お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« おかあさんありがとう | トップページ | 名店の味 »

2005/11/14

明解さん?

一応予習はしているので、授業中に辞書は使わないですが、
皆がちゃんと持って来ているのをみると「やっぱり持っていかなくちゃかっこつかないかなー」などという
アホな理由で毎回、重い思いをしながら、持って行ってます。
通勤にあの辞書は結構つらいです。

わからない単語を調べる以外に、ぱらぱらとページを繰っていると

この辞書、かなり面白い。

【飛弾】
ミサイル。
波斯湾有隻美国戦艦畀飛弾打中0左0架0馬。
ペルシャ湾でアメリカの軍艦にミサイルが命中した。

【0左…未0牙?】
もう…しましたか?
イ尓交0左税未0牙?
税金もう払った?

それから、香港明星たちの名前も載っているので、知っている名前がでているか意味もなく調べてみたりしてます。
この編者さんたちが、どのあたりまでを認めているのかがうかがえます。
サミー、イーキン、トニーはしっかり出てましたよ。
しかし謝は全滅でした(涙)


うちの同学達も同じ辞書なんですが、
「肝心の知りたいことが出てない!」と口々に言っております。
初心者の知りたいことには答えてくれない、不思議なしかしどこか憎めないヤツです。

« おかあさんありがとう | トップページ | 名店の味 »

広東語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62984/7114607

この記事へのトラックバック一覧です: 明解さん?:

« おかあさんありがとう | トップページ | 名店の味 »