お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/30

アビエイター

珍しく水曜日がお休みだったので、シネコンに映画をみに行きました。

いや~住宅街に近いスーパーの中のシネコン、
お子様満載です。
チケ売り場は長蛇の列で、普段なら間にあうはずの時間が買えずに2回目上映分を買うことになりました。


わたしゃ、
また配給会社にまんまと騙されました。

CMで印象に残るのは、ケイトブランシェット演じるキャサリンヘップバーンと夜のロスを飛行するシーンです。
あれ見て勝手に
「あぁ、映画界の野望とロマンス満載の映画なのね」
と思って行ってしまったのです。

そんな大間違いで行ったから190分が長いこと。
もう途中で寝ちゃってもいいや、と自分に言い聞かせた位です。
しかし、結局は寝ずに190分見届けました。

そうこれは、タイトルどおり

飛行機屋の話でした。

アメリカ人にとってはハワードヒューズは誰もが知っている人なのでしょう。
恐ろしいほどの潔癖症(というか不潔恐怖症)など、
彼の人となりと知るには重要と思えるエピソードもさらりと描かれ、
ちょっとおいていかれた気分になりました。

でもさー、
あんなやりかたしてまで、TWAを買収しようとしたパンナムが、今はもうないというのは
皮肉な話だな。

一方ヒューズは死んだ時、莫大な遺産を残していたそうです。
あんなに飛行機開発に大金をつぎ込んでいたのに、
他の会社でちゃんと儲けていたとは驚きです。

引き抜いた人達が、文字通り3倍働いた結果のなのでしょう。


ディカプリオは、童顔で随分損をしていると思った映画でした。

2005/03/29

他人が皆偉く感じる

先日、最初のセンターで一緒にお仕事していた人たちとお茶をしてきました。

4人で集まりましたが、
そのうち2人は月末で退職、
1人は、仕事しながら学校に通って今は医療事務のお仕事をしています。

辞められる人の1人は、
「10年働いてきたけれど、辞めれば失業保険も退職金もない。
年齢的に最後のチャンスだと思うので、転職を決意した」
とのことでした。

このところ、以前の職場は退職&転職ラッシュでどんどん知っている人が去っています。
特技や資格が活かせる仕事に替わってイキイキと働いている人も少なくないようです。
同僚の中では、若い方に属する私はちょっと複雑な気持ちです。

皆、偉いな~
あと10歳年取っていて、そういう前向きな考えできるかしら。

今の仕事、最初は複雑で大変だけれど、慣れてしまえばどうってことないし、
月に16日しか働けないけれど、その分自由に使える時間も多いと考えることもできます。

ぬるま湯に浸かっていると言ってしまえばそうだな、と。

今は、ダンナの転勤で今の会社に居られなくなる恐れの方が大きく、
その時自分はどうなってしまうのだろうか、とそっちの心配をしてます(涙)

2005/03/27

チケぴに並ぶ

無間道3スーパープレミアのチケを取るために並びました、近所のチケぴ。

もっと厚着してくればよかったと思いつつ、開店前のスーパーのいつもの場所に並びにいったら
前には4人の人。

その中に広東語のセンパイと、お名前は存じ上げないのですが香港関係のイベントでお見かけしたことのある方が。
同じ香港映画好きとくれば、
盛り上がらないはずはありません。
文庫本を一冊ポケットにしのばせて行ったのですが、
取り出すこともせず9時の開店になりました。

もうあとは、運に任せるしかありません。

10時から、ぴあのおばさんが頑張ってくれましたが、5番めの私で既に立ち見席。
私より後ろの人は誰も買えませんでした。
(東京から大阪に変更した人がいた。ケリーか華仔のファンなのでしょう)
時計を見れば、10時5分過ぎ。

いつからそんなに香港好きが増えたかと、やや驚きの結果でした。
(舞台挨拶付だから、チケットを取れた全体の何パーセントかはオークション目的の人もいるだろうけど)

結局私は、朋友が確保した分を回してくれたので座れることになったのですが、
素直にこの映画に大きな関心と期待が集まっていると思うことにします。

あとで、ヤフオクとかに二束三文で出たら、それはショックだわ。

2005/03/24

トマトラーメンに挑戦

DSCF0099


本場香港のとは違いますが、
我流トマトラーメンをひとりのお昼ごはんに作ってみました。

トマトてんこ盛り、はちょっと勇気が必要だったので、半分をくし切りにして麺を茹でる時に一緒に入れてみました。
麺は、もちろん公仔麺の代表格、

出前一丁だっ!!!!!!

火を止める直前に、溶き卵を入れてかきたま状態にします。

お世辞にも見た目がよいとは言いがたい。
味の方はというと、もっとトマトを入れて酸味を出した方がより美味しいかも。
たまごも、かきたまにするよりも半熟目玉焼きの方がよかったかなぁ。

私の舌がジャンクフード向きなのかもしれませんが、

案外美味しいかも!!!!!!

これからしばらく、

美味しいトマトラーメンを求めてB級道をすすみまする。

2005/03/22

東上線のナゾ

ずっとずっと不思議に思っていたことがあります。

それは、

東上線の座席は7人掛けなのに、7人座っていたためしがない。

窓枠に確かに、

この座席は7人がけです

と書いてあるけれど、大抵は6人しか座っていません。

だからといってみんながふんぞりかえって座っているわけでもないです。

たまに、7人で座ったりすると、小柄な私でもなんかお尻が半分しか座れない感じ。

う~む。

いったい東上線は、どんな人を標準として7人といっているのか。

しか~し、今回のダイヤ改正で導入された新車両!

一度だけ乗るチャンスがあり、車内を見渡せば

おぉ、どこのシートも7人座っているじゃないか

やれば、できるじゃん、東上線。

2005/03/17

修了式にいたハイエナ

DSCF0095
センパイに、「晩御飯出るから出ておいで~」と言われて参加してきました、
外国語講座の修了式。

たぶん昼間の学生と同じ形式の、こんな立派な修了証書をいただきました。

大学とは別の会場で行われ、普段は5、6人でこじんまりと授業をやっているので
沢山の人にややびびり気味。

民族衣装を着た先生や、和装の生徒さんもいて華やかな雰囲気もありましたが、
場の雰囲気が変わったのは料理が運ばれた時!!!

もうびっくり

ボーイさんが持ってきたそばから料理がなくなっていきます。
銀の大皿にのった料理の半分をかっさらっていたTシャツクン、
(彼はおそばが出た時も、重ねたまんま大量に持っていってしまった)
人数分より沢山取って挙句に大量に残しているおばさん3人組。
「おすしもっと取っておけばよかったわね~」って。
ここはホテルのバイキングじゃないだぞ。

他の講座の人達がどんな感じか全く知らなかったので、驚きました。


クラスの分を取ろうとするのはわからないでもないけれど、
結局残してしまうのはもったいなさ過ぎます。

うちのセンセイは、香港人らしい合理的な人なので、
もうぷんぷんしてました。

私もちょっとどうなんだろ?って。

四月からは中級です。

なかなか実力がつかない私ですが、また一年頑張るつもりです。


2005/03/16

米がない

米が残り少なくなってきました。

我が家は2人家族で夜しかまともなご飯を食べないので、
5キロを買うと、1ヶ月ちょっと持ちます。

ライスストッカーの窓が、お米で埋まっているので油断していると、
ざざーっと、ある日突然窓のかなり下まで米が減っていたりします。


今回も、まだある、まだあると思っていたら、
気が付いたらレッドゾーン。

しかし、帰りに5キロを担いで帰ってくるのはあまりに辛すぎます。
なのに、週末、連休でもあるのにダンナは会社だっていうし。
私もお彼岸で実家に帰るつもりだから、

「米買っている時間がない」

米以外のものを主食にする日が来るかもしれません。

ま、米を毎日食べなくたって、人間死にません。

アメリカ人や、ドイツ人は米なんか食べなくても無問題だもん。

2005/03/15

午前0時のシンデレラ

以前のさるさるでは、夜中につらつらとくだらないことを書き留めていましたが、
こっちに引越してから、ちょっと停滞気味です。

書くことが見つからないわけではないのです。

理由…

日付が変わるとカキコミできない。


タダのやつを借りているので、何かと規制があるのです。

11時過ぎに、お風呂入りながら洗濯機まわして
11時半にケーブルで「だめっこ動物」を見てしまうともうあと25分しか時間がありません。

電車でみかけた、けったいな人々の様子も、
今日のドラマのことも、

0時過ぎれば、どこか遠いところへ行ってしまうのでした←大げさ。

本気で探そうかな無料のイイトコ。

2005/03/14

香港国際警察!

週末にやっと観てきましたよ。

シネコンで、女一人で見に来るのは私くらいなものでした。

とほほ……

やはり、ジャッキーは香港で映画を撮っていた方がイキイキしていて、
楽しめる気がしました。

アクションを見せるために(たぶんお客さんも一番それを望んでいたと思う)
映画を作っていたから、
人物の背景のいい加減な感じは、オトナになってみるとアラが目に付いてしまって。
時々、アクションシーンを早送りしたい衝動にかられてしまいます。
劇場じゃ無理なんだけど。

ジャッキーがあまりでしゃばらず、ニコちゃんたち若い俳優さんを
映画というフィールドで思う存分やらせている印象を受けました。
その分、皆頑張っていたと思います。
悪役チームこ非道ぶりはスピード感があって、迫力もありおもしろかったです。
しかし、パパとママが登場したときのギャップは凄かった。
「そんなのアリ??」って思わす呟いてしまったほどです。


主要キャスト以外も豪華で
サムハンキンポーの息子が2人出ていたり、
ニコちゃんのパパ役で伍佰が出ていたり。

しかし、連凱がどこに出ているかわからなかったのが悔しい。


ニコちゃんの青島コートって、きっと香港でも「青島じゃん!」とツッコミをいれられたに違いない。

彦祖……このまま悪役路線まっしぐらなのかしらん。
いい味は出していると思うけど。
昔みたいな役、headline news の役みたいなのが私は好きなのだけど。

2005/03/09

見つかりました!

ありました、定期券入れ。
というか入館証。

よかったよぉ。
これで「お客様」扱いでなく社内に入れます。

落とした瞬間に拾われていたみたいですが、
ちょっと時間が経ってから拾ってくれた人が警察に届けてくれたらしいので
なかなか出てこなかったのでした。

朝一で、警察に行ってきました。


しかし、一難去ってまた一難です(涙)
今度は社宅のお風呂場の蛇口が~~~~!!!!
おととしもなって治してもらったのに、
また、です。
しかも水曜日って住宅メーカーはお休みで連絡取れないっていうし。
来てもらえても週末じゃないか、って大家が。

2005/03/06

てーへんだ、てーへんだ!!

やっちまいました、隊長!←誰なの、だから。

わたくし、大事な大事なパスケース、落としました!!!!!


出るときに入館証見せて駅に向かい、改札で出そうと思ったら


ない……  ない!!!!!


うわ~~~ん、どうしよう。

あとちょっと残っている定期とか、スイカ、パスネット、大学の受講証

会社の入館証が入っているんだよ

あれがないと会社に入れん。(だぶん、そんなことはないとは思うけど、ただ受付で簡単に通してもらえないはず)

もう少しで新しいEddy機能付きのID&入館証に変わるはずなのに、
この時期に失くすなんて。大ショックです。


今、東京メトロに届いていないか問い合わせたけど来てないって。
105件もある定期券落し物を探してくれて、
そのうえパスケースの特徴からと入館証というキーワードでも検索してくれたのだけど。

担当者さん、ありがとうごさいました。
でも、なかったのよ。


しょんぼり。

やはり、ここ3ヶ月、ラッキーなことばかりあったので、
ここで運も使い果たしたということなんでしょうかね。くすん。

2005/03/03

オペラ座の怪人

本当は、『Ray』を観ようと思ってましたが、
いつも行くシネコン、今日は最終回しか上映がなくて残念。

午前中に始まる映画で一番観たかった『オペラ座の怪人』にしました。

う~~~~ん。うっとり。
冒頭の、舞台の幕が開き劇場や楽屋、裏方さんたちの姿を追っていくシーンで既に引き込まれてました。
ミニードライバーが演じる「終わっちゃったプリマドンナ」に対して、
クリスティーナのなんと初々しいこと!

でもこの純真な感じがファントムを惑わしちゃうのよ。
ファントムを「死んだパパが遣わしてくれた音楽の天使」って思い込んでることが。
初恋の人ラウルに、「愛している」と言いながら、
ファントムにふらふらと引き寄せられる彼女を見ていると、
「罪な女ね~」

オペラ座が舞台なので、主役級の人はもちろんその他大勢のダンサーや歌手たちもすばらしかった!

特に、マスカレードのシーン。

四季のオペラ座の怪人は見たこと無いんですが、
劇場炎上シーンやクライマックスのシャンデリア落下シーンは舞台ではどう表現しているのか、
逆に興味がわきました。

で─、今は、♪た~んたたたたた~ん♪と頭で流れ続けてます。


おひな祭りでしたね。
我が家は桃のお花を飾って、
ちらし寿司に、はまぐりのお汁にしました。
ロゼのスパークリングワインも用意して。

最近あまり季節の行事をちゃんとやってなかったので、
久しぶりにやってみました。


2005/03/02

ダイジョウブなのか?

ふんふん♪てな感じで、
この季節の習慣である花粉症の薬を飲もうと、
袋から取り出して驚きました。

花粉の季節中飲み続けるのと、
症状が辛い時に飲むのと2種類処方されていて、
ここ2,3日は、両方を飲んでいます。
問題なのは症状が辛い時の方。

たしか今までは朝夕1錠づつだったので、
確認もせずにそうやって飲んでいました。


い、いつの間に『屯用』で、1回2錠になったんだ!!!!


前回1月にもらった分には、確かに朝夕1錠づつとあるのに、
同じ薬が~~~~~~~~

ちょっと、おっかなびっくり飲んでしまいましたよ。

これで具合悪くなったら、薬のせいだわ。←そんなことにチャレンジしてどうする!

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »