お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/28

女人街で買ったもの

せっかく旺角に泊まっているのだからと、初日に夕飯の後ぶらぶらと行ってみました、女人街。
母は弟たちと来る時は必ず来ているので、今回は母が案内役。

ガイドブックによく出ているような、安そうな服やサンダル(しかもビーズ刺繍がなかなかカワイイ)などから、
誰が買うんだろうと思ってしまうようなビミョーなセンスのもの、
どうみても怪しげなニセモノ系など、夕飯の腹ごなしにはもってこいですね。

と、まったくお財布を開けようなんて思ってもいなかったのですが……

やっぱり買っちまいました。

こういうのって、好きなひとにだけ見えるというか、興味のない人にとってはたぶん通り過ぎてしまうものなのだろうけど。

060528_2211


しかも、どの柄を買うか相当迷ってしまった……

2006/05/25

suzuya?

前回、沙田の新城市広場をぶらぶらして目に留まったお店。

suzuya international


サイトをごらんになるとわかると思いますが、
ロゴが、ものすごい特徴的。
水戸黄門で、助さん格さんがどどーんと出してくる葵のご紋のような

「この紋所が目にはいらぬかーっ」

思わず、「ははー」とひれ伏したくなるのは、年寄りっ子の悲しい習性でしょうか。

インパクトがあるロゴではありますが、売っているモノはしごくまっとうな「OLさん御用達」とも言えるような
女のコらしい服がいっぱいです。かなり、日本の流行とも近い。

チムなどにはあまりないみたいですが、今回朗豪坊にもあるのを発見しました。
ウインドーに飾ってあったワンピースが可愛かったな。
(しかし、ワタシはワンピをあまり着ない)


そういえば…おしゃれに目覚め始めた中学生の頃、
駅ビルなるものにも、suzuyaというチェーン店のお店があったのだけれど、あそことは別物らしい。

香港お得意の、なんちゃってニホンもの…?

2006/05/22

つっこみ将軍

つっこみ将軍


韓国ドラマはもちろんのこと、テレビを見ていると突っ込まずにはいられない私。常日頃からダンナに「武将が持っていたふさふさのついたやつ買ってやる」と言われ続け、こっちも「おう望むところだ、はよ買ってくれ」と言っていたら、祖母に頼んで買って貰った、軍配@国技館。これを見た時のダンナの喜びようったら…買ってくる祖母も祖母だと思いますが。こんなもの買ってもらったらツッコミ道を極めなくては。

2006/05/21

間宮兄弟

同性のきょうだいがいないので、学生の頃は「ワタシの服、勝手に妹が着ていってケンカした」などと、とぼやいているクラスメートがうらやましかった。

間宮兄弟は、30代前半らしい。女っ気なしの仲良し同居生活。

こう書くとちょっといやだいぶキモイ。

だけど、この二人には育ちの良さからくるものなのかあのお母さん(駅にロールスロイスでお迎えに来た! 演じているのは中島みゆき)に育てられた影響なのかおっとりした感じがあって悲壮感もないし、
ふとんにきのこが生える、みたいな男所帯のきったなさもない。

絵本のなかにでてきそうな兄弟なんです。
お話は特に何の進展もなくすすみ、オチもなく終わってしまいます。
ナイター観戦しながら、スコアブックつけ勝てば紙ふぶき。
ポップコーン食べながらDVD鑑賞。

しかも、同じ部屋で寝てるし。

常盤貴子演じる、小学校の先生が面白いし、
天然だと思いきやあんがい小悪魔だったり……
同僚の先生との恋愛が上手くいってないので、間宮兄弟の方に来るのかなーと思ったらそんなに甘くなかったです。江戸川の土手のシーンで「そりゃないでしょ」と呟いてしまいました。

ちょっとわからなかったのは、間宮弟がぼったくりバーに引っかかるのですが、
なぜ急に夜外出してあんなところにひっかかってしまったのだろうかということ。

ロケに使っていた場所に土地勘がある私はそれだけでも楽しめました。

反省会、我が家でもやろうかと本気で思いました。


2006/05/20

池記で晩ごはん

もうずいぶん香港には行っているのですが、旺角あたりをゆっくり歩いたことがありませんでした。
別に「泊まるだけ旺角」でもよかったのですが、
今回は毎日お昼寝時間をとってしまったため夕飯時にわざわざどこかに出かけるのがめんどうになってしまいました。

さいわい朗豪坊に直結しており、レストランもいろいろあったので(噂のカフェスズキも!)
簡単な夕飯ということで池記を選びました。
鮮蝦雲呑麺などを注文してしまいがちなので、

大根と牛バラ肉の煮込みごはんを頼んでみました。
メニューの写真では、青い模様いりのこじゃれた皿に盛ってあったのですが、そこは香港、
何の変哲もない白いグラタン皿でした(笑)
ごはんは菜飯だし、日本と同じ種類が同じなのかふっくらごはんでした。

味のしみた大根がとても美味しく、お肉もプルプルでかなりの量を食べました。←しかし完食はできず。

親が一緒だとなかなかこういう店には行きづらいものですが、
「こんなお店もいいわね」と本人が言っていたのでヨカッタぁ。


遅ればせながら、池記のごはん美味しかったです。

2006/05/18

おいしい

日曜日から3泊4日で香港に行ってきました。

泊まったのは、旺角のランガムプレイスホテルでしたが、チムにある最近気に入っているお粥やさんにわざわざ朝ごはんを食べに行きました。

で、食器の模様に注目!

060515_11092


ごくごく庶民的なお店ですし、名物料理というものもないみたいなのですが、
量も多すぎず味付けも濃すぎないところが好きです。


しかし、漢口道にあるのにいつも楽道に行ってしまい、一回で行けたためしがない…

2006/05/10

不公平だと思うこと

ダンナ、体調を崩し中。
しかし内臓はすこぶる健康で、よく眠りよく食べる。
なのに、今までがあまりに不規則不健康な生活であったためか、

体重がものすごく落ちている

おかけで、「いつかひのめをみるであろう」という希望的観測のもとで今までタンスのこやしと化していた服の数々が、アラ不思議。

いまや、ジャストフィットなのです。

今日など、来週の香港行きのための荷造りをしていたら、

でるわでるわ次々と懐かしの服たちが! しかも、誇らしげにポーズなどとる。
なかなか挑戦的である。


一方ヨメのワタシ。
どんどん増量中である。
しかも、このところのストレスのせいか、肌はボロボロ、白髪もどっと増えてしまった。

カミサマは不公平だ、と思う今日この頃。

2006/05/07

海南チキンライス風ピラフ

一年くらい前にシンガポールのスーパーで購入した海南チキンライスの素。
作ろう作ろうと思っていたら、こんなに経ってしまいました。

素の瓶に出ているレシピはかなりの量なので、
とりあえず手始めに旅行雑誌に載っていたピラフをつくることに。

ねぎとチキンと素&コメ3合を炒め、ミックスベジタブルとコンソメ&しょうゆとともに炊飯器に入れスイッチオン!

我が家ではこの3合というのも結構きつかったです。
なぜなら炊飯器が3合炊きだから。
一代目は5合炊きでしたが、家族が増えることもなかったので「3合でもいいや」と小さいサイズにしました。

炊き込みご飯など、具入りのものを炊く時不便

気が付いたときは、もう遅い。
今回も具が大きいので水を入れたら、ギリギリ。
こんなんでちゃんと炊けるのか?


思ってたより美味しい。
残念ながら、ぱらっと感はいまいちですが、あのチキンライスの匂いがして食欲をそそります。

3合はしかし厳しい量でありました。
明日の夕飯もこれを食べることに。

今度は、ちゃんと海南チキンライスを作ってみたいです! 。

フェイスマッサージなるものうけてみました

おととい化粧品を買いに行ったら、

冬に乾燥気味であったお肌が、なかなか回復しなくなっている……というお肌診断の結果が。
最近ほんとに色々な面で年齢を感じることが多いので、
またか!てな感じですが、実際問題としてあまり上手でないメイクでは隠しきれない。

美容部員さんに予約制のスキンケアマッサージをすすめられ、行ってきました。

お店の一角で(もちろん仕切りは一応あります)いやードキドキです。
まずメイクを落としてもらい、蒸しタオルをあてたあといよいよマッサージ開始。

人に顔を触られることというのはあまりないし、とにかく慣れていないものですから
どうしようビミョウにくすぐったいかも(#^.^#)
でもワタシはオトナ。
笑い出してはいけないともう必死。
化粧水をシートに浸したシートパックになるまで苦行は続きました。

さて結果は、というと。
もともと血行がよくないですが、マッサージしてもらったあとくちびるの色味がいつもとまったく違いました。
おそるべし、フェイスマッサージ!

2006/05/03

ピクニック

ピクニック


GWは私の実家@千葉にいます。今日は風はやや冷たいもののお天気がよいので車で川村美術館までピクニックに行ってきました。この時期いつもダンナは休みが取れないのですが今年は家にいるので、ダンナ初体験です。美術館に入らずお庭だけならただなので、いつも庭だけです。GW中は研究所内のツツジが咲いている所が開放されるのでそれも楽しみの一つです。でも今年はちょっと遅かったかな。お弁当をひろげてのんびりしながら空を見上げるのは気持ちよかったです。やはり人間たまにはおひさまにあたらないとだめだなと感じました。

2006/05/01

五月になった

しかし相変わらず、今日も伝票と格闘。
月末の伝票をひっくりかえさなければならないことがわかった時に、一番に頭に浮かんだのは…

ごはん食べてからにしよう!

自分のミスでもないことにふりまわされるなんて(涙)
親切のつもりならあと一歩踏み込んでほしかったよ。


明日はどうなるのか。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »