お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

儲かります、かね?

うちのクルマ、寒いとドアが開かないことがある。
ダンナが出勤するときに、ドアが開かなくて仕方なく助手席側から乗り込むということが数回あります。
寒い国のメーカーなのにどうよ、それは。
ちょっと前は、昔の軽自動車か?というようなだっ、だっ、だっという排気音を轟かせた挙句にエンジン停止ということもありました。
ほんとは10年乗りたかったけど、限界が近付いている感じ。

ディーラーさんも決算月というのもあってか、熱心に営業かけてくるし(しかも間の悪いことにいつも本人が不在の時に電話がかかってくる)
気の小さい私は、ディーラーさんとお話してて『私が、買うの反対しているわけじゃないんですぅ』と言い訳のようなことを言ってしまうし。

『お願いだから、買う気があるならはやくディーラーさんに買う気があるところみせてくれ!』

ダンナはとうとう行ってきましたよディーラーへ。
あんなにうじうじしてたのに、その場で予約してきた…今度も赤いクルマ。夜になってから、ディーラーさんが「奥様にも是非」ということで、わざわざ同じ車種を見せに来てくれました。
さすが、10年ひとむかし。
今度も同じ車種ですが、後部座席の座面が高くなって、足元のスペースが広くなったり、シートを前後に動かすレバーなんて、簡単に操作できるようになりました!
ナンバーをダンナの希望で『2888』にするらしいです。本当はボディカラーがゴールドのが欲しかったけど、そういうのは作ってないそうで。ちょっと残念…ってちっとも残念じゃないです!←気分だけ香港セレブなのか?
儲ける前に散財しちゃうねーなんて笑ってるし@ダンナ。

ヨメの目下の悩みは、代金を振り込む時、どの方法が一番手数料が少なくて済むか、です。

2008/02/25

オヤヂだ

明日から金曜日まで、他のセンターへ午前中だけ応援。
応援は久しぶりです。
以前、たった2ヶ月しか在籍していなかったセンターに応援に行ったときはホント辛かった!何が辛かったって新しい仕事を絶賛覚え中なところへ忘れかけた仕事をし、大して仕事もできないのに元同僚から「ありがとう!」と言われ
帰りにお茶までごちそうになってしまったことです。

今回は、フロアが違うだけだから通勤時間が変わることもないし古巣だし、仕事も今の仕事をあまり変わらないし。

うちの所長に、にこにこしながら、やまさんとMさんご指名だから。

指名料もらっておいで 

と、オヤヂギャグ飛ばされました。

つか、A所長は、上のフロアで名前わかるの元下で働いていた私達だけなんじゃ?

帰宅してダンナに「応援だってー、A所長のご指名なんだってさー」と言ったら

指名料もらってこい

ダンナ…アンタも所長レベルか!

2008/02/23

重宝してます

重宝してます
自分も香港通いしているくせに、お土産でもらったシティスーパーのエコバッグ。しかも、買ってきてくれた朋友たちの、数週間前にも渡港していたワタシ。銅羅湾の店まで行ったのに、買えずに帰国したワタシ。

とっても気に入ってるところ

①調子に乗って買い物しちゃうと泣きたくなるくらい重くなる大容量

②マチがけっこうたっぷりとってあるので、横にしたくないパック類(お刺身とか)を入れてもOK

③エンジの色が渋い

④たたむとコンパクト

2008/02/21

やっぱり

えぢ芸能界を引退

男の子って、こういうのコレクションみたいにとっておくのはアリなの?というのが最初のオドロキ。
今カノとのものならいざ知らず、過去にさかのぼってちゃんと(外に出たという意味ではずさんだけれど)とっておくなんてある意味マメな人だ。
でもたまったもんじゃないのは、本人より相手のコ達。
あやまんなくちゃいけないのは、世間よりも彼女達に対してだよ。

私は彼のファンじゃないけど、
随分彼の出ている映画を観てます。年齢を重ねてただのやんちゃな男の子から、演技のできる人になりつつあると思ってたんだけどな。

2008/02/19

『京鼎樓』で夕ごはん

仕事の帰りに待ち合わせしてそとごはん。

今日は、京鼎樓で小籠包を食べました。こっちに戻ってきてずっと気になってましたがなかなか行けずやっとデビューです。

デパートのレストラン街にあるお店で、夜景が見えませんが吹き抜け際の席だったのでなかなか開放的でした。
老舗ではないとはいえ、本店は台湾なので期待は高まります。
席に着いて箸袋を見て驚いた…

恵比寿 京鼎樓

て書いてあります。

台湾の京鼎樓の支店じゃなくて、恵比寿の京鼎樓の支店なんですか…

じゃ、名前は同じでも別物なのか?????

以下オーダーしたもの。

ダンナは東方美人、

私は凍頂烏龍茶(ものすごく美味しかったです)

小籠包6個入り、

レタスのオイスターソース炒め、

エビマヨネーズ、

豚肉と高菜の炒飯。

今日はオーダー奉行がいないので、センスないかも(涙)

足りないかなーとやや不安でしたが、炒飯を食べていたら途中から猛烈にお腹が膨れましたcoldsweats02

しかし、夫婦でそとごはんとはいえ毎日顔をあわせているわけで、大した話題もなくて料理だけがどんどん減っていきました。
みんなそういう時、どんな会話してるのかなぁ。

2008/02/16

Jay Chou World Tour 2008

武道館という本来はコンサートホールではない場所にもかかわらず、セリを多用した演出にびっくり!
『黄金甲』をイメージしたキンピカの兵士の扮装をしたダンサーから、二胡に、宝塚のレビューで使いそうな羽根扇子はでるは、金屏風に三味線、最後にはヌンチャクまで出てきて、彼の引きだしはいったいどれだけあるんだ?と思わずにはいられません。
8500円というチケット代がものすごく安く思えてきました。ありがとう!Jay。


私のようなウスイ迷は、「あれっ?」って思っただけなんですが、Jay声が変わりませんか?歌い方を変えているのかしら?


今までLIVEDVDって、香港若様のしか持っていないけれど、このLIVEはDVD出たら是非欲しいっ!!!!って思っています。

2008/02/12

補講も終了

補講も終了
広東語の最終授業。仕上げの小テストは訳はできるけど書きがいまいち。話し言葉を勉強してるくせに、文字でばかり理解してもだめだなぁ。しかも緊張するのか、字が出て来なかったり。時計が出て来なくて仮に鋳と書いておいたり←明らかに間違ってます。今は会社でもらった差し入れのドーナッツで一息ついてます。来期上級は木曜に設定するそうです。また同学と一緒にやれたらいいな。そのためには、3月は復習月間にしないと。

2008/02/11

友の遠方より来る

大阪から3人の朋友も上京し、皆で銀座でお茶会。

いろんな話をしました。
『大英雄』のDVDをこれからは、もっと大事にしようとか、
仕事にポリシーをもっている男性は、たとえちょっとくらい寝癖がついていてもかっこいいのだ、ということを改めて思いました。←原点回帰か?

2008/02/10

久々の…

キャラメル食べたら、歯のつめものがとれてしまいました@先週。
行かなくちゃ、行かなくちゃと思いつつも先延ばし。

だって、苦手なものベスト3に間違いなく入る、歯医者。
しかも子供の時からのかかりつけには『二度と行くまい』と心に決めてから、初めて地元の歯医者です。だってそこの先生、「痛くなかった?穴あいたままだったんだよね」と、しれっというような人だったんですよ。こっちは、次回の治療まで痛くてガマンしてたのにさ。このときばかりは痛み止めくらい出せって思いましたよ、。
当然、どこに行くか?が大きな問題になります。

さんざん迷って決心したのが、私がさいたま行ってる間に開院したところ。
駅近で、土日祝日もOK。

4時15分に予約して文字通りバクバクで行きました。
初受診なので問診票を書くように言われ、自由記入欄にでかでかと


ものすごい小心者ですsweat02

と、書いて出しました。

先にカルテつくりも兼ねたクリーンニングを衛生士さんに(かなり美人だった)やってもらい、そのあといよいよお医者さんにバトンタッチ。顔はよくわからなかったけれど、カーゴパンツにスニーカーだったので、かなり若い人とお見受けしました。

レントゲンでは、フィルムが大きくてよだれがでそうになり←ホントやばかったです。診察台にあがるときに靴がなかなか脱げなくてあたふたしたり。
情けない……

先の問診票の効果か、ものすごくやさしかったですsad
全部で1時間くらいかかってしまったので用事のある時は予約できん!と思いました。
で、来週の治療時に麻酔をどうするか決めてきてくださいと言われ、まるで『人生の選択』か?くらいにお悩み中です。

このとき仮でいれてくれたものは、ごはん食べてたら取れてしまいました。
確かに先生は、「とれちゃうかもしれないけど、気にしないで」と言ってたけれど、早すぎません?

2008/02/04

「ラスト、コーション」@4回目

もともとダンナと2人でいくはずが急遽、ハハも加わって3人で地元で観ました。

親と「もやー」な映画なんて初めて観ましたよ。
あの「もやー」はどうかと思うのですよ、個人的に。
台北では、「もやー」なしで観たけれど、あるほうがなんかイヤな感じがしました。あの映像でそそられる人、どれくらいいるんだろ?
すっごく、いたくて辛い作業に見えたもの。
易先生は、チアチー達だけに命を狙われているわけではないはず。
暗闇をおそれ今まで生き延びた彼にとって、ぎりぎりの、生きている実感がする瞬間なのでしょう。チアチーが、ユイミンがいるにもかかわらずウーに語った言葉を知れば彼にとってチアチーとの時間が、『生きている』時間だということがわかると思います。

誰も信じない彼に、あんな表情で「君を信じている」なんて言われたら、チアチーじゃなくても動揺するにちがいないです。あのへんは、私の好きなご本尊さまです。そして、10時を告げる時計の音を涙をためて聞く彼の顔なんて、ファンだったらたまらないと思います。

3年前のあの時、経験のあるなしじゃなくて、ユイミンとだったら絶対展開は違っていたと思うけれどなー。今更言っても詮無きことですが…

マージャンを囲む夫人たちですが、あの中でダイヤを小さいって言われてた人、あれが易先生のモトカノだったのかしらん?易太太もけっこう冷たいし、彼女自身もチアチー(マック太太)にチクチク言ってませんか?

2008/02/03

雪のため

雪のため
買い物にも行けず。有り合わせで火鍋。ダンナの帰宅が遅かったため遅い夕食

2008/02/02

『ラスト、コーション』@3回目

『ラスト、コーション』@3回目
3回目ともなると字幕を必死に追わなくてもいいのが楽です。
台北で見た時は、言っていることはわかっても何のことだかよくわからなかった麻雀を囲む女達の会話の意味がぼんやりと理解できたり、チアチーに料亭で絡む軍人がハングル講座に出ている藤木さんだと発見したり。

トニーレオンは、歩き方や話し方も易先生仕様です。すごいなーと思ったのは、カーテンをシャッ!と引くしぐさでさえ、初登場の時と全て終わって帰宅した時ではまったく違ったことです。
面白いのは、そこまで易先生なのに一箇所「惜しい!」ところがあること。
走り方までは、なかなかうまくいかなかった?


パンフが豪華で驚きました。とても読み応えがあります。思いっきりネタばれしているので、いやな人は後でゆっくり読むのがおすすめです。

それにしても、台北で見た原作本はかなり薄かったのにここまでの作品につくりあげた李安監督はすごい…

2008/02/01

夜店の指輪

夜店の指輪
『ラスト、コーション』の前売り特典の指輪です。私には夜店の指輪にしか見えません。せめて携帯につけられるものだったらよかったのに。映画の中でダイヤの指輪が出てくるのでこれなのかな。こんなちゃっちい指輪でも、どこぞの縁日でご本尊さまが私のために選んでくれて買ってくれたならばきっと一生大切にするでしょう。
明日から、『ラスト、コーション』公開です。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »