お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ケンタのたまごタルト


買いました!食べました!どういう風の吹き回しか、日本のケンタでも蛋撻が発売されてます。香港で食べたのは、焦げめがついていた気がするのですが、とろりたまご味。今回お昼時にタルト4個のみのお買い上げの怪しい客になってしまいました。「他にチキンなどいかがですか」という店員さんに「今日はいいです」というワタシ。相当怪しい客だったにちがいない。

2007/04/29

最近買ったもの

070429_173833 ワゴンセールにて。

クリアファイルが¥210→¥100。ミラーが¥800→¥200でした。

買う方にとっては激安でラッキーですが、売る方は赤字ではないでしょうか。

このところアリスグッズはディズニーランドでもあまり売っていません。

ディズニーのアリスグッズ好きとしては寂しい限りです。ワゴンのセールも、ズバリ「アウトレットセール」だったし。

ディズニープリンセスでもなく、魔法も使えない庶民の彼女は忘れられていくのでしょうか?…さみしい。

2007/04/28

さいたま銘菓

さいたま銘菓といえば、十万石まんじゅう!

テレビさいたまで「うまい、うますぎる。さいたま銘菓十万石まんじゅう」のCMをずいぶん見ましたが、結局一回も食べることができませんでした。(パッケージは棟方志功らしい)

070427_172339 私が好きなさいたま銘菓といえば、コレ!

フルーツのゼリー。

いろんな味があって、「今度は、アンズ食べちゃおうかなー」などと言いながら選ぶのが楽しいお菓子です。

さいたまに行ってから、路線バスにでかでかと広告が出ていてそのとき初めてさいたま銘菓だと知りました。

しかし、このさいたま銘菓は全国の三越には売っているが(うちの近所の三越ギフトショップでも扱っている)さいたま県内では扱っている店が少なく、とうとうさいたま時代に一回も食べることができませんでした。

寝ても醒めても

ソウル、なんです。

久しぶりに初めての場所への旅。

自由に動けるのは、まる一日だけというえらく制限された旅なので、

「どこ行きたい?」と言われた時に、「○○!」と答えられないと効率良くまわれない気がしてます。

それにしても、旅といえば香港が定番の私。

頭が香港仕様になっていてガイドブックみながら、

「香港とは違うなー」を連発中。

当たり前じゃ、そこは韓国。

中華な国とは一味違う。

2007/04/24

一回休み

昨日、社内便の持ち出し時間に仕事が間に合わなかったせいか、今日の担当は内容点検ばかり。一日中伝票のチェックだったせいか、お昼過ぎくらいから生あくび連発でした。これは私にとって偏頭痛の前兆で、早いうちに薬を飲むと楽になるのに今日に限って薬がない!結局2回目で授業欠席となりました。始まる前にドトールでミラノサンド食べようと思ってたのに。しかも来週はゴールデンウィーク中で授業がない。

2007/04/23

宿題が出来ない(涙)

もうすぐ火曜日だというのに、宿題が片付きません。

問題解いて来いなら、できないなりにやればいいのですが、

『作文書いて来い』なものだから、ネタに困りきってます。

私の語彙なんてたかがしれているし。

あーどうしよう(涙)

2007/04/22

お幸せに

070421_152651_2 昨日はイトコの結婚披露パーティーが東京であり、家族全員が出席しました。

花嫁は大阪人。イトコの中でダンナORヨメが大阪人の夫婦は、我が家を含めこれで4組目。

理由はわからないけれど、どうも大阪には縁があるらしい。

大阪在住(彼女は大阪から離れられないらしい…したがってイトコが転勤願いを出し勤務地を大阪に変えてもらったそうだ)のため、既に挙式&披露宴はあちらで済ませ、この日はほぼ私達親戚のみ。お食事会と披露宴の中間のような感じで、しまいには何の会?っていうくらいゆるーいものでした。

料理が美味しいと評判の会場だったので、おかげさまでがっつりいただいてまいりました。

私達の時は、ダンナが最後に『ご挨拶』をやることになっていたので、えらく緊張していたのですが、昨日のイトコは満面の笑み。

もともとニコニコと笑顔がかわいい子供であったけれど、あの笑顔は一生忘れられないにちがいない。←花嫁が若いのも一因か。

2007/04/20

足の健康について

ふと気がついたらいつの頃からか、左足親指の付け根あたりの骨(と思われる部分)が、ぼこっと出っ張っている気が…。これはもしや外反母趾の兆候?キツイ靴は履いていないけれど、サイズが小さいためにゆるい靴を履きがちなのかも。サイズがあっていてもワイズが大きくてどうしても脱げないよいにかばって歩いているのかも。足の健康と靴は切っても切れない関係のようです。

2007/04/18

韓国で気になるshop

GWにソウルに行くことになりました。

で、きになるお店はココ

フラッシュがなかなかおしゃれさん。

ふだん観ているドラマのヘギョちゃんとは、雰囲気が少し違います。

香港行くと、よく服を買ってくるのですが、ローカルでこういう雰囲気の服ってないので、

時間があったらのぞいてみたいな。

しかし、成田午後発で仁川午前発の2泊3日のツアーだし、

85歳になる祖母も一緒なのであんまりあちこち行けないと思われ…

サイト、カワイイのはいいですが、ハングルオンリーなので、ショップリストみてもどこだかわからん(涙)

2007/04/17

開講初日

まず、生徒が10人もいて驚きました。

今流行の韓国語や中国語に比べたら全然なんですけどね。

久々再会したセンパイもおり、人見知りちゃんな私はちょっとホッとしましたです。

声調の復習を少しやった後に文法のおさらいが今日の授業でした。

持ち上がってきた人はやはり、学習歴のある人とは語彙の豊富さも違うので、苦戦していました。

「あー、まさに2年前の自分だ」

そんな私も相変わらず、「作文4つ作って」なんて言われるとあたふたしてしまいます。

いかん、いかん。

いい気分で家路に着き、気が大きくなり500円払ってホームライナーで帰りました。

2007/04/15

六本木で「かちこみ!ドラゴンタイガーゲート」を観る

070415_232516_2 地元では字幕版を上映しないので六本木シネマートまで出かけました。 ドニーイェン先生すごいです。若様と兄弟役ですが,実際は親子の方がしっくりくるかも。 主役3人で並んでも一番バランスのとれた体型なのは一番年長の、ドニー先生でした。「HERO」でもすばらしいアクションを披露してくれてたのは、彼。やっぱり、『なんちゃって』じゃない本物があることで映画がぐっとシマル気がしました。 お話は香港映画でよくある生き別れ兄弟や組織の対立→恩人の死→命懸けの闘い、というパターン。 サイト&チラシにはガチンコだのかちこみだのと派手なコピーが並んでますが、案外よくある映画。 漫画が原作のため「ありえねー」シーンもありますが、アクションにしてもCGにしても大まじめに作っている所が見ていてわくわくしました。サンダルヌンチャクなんていう面白い小道具も。

つか、ヅラやばくない?

またもや、映画は面白かったのに、今回も配給会社の売り方にがっかり、というパターン。配給会社のヒトってどんなこと考えて売り方考えてるんだろ?これはいつも不思議なところ。 ちなみに本編前、プロジェクトBBの予告が流れ、黒ルーを新人としていたのにびっくり!いくらなんでもかわいそう過ぎます……

帰りはシネカノンに寄って写真の雑誌を貰ってきました。タダのにしては濃い内容で驚きました。

ヘタレなご本尊さまが、なんと軍人役とは。

2007/04/14

女子会

昨日は送別会が会社近くの居酒屋でありました。
今回は女子限定で、「飲み」や「カラオケ」でなくがっつり食べたいということで、たっぷり12品でるコースでした。
(前回は、所長、次長、上席などなど、役職ついたひとが沢山来て、主役は誰?って感じでした)

今の班はみんなオトナなので大した問題もなく、むしろうまくいっていると思いますが、職場全体としてみるといろいろあるようです。
ふーぅ、女の人が何十人もいると、いろいろなことがあるわけです。(例:大奥)
他の班の人には聞かせられない話もたくさん聞きました。送別会ではありましたが、みんなの人となりを垣間見たような気がします。

最後に、「また、女子会やろうね」ということでお開きとなりました。
しかし、ガバオはちょっと甘かったし、ドリンクのラストオーダーからデザートまでが異常に長かった。私たち、6時から9時までいました。週末なのに、大丈夫なのか@居酒屋

ここは、某焼肉屋チェーンと同じ経営らしい。
どうりで食べ物、飲み物も出るタイミングがとんちんかんだと思ったはずです。
いつも行く焼肉屋さんは「わざとやってる?」と思いたくなるくらいとんちんかんなので。

2007/04/10

ちょっとそこまで

070410_203014_1
ショッピングセンターにて購入。さいたま生活はショッピングセンターが近所になかったので、こっちに戻ってきて行きたいショッピングセンターがいっぱいです。船橋ららぽーともずいぶん変わっていたし。しかし2階建てで横に長いので歩き疲れました。今日は沖縄料理を食べて雑貨をちょっと買い、夕ご飯の買い物して帰ってきましたが、次回は服なんかも見たいです。あーまだまだ行きたい所がいっぱいだ。

2007/04/09

ちょっと不気味

最近、次長が私の社歴や社内試験(合格しても賞品一つ出ない、時給もあがらない、全く無意味な試験)の受験状況などを尋ねてきます。それも毎日一項目ずつ。何かよからぬことをたくらんでいるのだろうか?時給あげてくれるならうれしいけど。それはなさそうだし。なにせケチで有名な会社だし。あぁ、怖いよー

2007/04/07

九十九里の味


子供の頃、よく食べていた『ながらみ』です。
小さい巻き貝で、我が家では生姜醤油で食べます。いつの頃からか我が家の食卓にのぼらなくなり、すっかり幻の味となっていました。
祖母の田舎あたりでは、とれなくなりどうやら高級食材になっていたようです。
そんなながらみですが、久しぶりに食卓に。おいしかったです。(実際には味らしい味はなく、食感を楽しむようなもの)

2007/04/06

話題のシャツ






職場で何人に「そのシャツどこで買ったの?」と聞かれたことか。フランクフルトで買ったと答えるとみんながみんな驚くのがちょっと面白かった。こんな柄なので、中華関係だと思われたらしいです。ま、これも職場の潤滑剤ということで…

2007/04/05

職場で驚くこと

今の職場で驚いたことは、辞める人が多いこと。今週、来週と続けて同じ班の人が退職します。部長がわざわざ本社から面接にきて引き止めようとしましたが「もっとお給料を貰える会社に採用が決まりました」と言われて何も言えなかったみたいです。時給が安過ぎるからなー@うちの会社。同業他社さんのスタート時給がわが社の最高時給だったりするので。勤務地によって多少時給が違いますが、今の所は安い地域だし。だからといって、東京より仕事が楽なわけでもないんですが……そろそろ時給あげてくれるといいんですが。

2007/04/02

万惣のホットケーキを食べる

神田の万惣に行ってきました。
070402_115454

噂には聞いていましたが、ホットケーキ好きとしてどうして未だに食べたことがなかったのかと、悔やまれるお味でした。
下の段のバターをもっと塗ったらもっと美味しかったハズ……というのも、今回の反省点。

他のお店のホットケーキと一番違うところは、なによりもその食感でしょう。
ふんわりのホットケーキは、それなりに家でも作れるのですが、
あの、ふんわりでカリッは、なかなかマネできないなー。


フルーツサンドイッチも注文しましたが、こちらもクリームと果物(苺、バナナ、キウイ、パイン、赤肉のメロン)の酸味がとてもバランスよくて美味しかったです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »