お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

『裸足のクンフーファイター』観ました

四大天王の一人、アーロンの主演作。

他の3人の映画はまあ観ているのですが、彼の作品はホント観ていないことに今更気づきました。これを、はやくに観ていたら彼におちていたかも。

村から出てきた純朴少年(青年ってかんじではないんです@アーロン)が、染物屋さんの乗っ取りに巻き込まれてしまうお話ですが、私は、マギーとティンロンの関係が素敵でした。マギーがとてもきれいに撮ってもらっていて、最後に街の噂に毅然とした態度をとって去っていくのが、もうかっこいいです。ジョニートー監督って女子はあまりちゃんと撮ってくれないイメージがありますが、このマギーの役(染物屋の女主人、未婚の未亡人)は、女子が見て惚れる女性でした。じゃあ、いつから女子にそっけなくなったのかしら@監督。

83分というさくっと観れるくせに、たっぷり魅せてくれるお得な一本。

2008/06/28

渋谷にて

渋谷にて
香港レジェンドシネマフェスティバルにて、『十萬火急』と『赤脚小子』をみた後、PANDAでご飯。久しぶりにこれぞ広東語!というような、広東語の映画を観ました。

夢って本当にかなうんだなー

前回の広東語の授業前に、ずっとお休みしていた同学が、シンセンで働くことになったと報告にきてくれました。

同学といっても先生も一目置くほどの人なので正確にはセンパイですが、休んだりするとノートを貸してくれたりして、気軽な感じで接してくれる人です。

転勤でなく転職だし、ダンナさんを日本に残しての単身赴任です。

センパイの話をきいて残りチームは年甲斐もなく興奮してしまいました。

その日出席したのは、全員既婚者の女子だったので余計にすごいねー、

夢って本当に叶うんだねーって。

もちろん、誰にでも簡単にできることではないですが、そういう人が身近にいると思っただけでなんだか元気が出ました。

週一回の授業では、話すこともままならないことはわかっているし、前日に夕飯の支度をしなくちゃいけないこととか、帰りが遅くなることとかたいへんなことも多いですが、これからも細々とでもやめないことが大事なんだ!の気持ちを忘れないでいたいです。

2008/06/27

生日快楽!ご本尊さま

あー、今年は、カードも出さなかったです@ご本尊さま。

今日はまだ韓国にいるのでしょうか?

お誕生会をやってもらったみたいですが、4年ぶりとか書いてあった@韓国。

今年は、なんかプライベートでも一大イベントの予感(?)。

最近言われていることが現実になったらヨメはいったいどんなドレスを着るのでしょうか?

ワタシ的には、そっちが気になります。

あぁ、はやく『赤壁』が見たい!

とにかくオメデトウ。

2008/06/24

お世話になってます

お世話になってます
半信半疑で買ってきた白花油ですが、のどが痛い時、頭痛い時、筋肉痛の時など思っていた以上に重宝してます。
昔から今まで愛用し続けられてきただけのことはあります。
以前広東語の先生が「子供の頃お腹痛い時も塗ったよ」と言ってましたが、
さすがにお腹痛には効かないような…。
今日は、昨日の買い物のせいで痛い肩に塗っています。
さすがにバナナ、牛乳、コーラのペットボトルは重かったです。
ただいま、左肩すーすー中。

2008/06/23

びわ責め

びわ責め
ダンナのおかあさんが毎年送ってくれる、家庭果樹園産のびわ。

実が大きくて甘いです。

今年は2週にわたって送られてきました。

小さなダンボールを探して(ダンナの同業他社の箱だったりする)送ってくれますが、冷蔵庫に入りきらなくて焦りまくりです。

なまものなんでダメにしたらもったいないと思い、今必死に食べてますが、これが結構タイヘンなんです。

私の実家にもおすそ分け(このことを見越して多めに送ってくれます)しても、まだ余ります。

びわが終わるとたぶん桃を送ってきてくれるでしょう。

ダンナが会社に持っていったりしますが、ダンナの実家が農家だと勘違いしている人もいるらしいです。

おかあさんは、どこにでもいる主婦なんですが…

ももの袋かけも一人でやっているみたいです。

さぼてんも枯らすヨメには、とてもまねできません。

2008/06/19

これが天空烏龍茶

これが天空烏龍茶
東京メトロの売店にて購入しました。広東語のお供に。美味しいのに、どうして売っていないんだろうか?ただ茶色い烏龍茶より香りがよくて水色もきれいなのに。

2008/06/13

置物ぢゃないよ

置物ぢゃないよ
新聞屋さんの前を通ったら、こんなかわいい新聞屋さんが!見ず知らずの私のカメラにも快く応じてくれました。
もう7時を過ぎていたので画像が暗いのが残念。

2008/06/12

急いては事を仕損じる

急いては事を仕損じる
なぜか駅でしか見掛けない天空烏龍茶。newdaysで何度か買っていたのに、売ってない!仕方なく夏限定らしいものを買いました。ライナーの車内移動中に、ホームの自販機に姿がっ!私が注意して見た所には入ってなかったのにぃ。しぶしぶこっちを飲んでます。

2008/06/10

イルピノーロでばんごはん

ダンナの病院の帰り、デパートのレストラン街でばんごはん。初めて入ったお店なので、3500円の選べるコースを注文してみました。前菜とメインのパスタorピザ、デザートが選べます。私はカポナータ、ダンナはカルパッチョを前菜に、メインは私は魚介(追加料金あり)ダンナはリコッタチーズとナッツのリングイネ。デザートはこれまた追加料金ありの盛り合わせ。特にデザートの盛り合わせが美味しかったです。でもメインは肉や魚料理からも選べたらもっとよいな。ガス入りミネラルウォーターとスパークリングワインも頼んだのでお会計が9600円ナリ。吹き抜け側の席で気持ちよく食事ができました。

いわしといったらまいわし

いわしといったらまいわし
千葉生まれの千葉育ちの私にとって、いわしは馴染み深い魚です。おせち料理の一品としていわしのごま漬けは必須だし、しこいわしが売っていたらいわしのつみれ汁(最近はまいわしでも作るけど)、子供の頃は酢につけたものを辛子醤油で食べたものです。近ごろはいわしもとれなくなりなかなかの高級魚になってしまいました。特にまいわしは本当に売ってなくなりました。あるのはうるめいわし。まいわしで育った私にはどうも…。今日は、うるめいわしで作ったいわしの梅巻き。

2008/06/09

私も歳くったなーと思うこの頃

最近、かなりはまっているのが

韓国の大河ドラマといってもさしつかえないであろう、時代劇。

『ソドンヨ』は、スタートした当時は、まったく興味なし!って感じだったのにお休みが月火と連続して取ることが多く、遅い朝ごはんを食べながらみていたらはまってしまいました。

『ホジュン』は、香港で『医道』というタイトルで放送しているのをチラ見したとき『チャングム』とキャストがかぶってるなーくらいしか思いませんでしたが、医員になってからがぜん面白くなり、もう欠かさず見てます。

『商道』は、弟がめちゃくちゃはまっていて、そんなに面白いなら見てみようと見始めたらはまりました。さすがきょうだい。ツボが同じようです。しかし、いわゆるイケメンは今のところ出てこず。イムサンオクがいかに商談をまとめるか興味深々。←殆どビジネスドラマとして見てます。

『チュモン』は、これが一番ツッコミどころが多い。吹き替えは一部不満が残るもののそれはガマン。『エアシティ』に出てた人が多数出ており、探すのも面白いです。

恋愛モノに素直にハラハラできなくなった分、時代劇が面白くなってしまいました。ある意味、寂しい…weep

2008/06/03

ない!

今から一週間前くらいに、いつも使っている腕時計がだんだん遅れてしまうようになりました。

もうすぐ電池が切れるみたいです。

外にしていって途中で、遅れている時間にびっくりするのもイヤなので違う時計をしていました。

あらっ?時計がない。

いつもカウンターに置くはずの時計が、いつの間にかなくなってしまいました。

いえ、今となっては実際そこに置いたのかも怪しくなっています。

電池を換えてもらおうと、バッグに入れてそのバッグがどれかわからないのかも。

未だ行方不明な時計。

もう15年くらい使っていて、ガラスにも傷が目立ってますが愛用(文字盤がみやすい)していたのに。

最近、多いんですよねー。こういうこと。

2008/06/02

『井上雄彦 最後のマンガ展』行ってきました

『井上雄彦 最後のマンガ展』行ってきました
わーい!井上雄彦の書き下ろし原画が見れるぞぉーと勇んで行きました@上野の森美術館。
さすがに年齢層低いです。しかも男子二人連れ多し。
美術館という大きな空間で、マンガを読むイメージで、館内を進んで行ったのですが、画の力がすごくてこっちにがんがん迫ってこられ見終わった後はへとへとになりました。
うーむ、恐るべし井上雄彦。しかも私と同じ歳だ。
もともとは芸大志望だったらしいし、この人にとってマンガ家はゴールじゃないのかもしれません。
筆を使った画は、すごいです。

最近おかしい

年齢のせいなのか?今朝、パンを焼こうと思いながら、マーガリンを冷蔵庫にしまおうとしたら、マーガリンをオーブンレンジにいれてしまいました。スイッチオン!する前に「なにやってるのーぉ自分!」と気がつき事なきを得ましたが危ないところでした。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »