お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

行ってきます

昼間にオンラインチェックインをして、搭乗準備。

客間にだだーんとスーツケース2個がぱっくりフタを開けてます。

機内持ち込みがいろいろ厳しくなったので、化粧品など朝まで使うものがパッキングできないのも一因です。

今回は、いつも「日帰りバス旅行」みたいなかっこうなので、小奇麗な服を入れました。←前回、鴻星海鮮酒家で失礼な態度をとられたのは、大陸の人と間違えられたせいか?

では、2泊3日の短い香港滞在ですがいってきます!

2007/07/27

カンポウ6

昨日の朝日新聞朝刊経済面に出ていた、クラシエ(旧カネボウ)の記事。

カンポウ6

って、なんかご当地戦隊みたいな名前ですが、漢方の風邪薬のキャラクターに日本、韓国、台湾、香港の若手俳優を起用するそうです。

かなり映りの悪い写真がちょこって出ていて、それもパッケージを模した衣装(滝涙)

ダンナに「ねー知ってる?この人たち。ジョンフンとか」と聞かれ「誰やねん」な私でした。

一夜明けて…

ウソです、知ってます。えぇ知ってますとも。

ジョンフンといったら、彼じゃないですか!

ユル君ですよー。

ちなみに、彼は葛根湯王子。

そして、イトコの間で人気大沸騰だった、キョンジュンもいるじゃないですかー!!!!「1%の奇跡」のお兄ちゃんだよ。

彼は、柴胡桂枝湯王子。お腹に来る人の強い味方らしいです。じゃ、私の王子なのか?

10月からCMも流れる予定。

2007/07/25

首が痛い

首の右側が痛い。

このところ具合が悪くなるのは決まって右。今回もまた、右側なのも気になってます。

月曜日に出勤して朝の打ち合わせ中に、右の鎖骨辺りが痛くなり始め、はじめは冷房が直接当たって冷えたのかしら?くらいに思っていたのですが、今日は水曜日。

一向に直らず。

2007/07/22

TVでショーンにビックリ

お昼にTVを何気に見ていたら、余文楽がチラッと写るCMが流れてビックリ。

あゆの新譜MVらしい。

ヒマだったので探して映像見ました。

歌姫あゆとボディーガードショーンでアジア版「ボディーガード」って感じ。自分の「あ、危ない!」なところをショーンに救われ、そのせいでショーンは負傷。電子辞書で「助けてくれてありがとう」と慌てて打ち込みショーンに渡すあゆ。←そのあとショーンはそのまま辞書を返さない…おいおい。

お付きの人をまいて街に出るも、おっかけに見つかり追いかけられるあゆ。

たまたま通りかかったショーンにまた助けられ、「ローマの休日」ちっくな一晩を過ごす。

最後は、香港上海銀行の前の公園でお別れ。

短い髪のショーンがなかなか男前です。

最新作は若様と、ジャッキーの息子と出てます。コレ、香港で観るのが楽しみなんです。

2007/07/20

「傷だらけの男たち」を観る@3回目

070720_172422 地元では来週で上映が終了してしまうので、最後にもう1回観ようとハハ、私、ダンナの3人で出かけました。

写真のようなステキな組み合わせの劇場です。

いつもはガラガラの劇場なのですが、おばちゃんの熱気むんむんな劇場……何故だ?千葉でものすごい局地的ご本尊さま&金城武ブームでも起きているのか?

えっと、単なる新聞屋さんのただ券効果だったらしいです。実はチケット買おうとしていたら、知らないおばさまに声をかけられ招待券をいただいてしまいました。ハハはシニアなんで、3人で2,800円でした。

昨日の今日なので、(-_-)←こんな表情が似合うような感じで観れるかと思いましたが無理でした。うっとりモード全開。

ダンナは、「トニー、卓球ウマッ!」と思っていたそうな。←元卓球部。

結構聞き取れるじゃない@広東語、と思っていたのですが、それは金城武&スーチーパートだったことが判明。あー、まだまだですよやはり。

ラウとポンの関係は、上司と部下であり、人生での先輩と後輩であり、追うものと追われるものであり。この関係がときにいろいろでいい映画だなーと改めて思いました。ポンが言う「阿頭」の言い方がすごーくこの関係を表していて、好きなセリフ(笑)

2007/07/19

本当に来日した、ご本尊さま

嘘だとは思っていないけれど、こうして間近であえると思うと、動揺してしまいお腹がちっとも空かない。

結局、出る前に何も口にしないまま劇場にいくことになってしまいました。

ご本尊様+通訳は周先生という私にとっては、夢の組み合わせに、たぶん3センチくらいは飛び上がっていたハズ。

今日のご本尊様は、シルバーのスーツ(勝手に太刀魚スーツと命名)に紫のシャツでした。程よく日焼けし髪も短く精悍なイメージ。最後の舞台挨拶というのもあってか、「最後にひと踏ん張りしたろーか」と思ってくれたらしく(これも私の勝手な妄想)司会の女性からの質問に丁寧に、しかも口数沢山で答えてくれました。

今日、学んだこと。

ボードを掲げるにもコツがあるということ。

2007/07/18

ご本尊さま、来日

トニー・レオン来日急遽決定!
2007.07.17

トニー・レオンの来日及び舞台挨拶が急遽決定しました!

日程:
7月19日(木)
場所:みゆき座 Tel:03(3591)5357
    15:55の回上映終了後と18:35の回上映前の2回ございます。

    TOHOシネマズららぽーと横浜 Tel:045(929)1040
     14:00の回上映終了後にございます。
    
詳細は、劇場にお問い合わせください。

との、ことです。公式HPより

大阪の朋友(ありがとう!Sさん。自分は行けないのに)がメールをくれて、それからは、職場で一人パニックに陥ってました。その日はちょうど部長面接があり、休めません。くそーっ仕事はヒマなのにー。横浜は遠すぎるし日比谷にしても当日の夕方行ったってどうしようもナイ。ひーん、仕事が手につかない、というよりもぷるぷるしちゃって、キーボードがうまく打てないんですけど(涙)

幸いすばやい対応でS嬢、N嬢のおかげで18:35の回のチケットを確保できました。

一日パニくっている私をみていた同僚は「よかったねー」と一緒に喜んでくれました。しかし、「もうやっている映画の舞台挨拶って珍しいね」と鋭い指摘も。シネコンではもう遅い時間1回上映のところもあるので、これでてこ入れということでもないのでしょうけど。

六本木のプレミアに来れなかったことを気にしてくれていた、という都合の良い解釈をして(本当は大人の事情かもしれないけれど)、カードを書こうと思います。

2007/07/15

今日はこんな感じ

もう行かないとさすがにうっとおしい@美容院に行こう、と思っていたのに台風来襲……あー今日は行けないのか、明日も休みだけどダンナいるしなー、せっかく休みが一緒なんだからどこか行きたいし。と午前中を無駄に過ごし、PM2:00。

小康状態になったのを、もう通過したんだわーと行ってきました@行きつけの美容院。もう何年も同じ担当者さんなので私はいつもおまかせです。

DMに「次回はしっかりパーマをかけましょう」と書いてあったので受付で素直に「カットとパーマでお願いします」と告げシャンプー台へ。

Photo_prf_talent_2 できあがったら…大泉洋になっていました…

この髪型だと朝ばばーっと濡らしてオイルつけた後にがーっとドライヤーで乾かせばOKなんだそうです。サービスでくるくるっとサイドをねじった毛束をピンでかわいく留めてくれました。「ほら、簡単でカワイイですよ」とは、担当者さん。

確かにカワイイです。ええカワイイですとも。

しかし、自分でできる自信はナイ(涙)

TEAMNACSオフィシャル

2007/07/13

食べ頃です

毎年お中元として夕張のおばが送ってくれる夕張メロンです。
横になっているのは、コレ仏壇にあがっているからなんです。
箱に4個お行儀よく並んでいるところを写真におさめればよかったのですが、既にとき遅し。
食べ頃になるまでリビングに箱ごと置いてあったのに。
(我が家は、私が子供の頃からメロンをリビングに置いていた)
夜居候の部屋のドアを閉めて寝ていても匂ってくるんです!
食べ頃、まるわかりです。今日美味しくいただきました。
果肉が緑のメロンって「どこで食べるのをやめるのがお行儀悪くないか」ってちょっと悩みませんか?
そこへいくと夕張メロンは、オレンジ色の部分がなくなったら終了~♪ってことで、子供心に「わかりやすいっ!」と思ってました。
食べた後口の中がイガイガしにくいし。


2007/07/11

いちじくなのに、「みかん」

イランのお菓子らしい、いちじくジャムサンドクッキー。
祖母が東京に遊びに行ってどこかで買ってきました。
大変美味しいし、ボリュームもあるのですが、箱にデカデカと「みかん」?
の文字が。
でもみかんは入ってません。
商品名が「みかん」なのか?しかしそうなると何故このお菓子が「みかん」と名づけられたのか、新たな疑問がっ。

2007/07/09

「傷だらけの男たち」を観る

やっと観ることができたという感のするこの映画。

新宿武蔵野館では、130人のキャパで上映。エレベータが「傷…」仕様になっていました。

070707_145628

事前に、監督がインタビューで「今回は、自分とスタッフで『トニーレオンには今までやったことのない悪役をやってもらいたい』と話し合ったんだ」と言っているのを読んだので、

「トニーレオンの悪役とはどんなもの?」というのが、観る時のポイントになりました。

私は、「ディバージェンス」で彦祖が演じたような笑いながら人を殺す人物を想像したのですが、「傷を持った男たち」の映画なのでそれは過剰な期待だったみたいです。

私にとって期待はずれなキャラ設定ですが、ああいう役だからこそ、病室で涙を一筋流すシーンが観るものにぐっと迫るのでしょう。

邦題はこんなですが傷を抱えているのは、何も2人の男だけじゃないのにと思いました。スクツァンもそうだし、フォンだって女一人香港でたくましく生きているのだから傷の一つや二つあるのは、想像できます。やっぱり原題の「傷城」の方が皆何かを抱えているイメージが膨らんだかも。

全体的に青っぽい画面が特徴的で映像は凝っています。単にサスペンスと暴力だけでない映画です。

しかし、ツッコミどころも満載なのも事実。チャップマン・トーが面白いし、最後のほうでとても重要なシーンで窓越しにお掃除の人らしい2人がロケをじっと見てるのには、ちょっと笑ってしまいました。

2007/07/08

勝手にお誕生会

毎年、6月か7月に朋友と『勝手にご本尊さまお誕生会』を開催しています。去年は私が色々ばたばたしていたので不参加だったですが、今年は無事参加できました。

「傷だらけ…」を観る前に、ケーキ番長班長が遅刻したので私たちでケーキを選んでおき、映画終了後予約していた華僑飯店へ(お隣はホストクラブ。私の知らない世界だわ)予約した時点では個室はもう他の予約が入っているとのことでしたが、案内されたのは個室!ここにはテレビデオがあるので、「こんなことなら何か持ってくればよかったね」とちょっと残念。

070707_194500前菜ものから始まって予約した時に頼んでおいた北京ダックも美味しかったし、映画に触発されて頼んだスープも美味しかったです。それと、ナスの中華風おひたしにみたいなやつ!オーダー奉行のSちゃんが思わず「これ、食べたーい♪」と甘えた声で注文してしまったくらい美味しかったです。

あまりに飲んで食べておしゃべりしていたので、私のタイムリミットがっ!!!!慌ててケーキタイムとなりました。

070707_205310 ウエディングケーキみたいなデコレーションが好Qなケーキ。

本当に時間がせまっていたので、箸(!)でがっと食べただけだったのが心残りです(涙)

今年のご本尊さまはたぶん殆ど『赤壁』の撮影におわれることでしょうが、健康に気をつけて乗り切ってもらいたいなーと思います。

2007/07/05

これなーんだ?






本当は小銭いれですが、私は会社の印鑑を入れてネームプレートと一緒に首からさげています。今の職場はマイ机がないのに印鑑はそのへんに置いておくのはだめ。ペンケースの中も×。私服なのでいつもポケットがあるとは限りません。で、苦肉の策がこれです。毎日使っていると、だんだん茶色っぽくなってしまいました。これじゃ野性のパンダです(泣)

2007/07/03

ついつい

広東語に行く前にちょっとのぞいたBleu Bleuet。

ただ今絶賛セール中♪でした。

で、ついつい買ってしまいました……

070703_234301 ちょっと私の影が写ってしまいましたが、

ロシアの民芸品、マトリューシュカのTシャツです。木綿のおきらくスカートと着るとカワイイ、はず。

欲しかったパンダTシャツは残念ながらありませんでした。

去年も見た気がするので、人気商品でセール中はどこかにしまわれているのかも。←そんなことあるかな???

2007/07/02

風邪?

明日授業なのに、うまくまとまらない@広東語の作文。

ちょっと風邪気味らしく、頭も痛くなってきたので(知恵熱????)

今日はもう諦めて寝ることにシマス。

やはり仕事の後、東京まで出て2時間勉強するのは体力も気力も必要です。

健康第一で、ガンバリマス。とほー。

ビデオデッキ壊れました

今だに愛用していたビデオデッキでしたが、とうとう壊れました。

わーんどうしてよりによって、「水曜どうでしょう」の放送日にそんなことになったのでしょう!悲しい。

ダンナのボーナス出た途端にこんなことになるなんて。ただ我が家はいまだに地上アナログしか観ることができないし、BSもWOWOWもアナログ。DVDは再生のみという家電後進家庭。

そろそろ人並みにしろということでしょうか

2007/07/01

10年前

1997年6月30日。

TVで、ビクトリア湾を船で離れるパッテン提督を見たのがもう10年前になるのかー

香港に通うようになってかれこれ7年になるでしょうか、

今週ニュース番組でいろいろ放送されていたのを見ましたが、

旅行者ではわからない、香港の中国化をどれも取り上げてました。

大陸の皆さんが沢山来ているなーというのは実感してます。

お店で、広東語→普通語の順で話しかけられることが多くなったし。

あと40年、香港はどう変わっていくのでしょう。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »