お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

買ってしまった

2週続けて夢と魔法の王国に行けず。
なんでだろー?
決まって雨降りなんてrain
今年のハロウィーンはもうダメかな
来月は、休みが殆ど合わないし。

代わりといってはなんですが、
成田のSCにタイ料理を食べにいきました。
私たちはセットランチを食べましたが、他の人は麺類が多かったな。
外買もできるので、持ち帰りしていた人もいました。
結構地元で知られたお店なのかも。
美味しいし安いしでいいことばかりなお店です。

いつもは見ない洋服なんかも見てたら、衝動買い。
080929_213043綿100パーセントの被りタイプのブラウス。
初めてメルローズ系のお店で買い物しました。
ワタクシが学生の頃は、DCブランド全盛でしたが、
流行に疎かったワタクシには、縁がなかったので、
『ひゃーこのワタシがメルローズ!?』な感じ。
ダンナも、バブルの恩恵を一切受けなかったヒトなので、
『DCブランド全盛の時高くて買えなかった自分の、ヨメが、ここのものを買うとは!』と思ったらしいです。
とはいっても、ここは郊外のSC。
値段もお手ごろ、シルエットも昔みたいな「服に体を合わせる」ことなく、自然なフィット感。←昔、DCブランドといえば、サイズ設定合わない人は、買わなくていいですと言われているような気さえしたもん。サイズ設定1つしかないとか。

私達世代の昔お気に入りだった人にも、
ワタシのような高くて買えなかった人にも、
懐かしいブランド、かも。

そんなにしょっちゅういくところじゃないので、
リピートするかはギモンだけれど、
これも経験ということで。
ブラウス自体は、気に入ったので着るのが楽しみです。

2008/09/25

香蕉が売ってない!

我が家はダンナが毎朝、食べている香蕉。
そろそろなくなるからと帰りに駅前の八百屋さんへ

売ってないです!!!!!

空のカゴにあった値札は決してお安くはなかったのに。

バスで帰るのを諦めてスーパーへ。

そこにもない!!!!

いつもあるはずの場所には、同じ黄色でも大量のグレープフルーツが。

今日の分は売り切れました、というPOPが虚しいweep

コレを使った減肥が、巷で流行っているらしい。

そういえば実家のハハ&祖母も実行中。

私も勧められたけど、夜8時までに夕食を済ますことはまず不可能なので、

諦めました。

みんなの熱が冷めるまで、ダンナは香蕉を食べられないのかも。

 banana banana banana banana banana banana banana banana banana 

2008/09/23

『BAD LOVE』1話&2話を観ました

金曜日がwowowでの初回放送でした。
一応1話目は、リアルタイムで観るには観たのですが、
2話全部となると結構きつかったです。
まだまだヨンギ、インジョン、スファンの過去の物語でしかなかったのに。
苦しい…
スファンは、おきまりの出世のために愛を犠牲にした男。
強烈なキャラクターのヨメとは、まったく心が通っていない様子。
私が結婚しているせいか、どちらの立場でもこんな結婚生活はまっぴらごめん!の毎日。
そこへ現れたインジョン。
ヨメとは、全く違う「こんな人と暮らせたらなー」と思わせる癒しの人。
本気なのが災いしてか程なくヨメにバレ、インジョンは怪我させられ、いきなり姦通罪で留置場送り。
いくら、許されぬ愛といえどヨメ、やりすぎです。
怪我させたことなどスルーでインジョン一家を経済的にも追い詰める!

お金持ちなのに、金で解決しようとせず力技使うヨメ&ヨメ母thunder
こわすぎます。そんなにムコが大事なら、もっと待遇よくしてやれ、と思ったのは私だけでしょうか。

文字通り、全てを失い小さなチキン屋を営むインジョン。
いやー音楽家やっていたお嬢様とは思えぬ変貌ぶりで、さすがのヨンギも気づかぬようです。ひっそりと暮らしているはずのインジョンの前に再び現れる二人の男、ヨンギとスファン。

えー、既におわかりかと思いますが、
私、このドラマをスファンを軸に観る予定です。
初回で既にヨンギという男に全く共感しなかったもので…

2008/09/18

秋はこんな感じで2008

広東語の授業の前に秋の洋服の買出しへ。
日頃、めんどくさがりの私にとっては、奇跡のような行動です。

秋冬は、メインテーマはheartful landだそうで、
着ている本人しかわからない隠し柄が結構あって、
例えばペイズリー柄がときどきクロワッサンだったり、
ティーカップだったり。
事前に、カタログで着てみたいものを決めて行ったのですが…

080920_213738_2 サックドレスというのでしょうか、ストンとしたシルエットのワンピースとベスト(私はこれをマタギベストと呼ぶ)の組み合わせです。これは、カジュアルラインのものでカタログには載っていませんでした。このブランドの王道とはちょっと違うので、置いてある場所も店の端っこhappy01
でもなぜか私は、メインにディスプレイされたものよりも、
こういった端っこにある服に惹かれてしまいます。
秋は、下にキャミを着て、ちょっと寒くなったらハイネックのカットソー、最後は、セーターというように中に何を着るかでかなり重宝しそうです。お値段も1万円以下でした。マタギベストは、8月の末にスタバで見かけたおねえさんが、ノースリーブのワンピにもっとふわふわのやつを着ていて「!!!!!」な感じだったのですが、自分が買ってしまいました。
今思えばあのおねえさんはどこかのショップの人だったのかも。
080920_213930

右は、どちらかというと王道のコーディネートかも。
カットソーのブラウスに、ウールのスカート。カットソーのブラウスは、夏もパフスリーブを買ってよかったので今シーズンも買いました。適度に体にフィットしてるし、柔らかいので動きやすいのも好heartです。スカートは、柔らかい素材のフレアーが欲しかったのですが、試着してこちらに決めました。秋冬というと、ワインカラーを買ってしまうので、去年のイタリア糸のニットも使えるし…

結局、大荷物で教室に駆け込みセーフでした。
私の服好きは、既に作文に何度か使ったネタなので、
先生にも、「買[口野]?」と言われてしまいました。

他にも、ファイクレザーのジャケット、マフラー、ネックレス×2があったものですから…サンタクロース並みの大荷物coldsweats01


2008/09/17

健康診断で体調不良

年に一度の健康診断の日。
出勤前に支店の駐車場でレントゲンを受けなければいけないのですが、
週末に「健康診断だということをすっかり忘れて出勤し、同僚たちに健康診断どうしたの?と聞かれる」というかなりリアルな夢を見てしまった私。
もう、恐ろしくて、
なんと自宅のトイレに張り紙をしようかと思ったくらいです。
実際には、カレンダーに書き込みをし、
トイレのドアノブに検尿用の一切を袋にいれてかけるという、
トホホなことに。

それだけ忘れない努力をしたおかげで、
無事に健康診断は終わったのですが、

体調、絶不調です。

なぜか健康診断の日に限って具合が悪くなるような。

あー明日は、広東語なのに。

2008/09/16

くりごはん

週末にテレビの番組で甘栗を使ったくりごはんをやっていたので、マネしてみました。
さんまの塩焼き、きのこのみそ汁、焼きなすが今日の晩ごはん。
きのこは、番組ではしめじ、なめこ、まいたけでしたが、しめじではなくえのきを買ってしまったので、えのき、なめこ、まいたけが具。
写真を撮っておこうと思っていたのに、つい食欲に負けてしまい、気がついたらとても写真を撮れる状態でなく…
せっかくなので、炊飯器のなかの栗ご飯を。

くりごはん

2008/09/15

この歳になって

先週からずっと、いわゆる白にきびが右ほほに、しかも2個発生中。
若い時のものと違い、
表面の汚れや皮脂と結びついたものとは、明らかに違います。
なるべく触ったりしないようにはしているものの、
洗顔やシャンプーの時に、思わず触ってしまい、
「うっ!wobbly」てなことも。
原因は、なんとなーくわかっていますが、
やはり年齢には克てない!と実感することに。

はぁ…

2008/09/10

飲茶三昧

飲茶三昧 ニューオータニ幕張の大観苑にて90分食べ放題の飲茶に行ってきました。去年の3月くらいにも一度行ったので2度目です。メニューは全然変わってなかったので、「お久し振り」という感じ。ここは、腸粉やカスタードまんがないのが残念ですが、地元で食べることができる飲茶は貴重です。ガラスの茶器に入った白毫銀針が美味しかったです。祖母は「落ち葉みたいな匂いがする」って言ってましたけどね。

2008/09/08

お花

お花 出来合いの花束ですが、ダンナから。男の人って普段どこに花屋があるかなんて気にもとめていないでしょうから、店探しに苦労したみたい。しかも、そこで花束売っているんだ!とこっちがびっくりした、主に蘭の鉢植えなどを扱っているお店で買ったらしい。

牛一だった

もう一時間も過ぎてしまいましたが、牛一の日でした。自分で自分をお祝いするのも面倒なので、てきとーなうちゴハンで済ませてしまいました。今は『大酔侠』見てます。金燕子シリーズなのか、彼女は長官の妹という設定。玉面虎という敵役の白塗りにどん引き中。

2008/09/07

こんな所に避難してました

080906_225920 体育祭のため、家にいるとストレスが溜まりそうだったので、ちょっと買い物へ行ってきました。夏から秋にかけて毎年のように「着るものがない」と言っている、服好きなくせに買い物べたな私。特に今年は9月になってもなかなか涼しくならず、いつまでも夏らしい服も気が引け、とはいえ季節先取りでおしゃれにブーツや秋冬素材の服を着ている若い人のマネもできず。

とりあえず、ニットのワンピース、半袖ブラウス(青緑色がこのブランドでは新鮮でした)、スーパーストレッチデニムを購入。この、スーパーストレッチスゴイです。めちゃくちゃ伸びます。あまりに伸びるので1サイズ下を買ったほどです。あと10日すると、コレクションがあってそちらの方が秋冬ものが充実するので、今回はぐっと控えました。カタログが雑誌に掲載されたアイテムもまだ未入荷だったし。

2008/09/06

どこへ行こうか

ダンナを送り出しTVを観ていたら、うとうと二度寝してしまったらしく、7時半頃大音響の『あぁ栄冠は君に輝く』で飛び起きました。
近所の中学校(実は母校)で体育祭が今日あるらしい。
ブラスバンド部が最後の練習を校庭でやっている模様。
夏休みからずっと練習してきているのを聞いているので、おぉ、随分いい感じに仕上がったなーという、まるで保護者のような感想をぼんやりと呟いていたら…

もしかしたらワタシ今日一日どこかへ避難しなければ、ダメかも。

転勤するまでタイヘンだったのを思い出しましたよ。
大音響の音楽と実況付の体育祭!!!!!
しかも、中学生が好みそうな音楽がガンガンかかり、好みでない音楽を延々と大きな音で聴かされる苦行を何度体験したことか!
以前よりは音量控えめですが(昨日は予行練習までやってたから、毎年運が悪いと2回苦行)、なにせ我が家との距離が、部活で先生が汚い言葉で怒鳴っているのまで聞こえるほど近いので。

これはもう自分で何とかするしかない!

もう事前に教えてくれれば朝から避難するのに…happy02

2008/09/02

無駄な能力もたまには役立つ

私は、人の名前は覚えないが、誰がそのときなんの話をしたとか、何を食べていたとか、というくだらない方面に記憶力が働く人です。
金曜日に発送した社内便が、相手に届いてないと連絡アリ。
これが直接所長に来ちゃったもんだから、臨時ミーティングdespair
金曜日に社内便を送ったのは、
ワ・タ・シ。
えー!届いてないってありえないでしょ。
というのが正直なところでしたが、
所長は頭に血が上っているらしく、
送り忘れていないかしつこい。
私達スタッフが直接かかわっている仕事のものでなく、
あくまでついでにメールBOXに持っていくだけなので中身は知らん!しかし、確かに私は、所定のBOXに入れたゾ。と、言うわけで私は、「確かに所定のBOXに入れました。もし、持っていくときになかったら今日はないんですね、と確認するはずですし、その日はその前に別のところへ送る社内便を袋に入れようとして床に落としたので覚えています。」とあえて強気に発言してみました。一緒に行った同僚はこのことを覚えてませんでしたけど。

その場は引き下がった所長ですが、
今度は同僚たちがびびってしまった様子。

でも、9時ちょっとに届くはずの社内便を10時前に届いてない!って騒ぐということは、あまり探していない証拠。そういう時は、例えば他の部署の人が間違って持って行ってしまったとか、『届いているけど手元にない』時が多いです。

結果…14時頃に発見の連絡がありました。
ちゃんとあるべき所に届いてました。
なぜ、届いてない!と騒ぎになったのかというと、
PCの入力もれ。打ち出ししたら載ってない→来てない、になったらしい。

はぁ?それだけで、いちいちクレームつけてきたのか!
こっちは犯人に疑われたんだぞ!
第一、なんでいきなり所長に連絡するんだーっ!

自分はろくに探しもせずなんで、あんなに強気なんだろうか

しかも所長からは一切報告なし。

後で、ごほうびhappy01と言いながら推進役が、アメをくれましたとさ。

2008/09/01

『言えない秘密』観ました

Img_4    実は、地元での上映館は金曜日はレディースデー。

私も先週金曜日に行くつもりでしたが、

前日の雷雨に恐れをなし断念しました。

今日は映画の日だしダンナもいるしで、久々映画デート(?)となりました。

この映画一年前に香港でちょうど先行ロードショーしていて、

『男兒本色』とどっちを観るか迷って泣く泣く諦めたので、「やっと、会えたね」な気分でした。

お話は、シャンルン(ジェイ)が、淡水の音楽学校に転校してくるところから始まります。

英国風の建物に背の高いやしの木、という不思議な組み合わせの学校ですが、卒業の日に取り壊されるという、古い練習棟の雰囲気や、放課後の自転車二人乗りなど、なぜか懐かしい感じの様々な設定がでてきます。もちろん私は、音楽学校なんて本当の姿を知らないし、自転車通学でもなかったんですけど。

どこか他のクラスメートと違う『秘密』だらけの彼女、小雨。素朴な感じのするシャオルンが振り回されたり、逆に他の女子と仲良さげにしてわざとヤキモチ焼かせてみたり。

ジェイも、学生でなくなってから随分時間が経っているはずですが、不思議と高校生に見えました。

美しい音楽と映像。

淡く、ふわふわとした映画です。

全部観た後、「本当にジェイは、ロマンチストなんだな」と思いました。

大林監督の尾道3部作が好きな人は、けっこうイケルかもです。

ピアノは、本当にすごかったです。

あれを観るだけでも私には価値がありました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »