お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

『シークレットサンシャイン』観ました

おじいちゃんとおばあちゃんだらけ(しかも満席!)の映画館で鑑賞。

ソン・ガンホとチョン・ドヨンは、大好きな俳優なので、喜んで観にいくもやや肩透かしな感じが…weep

そもそもタイトルって密陽という地名を英訳(というのもへんですが)したもので、そこに秘密の日差しが云々という考えはなかったような気がします。青森ならブルーフォレストなのかい?ってツッコミいれたくなりました。

子供を亡くし、信仰に救いを求めたシネ。
田舎のやさしい人たちに囲まれて、犯人を許そうという所までの気持ちになります。刑務所のシーンが切なかったです。必死にここまでの気持ちにたどり着いたシネなのに、相手は既に『カミササマに許された』っておだやかな顔してるんです!やさぐれるのも当たり前。その中でキム社長が、『ユアマイサンシャイン』のファン・ジョンミンのように献身的に支えるのかと思いきや、そうでもなし。確かにそばにはいてくれるんだけど、彼女の心には何一つ響きません。

次第に心のバランスを崩していくシネ。

療養から帰って来た時に、洋品店のおばさんが声をかける。
「以前、あなたが店のインテリア変えたほうがいいって言ったから、変えたのよ。おかげで売り上げがあがったの」

結局、シネを包んでくれるのは密陽という街とそこに住んでいる人たちなのかも。

ラスト、お客さんからどよめきが起きました。

東京の、こういう映画を見慣れたお客さんだったら「ふーん」で終わりかもしれないですが、おじいちゃんおばあちゃんには、衝撃的だったと思います。

2008/07/29

お腹いっぱい

お腹いっぱい
毎年恒例のロイホのカレーフェアに行ってきました。注文した時、足りる?って思ったくらいだったのに(特にダンナ)食べ終わった時の苦しかったこと!ハハは当初この後デザートまで考えていたらしいですが、誰もそこまでたどり着けず。

2008/07/28

対決巨匠たちの日本美術行ってきました

対決巨匠たちの日本美術行ってきました
海の日に行ってきました@東京国立博物館。対決形式で見せるという変わった展示法をとっていて面白かったです。私は今回も若冲目当てだったのですが、対決相手の蕭白が書いた『群仙図屏風』がすごかった!この人には緩急をつけるという考えはないのか?というくらいびっしり書きこんでいる上に、描かれている仙人達が非常にうさん臭い!
実は興味なし!な対決もありましたが、面白い企画でした。一通り見るには見ましたが、正直見きれませんでした。有名声優によるイヤフォンガイドが好評らしく、美術展で借りるために行列しているの初めて見ました。展示換えがあるようなので、もう一度行きたいです。

2008/07/27

加油!CX

今回の香港旅行は例の如くキャセイホリディ。

行きCX509→CX500の、成田からは王道コース(我が家が勝手に命名)。

なーんか著しくサービス低下な感じ。

特に帰りが…

ついにウェットテッシュさえでなくなりました。あの匂い好きだったんだけどなー。

飲み物もトレイに載せてどうぞ!って感じでしかも途中で補充しないらしく、

私の所に来たときには、ほぼ水しかなかった…

その前に寝てたら、ピーナッツさえくれなかったし。ちょっと前までは、無造作に前のテーブルに置いておいてくれたよなー

でも、水飲みながらピーナッツ食べられないけど。

機内食は、私とダンナは食べないって言ったら、ハハを抜かそうとして、

慌てて、「ハハは食べます!」って次の席に行くのを止める始末。

隣の列の女子には、ネスレのアイスおかわりと、ビジネスのハーゲンダッツとフルーツまで出してやってたのに…(ブッキングでもあって席を替わったのかな?)

『かゆいところに手が届く』サービスなんて期待してないけれど、以前は、もっとフレンドリーなゆるさがあったような気がします。

機内食のトレイぜーんぶ片付けてから紙コップも用意せず、ポットだけで「コーヒーいかかですか?」と聞きにきたり。「あ、すみませーんsweat02忘れちゃいました」(スマイル)みたいな。私は、そんなキャセイが好きなんだけど。

たまたまかな。

2008/07/26

くせになる味

くせになる味
この前買ったフジッコのドリアンプリンです。
開けた途端、例の香りが!
まるで、夏場の香港のスーパーの匂いのようです。
この前、ハハが湾仔のスーパーでカットしたドリアンを買おうとして、止めたワタシ。ワタシはかまわないけどホテルに怒られたら困る……

“この製品は独特の香りがしますが、ドリアン特有のものですのでご安心ください”
パッケージに注意書きしてあるのが笑える!

開けるまで匂いは全くしないので、
何も知らずに買ってしまった人は怒りさえ覚えるかも。
匂いが結構、ドリアンなんです。
でも、ドリアンキャラメル>ドリアンプリン>ドリアンクッキーかな。@匂い度
さて、プリンの味ですがさっぱりして美味しいです。
書いてある通り癖になる味かも。
また買うと思います。

2008/07/24

『心窗』を見る

先週先生から、秋からは広東語のドラマのビデオを観ようと提案があり、持ってきてくれたのが94年の『心窗』。梁朝偉&林憶蓮主演。マスコミを避け修道院に療養にきたスーパースターデイビットと修道女の恋を描いたミニミニドラマです。劇中で使われているご本尊さまの曲は、ビデオで何度も見たけれど、ドラマは初めて。
ちょっとアイドル入っているご本尊さまを久しぶりに見て、授業そっちのけでうっとりしてしまいました。叫ぶ時、声がひっくり返ってしまうのはご愛嬌。
それにしても広東語ってやっぱり早口の言語だなーと思いました。修道院の院長さえも早口でまくしたてるんだもん。

2008/07/23

マニア向けかも

マニア向けかも
ついに買ったよ@ドリアンプリン。ずっと探していたのに、地元の大手スーパーに売ってました。期間限定とはいえ企業としてかなりチャレンジャーなのでは?どんな味なんだか楽しみ。今日は食べません。

2008/07/22

こんな感じでした

104541_20080722000001_2  霧雨の降るなか、行われた模様。

中華では、雨が降るのは良い兆しのようで、

私のつたない読解力でも、どこも好意的な書き方をしてくれてます。

大公報がつけたタイトルが、

劉嘉玲正式成為梁太

誰もがカーリンのことをご本尊さまのヨメとして認識していて、法律上の結婚はしていないため、『パートナー』という言い方したりしてましたが、これからは、ずばり

梁太です。

これから、本当に梁太なんだ@カーリン。

2008/07/21

こんな感じでしょうか

Tony3 えっと……こんな感じでしょうか。
王室が貸してくれた衣装だそうです。

今回衣装だけに限らず、

どんだけ厚遇なの????というくらい、

協賛ザ・ブータン王室

人生の一大イベントである結婚式を、世界中にある素敵な場所のなかから、ブータンで行うと決めたご本尊さま&カーリンへの、最大級のおもてなしなんでしょうか。

ワタクシ、ブータンの丹前みたいな(これって、方言ですか?)衣装好きなんですぅheart

夫婦間のパワーバランスは、ヨメ>ご本尊ってイメージですけど、

カーリンの一大事の時には、必ずご本尊さまがそばにいたような。

(カーリンの写真事件の時、抗議行動で、レスリーは真ん中でアツク語っていたのに対し、ご本尊がすっごい端っこにいたのが印象的)

本当に、オメデトウ。

2008/07/20

いよいよ明日

ご本尊さま、ブータンにてカーリンと結婚、のようです。

カーリンのことを勝手に『ヨメ』と呼んでおりましたが、

これで本当にヨメになるのね。

先週、香港の新聞スタンドでは、

冷戦

と、でかでかと表紙に書かれた雑誌が売られてました。

たぶんご本尊さまが、

「カーリンは豪華にやりたいみたいだけど、自分はそういうの苦手。すり合わせが難しい」というようなことをインタビューで語ったらしいので、

そのことを言っているのだろうと思い、私は買いませんでした。

ビザの関係でマスコミが押し寄せることもできないらしいブータン。

どんな感じなんだろ。

あぁ、とうとう明日なのかー

2008/07/19

国泰バッグ

国泰バッグ
この柄を見ると『ひょっこりひょうたん島』が思い浮かびます。リアルでは見たことないですが。小振りのバッグなのでちょっとそこまで、てな時にぴったり。mornのパンダバッグ同様に、どんな服に合わせるのか考えるのも楽しそうです。

2008/07/18

何人?

神経を集中させなくても、周りの『声』が『言葉』に聞こえる@あぁここは日本。

今回の香港、いろんな所で「この人何人?」な視線を感じました。

私の容姿が既にホンコンヤンがイメージするヤップンヤンとは違うらしく、

(これは、自分でも少し自覚あり)

広東語がまったくわからないわけではないらしいが、かといってスムーズにコミュニケーションはとれず、

北京語では、まったく無反応。

英語もビミョー。

『この人、一体何人?』

えぇ、わかりますとも。これがチムや銅鑼湾ならいざ知らず、

湾仔や天后の店に、こんな人が現れたら向こうだって面食らいますよ。

ヤップンヤンだとわかると、「住んでるの?」って。

広東語の先生に、

「広東語勉強している日本人です、広東語少しわかります。って言いなさいよー」って。

あぁ、まったくだ。

そもそも、広東語以前にコミュニケーション下手過ぎる!

2008/07/16

どれだけ、ドリアン

どれだけ、ドリアン
今回ろくな買い物もせず帰ってきましたが、ドリアンビスケットとドリアンキャラメルを買いました。ビスケットは、クリームの量が少ないので寝ぼけた味ですが、キャラメルは…やられます。というか絶賛やられ中。

2008/07/11

明日より香港

お天気が心配ですが、明日から3泊4日の香港“現実”逃避行してまいります。

この時間でも荷造り終わらず。

「チャイニーズゴーストストーリー3」観ながらへらへら中。

2008/07/07

実は

木曜日、会社で試験があります。

半年に1回、コンプライアンス+自分の業務に関するテスト。

これに合格しないと時給があがらないという、

誰が考えたんだ@こんな制度がスタートして2回目の試験です。

まぁ、業務テストじゃないだけまだマシなのかとか、

このおかげで謝礼金廃止されて、気分は賃下げgawk

とか色々あって、やる気ナシ。

私は、もう天井見えちゃってるし上は主任しかないらしいから←扶養から外れる

もちろん、仕事は手を抜かず責任を果たしているけど、

私にとって扶養から外れてまでやる仕事なのか?というのもある。

時間長くなるから、広東語通うのもっと大変になるとかそういうのもあるし。

あーつべこべ言わずに

試験勉強やりゃいいんだよなー。

業務やっていないとはいえ、金と純金積み立てわかんなかった人…

2008/07/06

網戸が外れた

リビングの窓は、2ヶ所。

そのうちの1ヶ所の網戸。もともとキーキーいってたので外して付け直そうとしたら、外れはしたが(というか大規模改修時に外して、上手くはまらずにレールから一部ずれてたらしい)

付け直せず……crying

暑い中、文字通り汗だくでいろいろやってみたもののあちらが嵌れば、こちらが嵌らず。

夜にダンナもチャレンジしたものの同じ。

マンションって結構規格外のものを使っていることが多いから、修理や取替えになったらいくらかかるのだろう????

そもそもどこに頼めばいいんだろ。

そして私は、平日はほぼ仕事。

ひーん。網戸なしで窓開けたら虫入ってくるよねーsweat02

2008/07/05

暑すぎる!

自分の家に戻ってきて気がついたことがあります。

それは、『土曜日は、誰かと約束がないと外に出られない』。

マンションの敷地から出ず、じぃーっとしている@自分。

ひどい時には、エントランスに新聞さえ取りにいけません。

当然、土曜日はいつも「ありあわせ」の夕食。

今日も、汗だくでリビングにひきこもり…

2008/07/03

行きも帰りも

ダイヤが大幅に乱れて広東語に遅刻。帰る時も復旧していなくて、やっと帰宅しました。楽しみにしていた『コードブルー』出出し見逃しました。はぁ…

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »