お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/23

貴重なマドレーヌ

貴重なマドレーヌ
東京までお通夜に行ってきました。今の喪服は独身の時からの年代もので、中のワンピースがまるでコーラのボトルみたいなデザインなので買い換えよう、買い換えようと思っていたのに買いそびれてしまいました。とりあえずコートは先週買っておいてよかったです。写真のマドレーヌは、なんとお経をあげてくださった尼さんがわざわざ焼いて持ってきてくださったもの。お通夜にマドレーヌというのも珍しいのに、それが尼さんお手製とは!

2008/03/18

頑張れ!ブルボン

頑張れ!ブルボン
見直しているものにブルボンのお菓子があります。ブルボンといえば、幼稚園のおやつによく出た記憶があって、ホワイトロリータやルマンドは、もういいですっ!てくらい食べました。最近、ブルボンの詰め合わせをいただいたので「えーブルボンかぁ」とちょっとがっかりしたのですが、食べてみたら、記憶の味よりずっと美味しかったのです。今日のおやつは、ふんわりツインベリーのケーキ。いちごクリームとボイセンベリージャムがはさまっているケーキです。なかなか売ってなくて、やっと買ったのは『処分品』でした。結構美味しいのに…

ダロワイユのマカロン

以前は、よく日本橋の三越にて買っていた、ダロワイユのマカロン。
今は、東京もめったに行かないし、千葉に売っていないので、なかなか食べることができません。

ホワイトデー用に期間限定で、千葉三越に売っていると聞きつけ、
今年はマカロンに決定。

2人でちびちび食べるシアワセ。

味が、バニラ、コーヒー、抹茶、きいちご、チョコ、シトロンの6種類になったみたいです。まえはピスタチオとか季節限定があったと思うけど。

2008/03/13

春はこんな感じで

春はこんな感じで
散財してきました。お昼頃から出かけたので、欲しいものがあるかなーと思ってたのですが、気がついてみれば、けっこう買ってましたsweat01

欲しいもののナンバー1は、コート。
トレンチはすでにあるので、違うデザインの長め丈のが欲しいと思って行ったら、写真のコートを見つけてしまいました。これ以外でもレース素材で、Aラインのものや、前を締めて着るとワンピースとしても着られるものもありましたが、ショップのスタッフが「これってやまさんぽいですよね」とニッコリ。

しまった!すでに敵の術中にハマってしまった。

でも、ボタンがバラのモチーフだったり、すそがスカラップ模様だったりして、単なる黒いコートじゃないのが気に入ってしまったんだもん!

あとは、黒、黒、黒…真っ黒。こんなに黒が好きだったっけ?

コートの中のワンピースに見えるこれは、セットアップ。
トップスはチュニックとしても着られる優れものです。ビンボー性のワタシにぴったり。

春らしい淡い色は買いそびれました。
それにしても、セーターにスモックドレス+ライナー付Gジャンというかっこうで行ったら、スタッフに「そろそろ春のかっこうしてください」と言われてしまいました。とほ…。持っていないわけじゃないのに。

明日から春仕様にします!えぇしますともtulip

2008/03/11

修了式がありました

修了式がありました
私学会館にて、外国語講座の修了式がありました。
担当の先生から配られた、大学の卒業証書よりも立派な装丁の修了証書です。これで2冊目ですが、自分の意志で自分の稼いだお金で通ったので、とてもうれしいです。

しかし、心のこりが!立食で食べたかったグラタンが食べられなかったこと。
修了式の一番の目的といっても過言ではナイ、「ゆうごはんを食べる」。しかし、隣は女子率高いハングル語だったので、数で負けたワタシ。会社のパーティーでもいつも出遅れているのに、学習しないなぁ。

このクラスで最初で最後の夜お茶もして、帰宅したのが11時過ぎ。

また四月からガンバリマス。

2008/03/10

294円の春

294円の春
johanで見つけたかわいいパンです。
ハチミツフェア中らしく、ハチミツを使ったパンやハチがモチーフのパンがいっぱい。定番のコーンパンを買うついでに、こんなパンも買ってみました。ハチが2匹花に止まっているなんて、細工が細かいです。きっと作るのに手間がかかっているはず。ちなみに値段はかわいくないです。食べるのがもったいない気もするけれど、明日の朝ご飯に決定しました。

2008/03/07

なんとsweetな!

本社で『指導員、あるいは指導員候補者のための研修』があり、参加してきました。
今まで指導員に対してろくな指導法も教えず、その人の裁量任せだった@わが会社。殆どが派遣パートなので、新人が来てその教育は私達任せでした。

専務のありがたい『人材を人財にかえる』というお話から始まって、事前課題で出した、『私が新人時代に指導員にしてもらってよかったこと』と『これだけはしたくないこと』についてグループ討論し、実際に指導員をしている人の体験談など、盛りだくさんでした。

習得ノートにコメントは、たくさん書いてあげましょう。
ほめてあげましょう。
励ましてあげましょう。
メモをとっていない人には、「メモをとってもいいですよ」と一言言いましょう…
こまごましい相談にも乗ってあげましょう。(大奥の掟を教えるってこと?)

いつからこの会社はこんなにsweetなところになったのか?
別の会社かと思いましたよ。

備忘録なんて、空き時間を見つけて書くもの。
仕事なんてわかって当たり前。な雰囲気で仕事を覚えた(今思えば、スポ根マンガみたい!)私にとっては、今の新人さんがうらやましい。

特に私は今まで年上の後輩さんに仕事を教えてきたので、上に書いたことなんて、新人とはいえ子育て中のお母さんでもある方達に、子供に言うみたいなこと言えんわー

指導員失格なのかも。もう辛口は時代おくれなのね。

でもでも、以前仕事を教えた人が辞めずに残っていて研修などで会うと嬉しいのも正直なところ。今日もお一人いました。

今のセンターは、まだ一年なので新人教育の役はまわってこなかったのですが、この研修を受けさせられたということは、そろそろなのかも。

あぁ、覚悟せねば。


2008/03/03

ひなまつり

ひなまつり
実家で大人ばかりのひなまつり。ワインも飲んで、お腹がはち切れそう。

2008/03/02

春は何を着よう

春は何を着よう
いつも買っているところの春夏カタログが届きました。来月結婚式に呼ばれているのでその時着る服を買おうか、いや、お呼ばれなんてこの歳になったら滅多にないから会社に着ていく服の方がいいかとあれこれ考えて見てます。カタログには、デニムやチュニックはあまり載ってませんが、会社用ならそういうものがいいかなとか、寒がりなので、トレンチコートもいいなぁ。(写真のコートは袖が短いからパス!)去年買ったケープ風ジャケットはまだイケルらしいし。ショップのスタッフさんたちは、単品で勧めずコーディネイトで攻めてきます。絶対『作戦会議』していると思うのでコレクションの日までにクローゼットチェックせねば。
小物もかわいいからついつい買い過ぎてしまう!

lyon/lyon deux

2008/03/01

三月になりました

三月になりました
とうとう花粉の季節到来。
先週から薬(アレジオン)を飲み始めてます。
でも、今日みたいな風の強い日は花粉の勢いの方が強いようで、近所に牛乳買いに行っただけで大変なことになりましたcrying
しかも左耳にリンパ液の塊が出来て痛いし、昨日歯のクリーニングしてもらった所がまだ痛かったり、さらに歯磨きの時にブラシ部分と反対で歯茎やっちゃってエラいことになってるし。
健康は大事だとつくづく思う三月のスタート。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »