お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

はまりもの

はまりもの
最近はまりまくっているおせんべい。どこか悪いのでは?と思うくらいしょっぱいものが大好きな私なのではまるべくしてはまったと言ってもいいかも。近所のスーパーで簡単に買えるのもやめられない理由の一つ。100円で買えちゃうので誘惑に負けてしまいます。

2008/04/25

お食事会

前の職場の人と銀座でお食事会。25日の金曜日なんてみんな大丈夫なのかしらと思っていたら、案の定最後に到着した人は、20時過ぎてました。先月まではひまで、月末さえ5時上がりだったそうで、第一陣も待ち合わせ時間を大幅に過ぎて登場。お店は日産ギャラリー近くでした。個室風で季節の野菜が美味しいうえに盛り付け方もおしゃれで、おしゃべりも弾みました。普段一緒にごはんする人たちは『飲みチーム』が多いので、飲みなしは久しぶり。
今の仕事、もちろん好きだけど、為替の仕事も面白かったなーと思いました。毎日がエキサイティング!って感じで。

2008/04/23

大ショック

間違って『コーヒープリンス1号店』の3話をハードディスクから消してしまいました。DVDでるまで楽しもうと今までの放送分全部保存してあったのに。がっかり。早く日本版DVD出てほしい…

2008/04/22

『白い巨搭』観てます!

はや3話目が終わった『白い巨搭』。
他のドラマでおなじみなキャストが多数出演していて、私にとって見やすいドラマです。副院長とチェ先生は、火曜日にもTVでお会いするし、副院長夫人は、水曜日にもお会いしてますdelicious

確かにしっかりしたドラマなんですけど、
韓国ドラマの醍醐味を『なんじゃ、こりゃ』な感じだと思っている私には、ちょっともの足りないかも。
医学界のドラマなので、あくまで現実に則したストーリーになるのは当たり前なのですが。

ぶっとんだキャラも今のところ出てきてません。

最後まで、まじめに観続けられるのか心配。

2008/04/20

『世界の社食から』がうらやましい

職場は、外でお昼を食べることが認められていません。
お弁当持参も社食の採算の関係であまりいい顔されません。

一食400円でおつりがくる低価格なため『お昼が食べられるだけマシ』なメニューです。
今まで4ヶ所のセンターのお昼を食べてきたワタシですが、今のが一番down
他に4店舗同じメニューの支店がありますが、どこもこんななのか?とのぞきに行きたいくらいです。

一番食べられなかったのは、豚肉のしょうが焼。
紅しょうがの赤い汁につけたらしいお肉が、まピンクで気持ち悪くてとうとうまったく食べられませんでした。豚肉の『紅』しょうが焼だったんです!
ある時からみそ汁がものすごーく薄くなって、まるでお嬢さんたちが、いろんな料理にTRYするあの番組ででてきそうな『だし入れずにいきなり味噌投入!』な味になり、誰かがクレームつけたら「皆さんの健康のためです」としゃあしゃあと答えた厨房…

麺類のつゆも、できたてなはずなのに、まるでのびて汁気を吸ってしまったのか?と勘違いするほどの少なさ。←これは、金曜日解消されていました。アンケートがきいたのかも。

一番つらいのは、メニューが選べないのに月末は必ずカレーなのがイヤ!

今時支店でも、月末にカレーかきこんですぐ営業場に戻るとこなんてないと思うゾ。

今週のベネッセも先週のソニーも選べて、沢山食べたい時もかるく済ませたい時も、それなりに選択肢があってうらやましい。

急に休むと食べなくても昼代を引かれちゃうのもカナシイ。

2008/04/16

忙中にて

フルタイムで働いている人に叱られそうですが、仕事が忙しい!夜10時くらいが一番眠くて、日付が変わる頃になると目が冴える。あぁ明日は広東語なのにろくな復習もやってない。

2008/04/15

結婚記念日

自称仲良し夫婦14回目の結婚記念日。昨日、近所に焼肉を食べに行ったので今日は普通におうちごはんでした。

2008/04/14

値上げを実感した日

値上げを実感した日
久しぶりに朝マック。ダンナはプールに行きたいので午前中に買い物をすませようとマックの後、10時半頃スーパーへ。
甘くみてました…。車停めるとこない!レジかごもカートもない!
カレールー¥128→売り切れ。たまご¥88→売り切れ。トイレットペーパー¥198→並んでいても買えない人続出。まるでオイルショック時のニュース映像かと間違えそうなほどの大混雑。結局たまごは買えず。柔軟剤はかろうじて。レジを待つ列が店の端までつながり、買い物がゆっくりできませんでした。やっぱりものの値段があがっているので特売にまとめ買いしようと考えるのはみな同じ…。

2008/04/11

桜の季節限定です

桜の季節限定です
桜マカロン@スターバックスコーヒーです。中身は塩漬けした桜の葉のクリームです。メレンゲの甘さとクリームのしょっぱさが絶妙です。
我が家はこれを鉄観音茶と一緒に楽しみました。

2008/04/10

『恋の潜伏捜査』観ました

韓流シネマフェスティバルでも上映されているようですが、眠れないままに夜中のwowwowで観ました。
まず、タイトル!潜入と潜伏の違いって?『恋の』とつくので捜査対象を好きになってしまうのかと思ったらそうじゃなかったです。
いやー、どれだけ妄想してるのかしら@ワタシ。

『私の名前はキムサムスン』とキャラがかぶっているキム・ソナと、高校生といえばそう見えなくもないなぞの転校生役のコン・ユ(ヘアスタイルがワタシ的にいまいちで、かっこよさ2割減)の、アクション学園コメディとでもいうのでしょうか。楽な気分で観られる1本。

アクションも自分たちでやっているので、文字通り体張った演技でおぉ!ってなるんですが、香港映画を見慣れている身としては、そのありがたみが薄かったかも。

で、結局コン・ユは何者だったんですか?

2008/04/08

『弁護士たち』第1話見ました

愛情に恵まれた医者の家庭で育ったジュヒは、婚約者ソッキの司法試験合格を祝って家族と共にレストランでの団欒を楽しんでいた。その夜2人きりで過ごしているとき、両親と妹の乗っていた車が事故にあったという連絡を受ける。突然両親を失い、妹は重い障害を抱えることになり、ジュヒの人生は暗転する。しかも自分を支えてくれていたソッキから別れを告げられ・・・。

BS日テレHP

ずっと観たかった、キムソンスのドラマ『弁護士たち』。
BS日テレで放送することを知ったのが、なんと昨日でしたcoldsweats01

第1回目では、かるーく登場人物紹介&過去にどんないきさつがあったかとさくっとお知らせって感じでしたが、あんなにラブラブだったジュヒとソッキがわずか11分で「めんどくさい女はイヤ」というソッキの言葉で破局。これはジュヒの家族が巻き込まれた事故が大きく関係していて、なんと事故の相手が『朱蒙』のナロ!ジュヒと別れたソッキはアメリカへ。ジュヒは弁護士事務所のお茶くみへ。ここのボスが、ヨンタバルなんです!スーツにメガネで一瞬わかりませんでした。

韓国ドラマの不幸なお嬢さんって、たいてい音大とか就職するときたいへんそうな学校に行ってる人が多い。親が医者だから跡を継ぐっていうよりも、お医者さんをお婿さんにするみたいな。だからこういう家族の一大事になると途端に没落しちゃいます。ソッキも、なんでか知らぬがあっち側にとりこまれてしまい「今日からオレがお前の家族だ」とかわけのわからんこと言われ、そのままアメリカにいればいいものを5年後わざわざ波乱を起こしに韓国に戻ってきます。

私はキムソンスの主役を食う演技が大好きなのですが、今回自分が主役なんでどうなるのでしょうか。

2008/04/07

『マイブルーベリーナイツ』観ました

おっきい監督こと王家衛監督が、アジア人以外の俳優で撮った映画。

どこで誰で撮っても監督は、いつもの監督でした。
エンプティショットと確か監督が呼んでいる、お話には直接関係ないカット。
例えば、高架を走る電車や誰もいない道が入っていたり、カフェやバーの赤いイメージなどなど、監督らしさ満載でした。
流れる曲も素敵なものが多かったですが、ここでも夢二のテーマを使っていて、

どれだけ好きなんだよ@夢二のテーマ!

と、スクリーンに向かって呟いてしまいました。

今までとちょっと違うのは、自分探しをしているエリザベスが、旅先で出会うスー・リンやレスリーにも何かを与えていくところかな。一方NYのジュードロウもエリザベスを探して手紙だけを手がかりに電話しまくってます。石鹸に話しかけてるだけじゃないのよ21世紀は。

ブルーベリーパイは、ノラが嫌いなパイなんだそうで、「ブルーベリーパイを好きでもないくせにそれを口実に通っている」感じを出したかったみたいなんですが、このエピソード知らないととても食べ方だけじゃそこまでわかりません。

まぁ、観てればエリザベスがカフェに通ってくる理由は感じることできるけれど。

いつもの監督だー!というのを確認して安心する映画でした。
冒険を期待した人は裏切られるかも。

95分というさくっと見られる素敵な長さの映画です

2008/04/06

日曜のお楽しみ

始まりましたよ@サラリーマンNEOシーズン3。
我が家は時にセクスィー部長が大好き。
演じている沢村一樹さんは、彼が本名で『メンズクラブ』のモデル時代からファンでテレビに出始めたころは「あ、メンクラの人だ!」と驚いてました。それが浅見光彦になり、いまやセクスィー部長です。黙っていれば二枚目俳優なのに、色香恋次郎ですよ!
この人絶対部室で面白いことやってたタイプだとおもうな。
ビジネスと色恋は一緒にせぬよう……
と、言ってもそんな対象になる人はいないけどね。頭髪が不自由な方達ばかりだし。明日からもお仕事頑張ります。

2008/04/02

開講決定で大忙し

昨日、実家に開講通知がきました@広東語。

ちゃんと今の住所で継続申し込みしたのに、見事に住所まちがえられ、
実家の住所に我が家の部屋番号を足した住所で、実家に届いてました。

8日必着で、受講料の振込み領収書と写真と今持ってる受講証を送れ→第1回は10日という私にはなかなかハードな日程です。
今朝、自分の銀行でお金おろしてりそなで振り込みました。(手数料タダ)

りそな、こっちではあまりメジャーではないのでさぞ空いているだろうと思って行ったら案の定、お客さんが一人しかいなかった。しかし、忙しくない支店だから行員の数もそれなりで、ハイカウンターとローカウンターが一個づつしかなくて、遅刻するかと思ったよ。

あー、韓国ドラマみている場合じゃないのわかってるけど、タルジャとコピプリは先が気になる…

2008/04/01

さくら

Sakura1 強風の中ドライブも兼ねて、成田山へ行ってきました。
正月の混雑が嘘のように静かな境内。
お参りもそこそこに裏の公園へ。

ここは梅が有名ですが、桜もなかなかいい感じです。
そういえば、結婚前(というか婚約中?)にダンナのおかあさんが来て、うちの両親と5人でうなぎを食べたのですが、あれは、どこだったのか?記憶の中では成田山の裏だったのですが。場所決めは父がやり、その父はもういないので聞くこともできず。母はアテにならず。

Sakura2 こちらは、佐倉城址公園の桜。
成田山の桜に気を良くしたダンナが、「それなら、佐倉も行ってみよう」と、成田山→イオンモール→佐倉城址公園というコースに。
我が家の近所にも桜はありますが、ものすごーく背が高いので見上げないと花がみえません。それってどうなの?といつも思いますが、今日、2ヵ所の桜をみてつくづくそう思いました。
枝ぶりが横にひろがっていた方が絶対桜はきれいです。

風が強かったので、花吹雪というよりも花ごともげてしまったものが道に落ちていたのがちょっとかわいそうでした。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »