お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

おいおい

不動産屋がネットワークを使って探してくれた物件を先週観にいったはずの店子@ヨメ。
5万という家賃がネックなのか(うちのあたりでは5万でも安い部類に入る)、他の不動産屋にも探してもらっているとの話でした。
しかし、うちの不動産屋が見つけてくれてある物件は、担保として1ヶ月分の家賃を余計に預けるというもので、これだと連帯保証人が要らず他の審査で引っかかる人でも借りることが比較的できる方法らしい。
今週末、紹介された物件を借りるのか自力で見つけたものにするのかの返事もありませんでした。

いったいどうするんだ@ヨメ

先週の電話では来月末←まだただで居る気かい!?には必ず出るという何の根拠もない話をしていた。

どういう思考回路をしているのかもう私には理解できん。
いきなり仕事辞めて転職といってもタイヘンだから、とりあえず週末だけでもアルバイトを入れるとかして、不足分を補ったらどうかという私の話には興味を示さず、逆に私の勤務先について尋ねてきた。

つーか、うちは時給安いし、

そもそも、お金にトラブルかかえた人は絶対採用されん!!!
兼業も禁止じゃ。
誰でも採用されると思ったら大間違いだぜぇー

2007/09/25

買ってうれしい、食べて…

買ってうれしい、食べて…
広東語の前に成城石井をのぞいたら、ありました!ドリアンチップス@塩味。
上野に行った時に駅ナカのカルディで探したのに置いていなかった、ドリアンチップス。
しかもカルディより少し安い。食べたかったので、すごくうれしいです。

しかしカロリーみてびっくり。
100グラムで約544キロカロリーもあるんです。

知らないほうが幸せなことってほんとにあるんだなーと実感しました。
あうあう(泣)

2007/09/24

今、ほしいもの

Img10532730088 もうこれで最後にしよう、と何度も誓ったはずなのに、
きっと好きな人にだけ見えてしまう魔法の力(悪魔の力とも言う)があるのか、

見つけてしまいました、マザーグースの森で売っている「ミスポター」公開記念ピーターラビットのピクニックセット。

これは、おままごと用ですが雑貨の一つとして、ディスプレイしたら絶対可愛いです。ユーザーレビューを書いた人も同じことを書いてました。

ここで買えます。

2007/09/22

映画祭の季節です

昨日は、混んでいたのか、まったくアクセスできなかった東京国際映画祭の公式サイト。

実はこの週、連続休暇を取ってまして昼間の上映もOK!

私が観たいのは…

☆出エジプト記
10/21(日)、10/24(水)

☆息
10/23(火)、10/26(金)

☆鐵三角
10/23(火)

☆マッド探偵
10/24(水)

☆男兒本色
10/24(水)←しかし、終わるのがワタシ的に遅い…

☆天堂口
10/25(木)

『裸足のキボン』も観たいですが終映が遅いし、『黒い家』はファンジョンミンが観たいけれど、ホラーはちょっと(泣)

今年は1回だけの上映が多いので、またチケット争奪戦が繰り広げられるのでしょうか。新座のサティに早朝並んだのも今はいい思い出です。

サイモンヤムの映画が観たいリストに2本も入ってるわ♪せっかくだから舞台挨拶に来てくれないかなー

2007/09/19

一気に傘持ち

今まで愛用していた(というか一本しかなかった)、傘が先週大雨の中雨漏りするようになりました。
よく見たら、穴が開いていたのです。傘に穴開くって初めての経験でびっくりです。まあ、この傘も一体いつ買ったんだろうとという代物だったので、随分頑張ってくれたと思います。

さて、傘がないというのがこんなにどきどきするものとは思いませんでした。
折りたたみはあるので、雨の日には外出できないなんてことはありえないのですが、「はやく傘をどうにかせねば」と焦っていました。私はこだわりがないほうなので近所の大型スーパーの傘売り場や専門店街の雑貨屋さんなどをのぞきましたが、なんかしっくりこなくて…

今日、会社帰りにblue bluetをのぞいたらありました。
値段も1,995円。

うちに帰ったら、祖母が八重洲の大丸の閉店セールで傘を買ってきてくれました。こちらはシビラのもの。さすがデパートは違います。
さっそく試合用(何のだ?)に決めました。
070919_211325_2
白がシビラ、グリーンぽいのがblue bluet。

人生で初めて長傘2本持った日。

2007/09/16

持ち逃げか!

金曜日仕事中、店子ちゃんが「30万円、借りられた!今から持って行く」と電話があったと不動産屋から連絡がありました。
で、担当者さんは「ヨメに電話するように」と念押しして電話を切ったそうなんですが、

今日になってもワタシ、不動産屋、ヨメ、保証人(最後だと言って用意してくれたらしい)どこにも店子ちゃんから連絡なし。もともとワタシとヨメの電話には絶対出ない店子ちゃんだけど。

つまり30万円持って行方不明中。

だーかーらー言ったでしょ、お金渡すなら一緒に不動産屋に行って保証人が直接渡せって@連帯保証人。信用するにも程があるよ。30万円あれば、新しい家を借りて引越し代も出ただろうにさ。実際、担当者さんは借りれそうな物件を、そのネットワークを使って用意してくれてありました。店子もヨメと手を切りたいと思っているはずなんだから、その30万円を最後にお別れできたのに、

理解不能…

2007/09/13

最先端?それとも…

最先端?それとも…
会社で健康診断があり。同じ会社に14年いますが、センターごとに検診をする医療機関が異なります。このセンターでは初めて受診しました。驚いたのは、この容器。朝の通勤がドキドキでした。まさか途中で破損しないだろうけど。

2007/09/12

ちっちぇーオトコ

店子@ヨメ(便宜上こう呼んでる)に電話。
連帯保証人との電話について報告。
実は週末に店子@ヨメも電話をしたそうで、保証人は、借金を背負わせ張本人を「弟みたいに可愛がっている」と話したそうな。
700万円の負債を背負わされた人間のいうことだろうか?
また、20歳の長女についてお金を家計に入れているかと聞いたら、自動車事故を起こしその賠償金を給料から出しているそうで、家計に入れるお金は残らないとのこと。
親子3人で家族会議をしてムスメ2人に貧窮していることを話し、次女に泣かれたとヨメが言ってました。

もしかしたら、店子と連帯保証人はグルなんじゃないかと思ってます。
仕事がうまくいかなくなり、本宅の生活も怪しくなってきた→別宅を清算したい→兵糧攻め→別宅とは自然消滅。
連帯保証人ものらくらして滞納分を払わなければ、我が家がしびれを切らして引越し代を出して別宅を引越しさせるはず…
これで、店子も連帯保証人もお金を使わず厄介払いができる。

これがあたっているとしたら、自分の後始末もできないホントちっちぇー男だ。
思わず、ヨメに(なんかハヤマッタことしそうな勢いだったので)「あんたつまんないオトコのせいで人生棒に振ってはダメ。」と言ってしまいました。

相変わらずワタシ&ヨメの電話には一切出ず。

2007/09/11

やっぱり、ヒアリング

先週休んでしまったので、今日が新学期。一番にいって宿題をみてもらいました。

今日はヒアリング中心。

『介紹』という単語が出てこなかった……
香港であれだけ連発していた単語なのに。
大ショック。

やっぱり弱いんだよなー私のヒアリング力。
英語の時もそうだったし。
聴いて聴いて聴き倒すしかないんだろうな。

2007/09/10

連帯保証人に電話してみた

結論からいうと店子の借金の尻拭いを既にしている状態なので、ぽんとお金を出せない。しかも店子がぴんぴんしている現状では、まずはカレが金策に走れ、という主張でした。

たぶん、店子は既にキャパを超えた状態であると思われ……

ここで話題になったのは、20歳だという上のムスメのこと。
一体なにをしているムスメなのか、働いているのかいないのか、働いていないのなら仕事を見つけて母親を助けるべきではないのか。2人で働けば親子3人しっかり生活できるのではないかと。
ある意味この20歳のムスメがネックかも。母子寮などは、18歳未満の子供を育てている母親のための施設なので、仮になんの足しにもならなくても20歳のムスメがいるだけで入寮の資格がありません。

まだまだ長くかかりそうです。

2007/09/09

金獅子賞おめでとう

金獅子賞おめでとう
朝6時のNHKニュースでも取り上げられたらしいのですが、ベネチア国際映画祭にて「色、戒」が金獅子賞をとりました。アンリーは2005年に「ブローク…」で受賞し、昨年は賈樟柯が受賞しているので、ブーイングも出たらしいですが。トニーもリーホンも本当に苦労したらしい作品が評価されうれしいです。これで日本での公開にはずみがついて、たくさんの場所で上映されるといいな。そして、プロモに来てくれたらもっといいな。

今夜のごはん

070909_204607_2 法事の帰りに道の駅で買った玉子の太巻きです。有名な「房総の太巻き」とは違って、きれいな模様になっているわけではないですが、味は抜群でした。しかし、千葉を離れている間に、あんな所に道の駅ができているとは!しかも混んでいるし。次回行く時は銚子電鉄製のぬれせんを買おう。

2007/09/08

やっと届いた

営業所に届いたら午前中お届けにします。と言ってくれたのはいいけれど、

9月7日の16時から18時にお届け時間指定された荷物をいくら台風による遅延とはいえ11時になっても持ってこないので、(午前中は12時までのとこらしい)

またサービスセンターに電話しました。

そしたら、すぐに持ってきた。

確かにまわる順番はあるだろうけど、遅延している荷物については(ほんとに遅延なのかちょっと疑ってます)朝一でもってこいとはいわないけど、○時くらいに配達する予定です、くらい連絡してほしいな。そういうサービスってないのか。←遅延ということについて考えたことないとか?

なにはともあれ明日はつつがなく法事ができそうです。

2007/09/07

牛一の日

昨夜はシグナル8?というくらいひどい風雨で、車通勤のダンナさえ濡れてもいいような服装で出勤していきました。

不動産屋の担当者さんが連帯保証人に連絡を取ったところ、やはり店子は正確には現状を伝えておらず(単なる家賃を借りたいというお願いだと思っていた)、しかも仕事上でも代わりにお金を払っているところらしい。しかし、店子家族の窮地は理解してくれたそうな。

日曜日の法事用に神戸の焼き菓子をネット注文して今日届くはずだったのが、届かず。

台風の影響もあるとは思うが、伝票番号で検索すると昨日の午後7時前に兵庫のお店でチェックされたところまで確認できました。

いくら台風でも24時間たっても関西→関東をたどり着けないなんて!

地元の営業所にもまだ届いてないそうで、「明日の午前中にはお宅に届けられるはず」と電話をもらったけれど、もしかしたら今必死に捜索中かもしれない。あうあう……

で、ワタクシ本日牛一だったのですが、(用もないのに有給とってみた)たいしたこともなく終わってしまいましたよー

2007/09/06

相当病んでいる

また、うちの店子ちゃんは、電話にでなくなってしまいました。

月曜日の夜に連帯保証人さんに話をする、と言っていたのだけれど、結局OKなのかダメなのかの報告もなし。

しびれを切らして電話したものの呼びはするが一向に出ない。

連帯保証人に実際に正しく話をしているかどうかも疑わしくなってきました。

見栄っ張りなうえにうそつきらしく、(家賃の遅れを銀行のせいにしたくらいだから)ヨメのカードを勝手に使い、やっとの思いでヨメが利息だけ払っている模様。これだと、新しいところ借りるのに審査が通らない。

今日、不動産屋の担当者さんが連帯保証人に電話したけれども夕方不在で話しがつかず。明日に持ち越し。

いつまで溜めるかわからないうちの家賃を払うことを考えたら、引越し代を貸した方がぐっと安くあがるのではないかと、大家的には思っているのですが、さて連帯保証人さんはどうでるか。

もともと、分譲マンションの賃貸を借りれるレベルじゃなかったみたい。

くそー。

2007/09/05

お、重い!

いつも広東語の授業には、辞書を持参。

051020_2310_3  これとテキストと無印良品のA4のルーズリーフ、ペンケース+財布やらポーチやらで、一体何キロ?というような重さです。

結構堪えます、この重さ。

皆は結構持ってきてないから@辞書。先生が使いたいときは私の使ってます(苦笑)

以前からある薄いポケット版をいっそ買おうかと思うときもありますが、そんなに使うかなというものあるし。うちの近所じゃ売ってないので、ネットか遠くの大きい書店に行かないと買えません。あぁ、迷うよ。

2007/09/04

新学期!

今日から、広東語再開。

宿題+作文を用意して、重い荷物(辞書持っていくので)を文字通りしょって会社に行ったのですが、

結局いけませんでした(涙)

昼過ぎくらいからものすごく眠くなって、おきているのがやっとみたいな感じになり、とりあえず帰宅しました。

で、その後腹痛…

どうなってるのーワタシのカラダ。

2007/09/03

寝言は寝て言え

店子ちゃん、次回の「出て行きます期限は、今月の3連休」(これも向こうが言ったんだからね)。

駅前のエ○ブ○に、32,000円という激安物件が出ていたので、

「入居条件はわかりませんが、一度見に行ってみたらどうですか」とすすめてみました。

結果…「2Kなんで狭いんですよねー」と暢気な店子ちゃん。

私の中でぶちっと何かが切れました……

「えーっと、そんなふざけたこと言ってると、滞納分全額みみをそろえて明日に出て行け!って私言いますけどいいんですか(怒)」

「2Kが狭いと言えるのは払えるお金持っている人だけだと思いますが。保証人さんに今言ったこと言ったらきっとぶっ飛ばされますよ」

それが引越し代を保証人から借りようと思っている人の言い草かい!

奥さん(戸籍上ではないが。これは私達騙された)が平屋の貸家で汲み取りトイレの物件でさえ契約に必要なお金がなくて契約できなかったと泣いていたのに、

まだそんなこと言っているのか@このおやぢ

ほーんと自分の上司くらいのおやぢに説教する私の気持ちを少しは想像しろって。

2007/09/02

070902_225808_7      
ごはん食べてお風呂にも入らずソファで寝てるヤツの額には、『肉』と書いてやりました。ほんとうはハイマッキー太で書きたかったのですが、筆ペンにしておきました。ちょっと、はじいちゃって不鮮明なのが悔しい…

「中天」を観る

070901_142511_2  ワダエミ展で見た「今は、このお仕事中」映像の中で紹介されていたこの映画。

完成前からもの凄く気になってたものの、どうも韓国では不発だったらしいとききました。

ナゼーーーーー?????

で、韓流シネマフェステバルにて観てきました。

たとえば「チャイニーズゴーストストーリー」や「バタフライラバーズ」「風雲」あたりが好きな人(私も含めて)、

物足りないです

観終わって「さーて、うち帰って「英雄」みちゃおうかなー」な気になります、たぶん。

キャストも悪くないです。ウソンは「武士」を彷彿させるし、キムテヒもきれい。ホジュノも若いキャストの中でベテランの演技って感じ。

もちろん、ワダエミの衣装も(特に悪鬼の衣装の、黒のグラデーションがきれい)

でも、でも「いつかどこかで観た感じ」がぬくえないんです。陰と陽の戦いとか世界を救えるのは、愛みたいなテーマとか、鎖が背中から出てくる、「アンタはスパイダーマンのキャラ?」な人が出てくるとか。やたらアップが多いし。まあ、アップに耐えられる2人だからOKか…アクションも本当にできる人を一人くらい配して、見せ場があってもよかったのでは…

初監督作品ということなんですが、いきなりこんな大作じゃ…

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »