お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 神話の『BRAND NEW』 | トップページ | ミルキーをくれた »

2004/12/22

生きた広東語

昨日は授業の後、クラスで忘年会をやりました。
池袋の中華バイキングみたいなお店で、働いている人は、皆中国人。
トイレなんてホントに香港でした……

ここのコックさんで香港から来ている人がいました。
他の人は北京語で、広東語を喋るのは1人だそうです。
うちのセンセイと広東語でしゃべることがうれしくてたまらんといった様子。

「この人達は広東語を勉強してるんだよ。こっちの人とこっちの人はかなり喋れる」とセンセイが言うと、
ものすごい勢いで喋りだしました。
酔っ払っているのを引いても所詮基礎コースの私には難度が高く、
私が聞き取れたのは
「香港へは年に2回帰る」と「年収500万円くらい貰っている」ということだけ。

じ、字幕をつけて~~~。


やはり日常で使っている人のスピードは速いです。
広東語って、速く感じる言葉だし。

「来期、この人を講師に呼んでもらうか!」なんていう意見が出てしまうくらい、
生きた勉強ができたひと時でした。


それにしても、センセイ後半かなり酔っ払ってたかも。
日本語比率がどんどん少なくなってきて、
駅ではall広東語になってました。

新年は6日からなので、
それまで遊ばずにちゃんと予習復習しよっと。

« 神話の『BRAND NEW』 | トップページ | ミルキーをくれた »

広東語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62984/2344622

この記事へのトラックバック一覧です: 生きた広東語:

« 神話の『BRAND NEW』 | トップページ | ミルキーをくれた »