

先週までの『スターの恋人』とがらっと雰囲気が変わって、始まりました『カインとアベル』。

兄弟の憎悪とか権力争いとか←しかも、たかが息子の設立したがっているセンターの話を優位にすすめたい一心で、義理とはいえ息子を陥れようとする母って凄すぎ…

1話めからすでにてんこ盛りの様子。

兄のソヌは、ものすごい優秀な医師なんだけれど、たぶん努力の人で「優秀な医師」という肩書きのためにいろんなことを犠牲にしてきた人。

かたや弟のチョインは、おそらく天才肌で兄がしてきたような努力はせずここまで来た人。兄の屈折した思いなんてこれっぽっちも知らず、無邪気に慕っている。

これから、苦難の道を歩むのはチョインの方だろうけど、なぜか兄のソヌに惹かれました。

母役は、いつもおかあさん役が多いキムヘスクですが、今までのお母さんとは全然違うお母さんでビックリ。

このドラマは、週に1話づつ放送なので楽に観れそうです。

はっきり言って『スターの恋人』を2話づつ観るのはタイヘンだったので。

2009/07/23

驚いた

ダンナという人を知ってから、もう20年近く(!)

私たちは同じ学年なので、

入学も卒業も一緒の年。

子供の頃みた、テレビも映画も「あぁあれね」

バブルも同じように頭の上を通り過ぎていきました。

今日、TVを観ていたら

ダンナは、ソフトめんを知らない

という事実が発覚。

なんでも大阪の給食には「そんなうどんだかスパゲッティだかはっきりしないものは出せん」というポリシーのもと(さすが食い倒れの大阪だ)、ソフトめんは使われなかったそうで、

え?じゃカレーうどんとかミートソーススパゲッティは????←ちなみにこれは私の給食での好物の一つでした。

ナイ!

ダンナ、はっきりと断言。

20年近くもそばにいて、

ダンナがソフトめんを知らないということを私が知らなかった、という事実。

そっちに驚いてしまいました。

2009/07/22

暑期功課出ました

夏期休暇前あと1回授業がありますが、

はやくもでました@宿題。

今年は何が出るのだろうか?と同学と前週から話していましたが、

小噺を日本語→広東語に直せという課題です。sad

先生が一度広東語で書いたものを日本語に直したものなので、

日本語としては「なんじゃ、こりゃ?」な部分もあり。

でもそれがかえって広東語訳のヒントになりそうな気配。

冷蔵庫にでも貼って毎日見て考えてね、とは先生のありがたいお言葉。

その前に来週の作文を片付けなければ。

2009/07/21

メアリー・ブレア展行ってきました

東京都現代美術館は、我が家からだとちょっと行きづらい場所なのですが、

頑張っていってきました!

コピーが、

ウォルトが信じたひとりの女性

これだけ読むとなんだかロダンとカミーユみたいな関係????と勘ぐってしまいそうになりますが、ディズニーが彼女に絶大な信頼を寄せていたということでした。ちょっと意味深に書きすぎ

カラースタイリストとして、作品の企画段階でイメージ画を描き、作品のイメージを具体化するお仕事を長年してきた女性、ブレア。

私の好きな「不思議の国のアリス」や「ピーターパン」、「シンデレラ」も彼女が手がけています。

アニメとは、ちょっと画風が違うのですが、そこには確かにあのアリスやトランプの兵隊や、ワニがいるんですよ。これにはびっくり。

ボツになった作品の展示もあって、これが実際にアニメになったらどんな感じだったのだろう?とちょっと残念な気も。

子育てでいったん退社したディズニー社に再び復帰した彼女は、今のイッツアスモールワールドの元になる万博のパビリオンを手がけます。

もともとは水彩画を書いていたみたいですが、このころになると色々な素材を組み合わせる手法が頻繁に使われ、面白かったです。

Image059 会場で撮影OKポイントにあった、レモネードガール。

今回の展覧会のキャラクターでもあります。

物品購入率高し!って感じで、ミュージアムショップは大混雑。

カード使ってオトナ買いしている人も。

私も、ポストカードセット、クリアファイルと散財してきました。

もう1回観にいってもいいかなぁと思わせる展示でした。

2009/07/20

雨上がりでもないのに

Image054 自宅のベランダから。

夕方、東の空に虹。

ダンナが帰るメールを送ってくれる時に

「虹が出ている」と教えてくれました。

本当は、二重だったのですがその部分は写っておらず…

2009/07/18

どうやって治すのか@ご本尊さま

071800470053p1g1 全治6週間という骨折をどうやって、ギブスなしで治すのか?

確かに包帯巻いているけれど、ギブスで固定してないですねぇ。

中国四千年の秘術でもあるというのだろうか…←たぶん、ナイ。

育ち盛りの中学生じゃないのだから、

折れたところが驚異的な速さでくっつくとも思えませんが。

ギブスしていると腕が細くなってしまうだろうから、それを嫌ってのことかしら。

なんにしても、無理せずしっかり治してほしいものです。

2009/07/16

ご本尊さま、骨折

葉問の映画をこれから撮る予定のご本尊さま。

練習中に、相手の蹴りを腕に受けて骨折した模様。

http://www.cinemacafe.net/news/cgi/gossip/2009/07/6320/index.html

この「ご本尊さま、骨折」のニュースを初めて知ったとき自分が、ドニーイエン先生にでもなったかと錯覚してしまい、できないことをやろうとでもしたのかと思ってしまいました。

すみません、自分でもなんてファンなんだ!とは思うけど。

一日も早い回復をお祈りしております。

2009/07/11

これで安心

Image051 自分でも「ナゼ?」というようなこと。

毎日卵料理、例えば毎朝オムレツとかスクランブルエッグを食べるわけでもないのに、

卵の買い置きがないと落ち着かなくて、

大して安くもないのに、(いや、むしろ高いかも)夕方のスーパーでフツーの値段で1パック買ってしまうワタシ。

仕事してると平日の特売品を手に入れるのはムリなので、

「たっかいなーannoy特売の倍だよ」と一人愚痴りながらカゴに入れる日々。

で、買ったらせっっせと消費するかといえばそうでもなく。

この卵たち期限迫ってマスgawk

2009/07/08

やっと買いました!

やっと買いました 案外売っていない体重しか計れない体重計。
近所のスーパーにはデジタル表示で、機能もいっぱいついているものばかり。
本当は、そこで買えた方がポイントがついたりして都合がよかったのですが、妥協して気に入らなくて結局使わず…では意味がないので、『欲しい!』と思い初めて随分たってしまった今日、Loftでやっと買えました。
カラフルでかわいいやつが欲しかったので希望にピッタリ。フランスの何とかというメーカーのものらしいです。もしかしたら、国内メーカーの方が正確に量れるのかもしれませんが、かわいさからいったらこれで決まりです。
しかも6色もカラーバリエーションがあって、選ぶのに迷いまくりで結局ブルーを選びました。
Loftに行くとついつい楽しい雑貨がいっぱいで、無駄使いしないように自重するのがたいへんです。

2009/07/05

やる気0

ぢつは月曜日に半年に一度行われる社内試験があるのですが、受けて受かった所で時給アッブがあるわけでもなし、もちろんご褒美があるわけでなし。 これのおかげで時給を底上げするからボーナスなしになったため私にとっては実質賃下げにあったようなもの。しかも異動した時点で地域的な理由で時給下がったので一度時給上がっても以前に戻っただけ。 というわけで全くやる気なし。それより広東語だよ!

2009/07/02

ジュース飲むくらいなら

ジュース飲むくらいなら コストコで買ったフレーバー付きスパークリングウォーター。ライム、ベリー、タンジェリンとプレーンが合計30本。アメリカのものにありがちなきついフレーバーではないですが、炭酸の泡がサンペリグリーノに比べて粗いかな。 でもスパークリングウォーターにしてはお安いんですよねぇ。

2009/07/01

風邪引き@恥ずかしや

鼻水とせきが止まらない。口の中も水分が足りない感じ。薄着で寝てたのが原因かも。大人のくせに寝冷えかな。
もうすぐ社内テストがあって勉強しなくてはならないのですが、やる気0。それどころか今日の広東語休んでしまいました。
具合悪い時往復2時間の通学は辛いんですよ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »