お知らせ

  • TBについて
    コメントなきTBには、TB返しはしませんのでヨロシク。 承認制にしました。TB反映されるまで時間がかかりますが、 お願いします。
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

LINK

  • TaxiRobin
    トニーレオンにおちた瞬間が同じであったというhachinoji7さんのブログ。大好きな明星への愛をひしひし感じます。時々ブログでも紹介される、彼女が作るボードはとても可愛いですよー。
  • 明天会更好 天無絶人之路
    仲良くさせてもらっているchikoさんのブログ。 彼女の目の付け所がサイコー。中華にとどまらず色んな話題が面白いです。私もたびたびお邪魔してます。
  • 私の映画玉手箱-My HONGKONG Dream-
    仲良くさせてもらっているゆみこさんのサイト。映画評や韓ドラ視聴日記など、見るときの参考にさせてもらっています。ブログも必見。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/29

初雪デートは誰とする

こんな年末になっているのに、わたくしお仕事はお休みです。
でも明日はちゃんと仕事なの。

今日、休みでほんと良かったと思うようなお天気でした。
初雪…
ダンナが出勤の頃はミゾレだったのに、ゴミ捨てに行ったら既に雪、雪、雪でした。

関東にしか住んだことがないので、冬中雪景色というのは経験したことありません。日中降り続くということも殆ど無いくらいですから、
はっきりいって、びびりました。
『冬のソナタ』で、初雪の日のデートなんてロマンチックなこと言ってましたが、
今日、このへんでデートなんかしようものなら、そのカップルは速攻で別れそうな程沢山降りました。
車も屋根に積もったまんま走ってたし。
配達の車は、チェーン使っていたようで、ちゃりちゃり音をさせて通ります。

あまり降るので「明日、会社に行けるのだろうか」と心配になってきました。
いや、もちろん電車も地下鉄も動くでしょうが問題は、駅までの道のり。
私は、父が道産子なので雪かきはあたり前に見てきましたが、こっちの人は雪かきしないから、道は凍ってつるつるになる可能性大です。
ものすごい重装備で出かけたら、駅で他の人とのギャップで恥ずかしい思いをしそうだし。
終業後はまっすぐ、千葉に帰るので荷物あるしなぁ。

2004/12/27

寒かった

週末2日間、空調が切られていた会社。

外が寒いせいもあって、寒くて寒くて。

いつもなら、「冬服だって空調機いてるからこんなに生地厚くなくても」と文句の一つも言いたくなるくらい
暑い職場なのに、
今日は、皆カーデガンやらひざ掛けと一緒に仕事してました。
しかも、カーデガン殆どの人が夏物。

私もその一人でした。

夏寒く、冬暑い社内だから、皆夏物しか持っていないので。
職員さんたちはジャケットを支給されているからそれを着ればいいけど、
スタッフは、支給される制服の枚数が少ないのでジャケットまでは持ってません。

そのせいかな、
帰ってからもなんだか寒くて。
体が温まらないです。

2004/12/25

ロマンチックより……

会社から近いこともあり、待ち合わせして観てきましたよ。
ミレナリオ2004
しかも初日に。
時間前から寒い中並ぶのはイヤだったので、スタバでまったりしていたら、
歩道と順路が分けられてしまい、ちょっとだけ後戻りすることになりました。
上をむけばきれいだけれど、
「立ち止まらないでくださーい」と叫ばれ続け、
ミクロな私は人の頭ばかりしか見えず、2回靴を踏まれ。
牧場の牛かなにかみたいでした。

去年ルミナリエ行きましたが、
神戸は、会場まで遠かったけれどもっとゆっくり観ることができ、
カップルが2ショット写真を撮っていたりしてほんわかとした雰囲気だったのにな。

せがまれて行ったのもあるのですが(ダンナは、女の私よりもこういうのが好き)
私は、信託銀行ビルのレストランで美味しいものでも食べた方が幸せ~な気分だったかも。

帰宅して慌ててご飯の支度するのもメンドーだった。


2004/12/24

ミルキーをくれた

クリスマスプレゼント、さすがにもう買わないとまずいと思い、
行ってきました、大混雑のデパート。
ダンナがよく買っているブランドでネクタイを選ぼうと思ったのに、
モノがとても少なくて驚きました。
いつもは路面店を覗くことが多いので、スペースが小さいデパートでは仕方がないかもしれません。
でも、気に入ったものがなかったので、お隣へ。

トラッド系には珍しいイケメン店員さんが、選ぶのを手伝ってくれました。
自分が見栄えがいいことをよくわかっていて服とか小物とか選んでいるカンジの人。
このブランドのイメージとは少し違うタイトなシルエットのスーツとか、
腕時計とか。

彼のお見立てで無事選び終わり、会計になったら
「すみません、レジが込んでいて……」
「あ、別に急いでないですから」
「ところでお客様、ミルキーって好きですか?」
「え?…あぁ、好きですけど」
「じゃ、これ」
ポケットからミルキーと取り出して、くれました。

まさか、子供に見られたわけではあるまい。

このプレゼントは明日までダンナには見せません。
お楽しみ~
イケメンのセンスは、どうだ!

2004/12/22

生きた広東語

昨日は授業の後、クラスで忘年会をやりました。
池袋の中華バイキングみたいなお店で、働いている人は、皆中国人。
トイレなんてホントに香港でした……

ここのコックさんで香港から来ている人がいました。
他の人は北京語で、広東語を喋るのは1人だそうです。
うちのセンセイと広東語でしゃべることがうれしくてたまらんといった様子。

「この人達は広東語を勉強してるんだよ。こっちの人とこっちの人はかなり喋れる」とセンセイが言うと、
ものすごい勢いで喋りだしました。
酔っ払っているのを引いても所詮基礎コースの私には難度が高く、
私が聞き取れたのは
「香港へは年に2回帰る」と「年収500万円くらい貰っている」ということだけ。

じ、字幕をつけて~~~。


やはり日常で使っている人のスピードは速いです。
広東語って、速く感じる言葉だし。

「来期、この人を講師に呼んでもらうか!」なんていう意見が出てしまうくらい、
生きた勉強ができたひと時でした。


それにしても、センセイ後半かなり酔っ払ってたかも。
日本語比率がどんどん少なくなってきて、
駅ではall広東語になってました。

新年は6日からなので、
それまで遊ばずにちゃんと予習復習しよっと。

2004/12/21

神話の『BRAND NEW』

ハングルが全くダメなので日本盤がでるまでじっとガマンのコでしたが、
やっと出ました神話の7集め。
今回はDVD付き。

1曲目から骨太な音で、やってくれるな~とおもいきや『Angel』や『Time Machine』のような爽やか系もあり、
お買い得な1枚です。

歌詞(日本盤を買う意味はこの点において大きい)をみると結婚や旧友との友情のような、
彼らの年齢だったら経験するようなことがテーマになっていて、
「彼らもオトナのオトコに成長したのね」なんて親戚のおばさんみたいなことをつぶやいてしまいました。
くすん(涙)

しかし、PV。
ヘソンもエリもかっこいいですよ、演技も悪くないです。
しかしあの曲ってさー式を前に「君を幸せにするよ」っていう曲なのに。
屋上で銃突きつけるって、「無間道」????

私はどんちゃんの制服姿が可愛かったです。←結局どんちゃんなのさ。

2004/12/19

セールに行ってきました。

いつも買っているお店がリニューアルのためしばらくお休みだったので、
新たに購入した冬服は、いつもより少なめです。

2年くらい秋冬はベージュやボルドーが多かった反動なのか、目に付くのは、ブルー。

ハワイでも、「いいな」と思ったのは、ターコイズのニットでした。
残念ながら襟ぐりが半端でなく開いていたので買えませんでした。

はぎの部分が、ベロア、シフォンと交互になっているものすごく可愛いスカートがあったのですが、
超がつくほどの寒がりな私には着こなせるはずもなく、
他のお客さんが試着しているのを、おもちゃをうらやましがる子供のように眺めておりました。
DSCF0087
一番気に入って買ったのは、
ファーのバッグです。容量は多くないでのですが、がま口タイプで斜めかけするといい感じです。
クローゼットの容量も気になりだしてはいますが、しばらくやめられそうにありません。

2004/12/16

人には言われたくないこと

わたくし、既に30歳をだいぶん過ぎた年齢ですが、

ミクロちゃんということもあり、相当若く見えるらしいです。

今の職場は、自分に関係ない仕事をしている人とは殆ど喋らないようなところなので、

一年経とうかという今でも、名前さえ知らない人が結構います。

そんなところでなので

「あら、やまさんって、結婚してたの!!!!」

今更なことをびっくりした様子で尋ねる同僚(といっても人生の大先輩ですが)も
そんな時は、にっこり笑って

「そうですよ~、してるに決まってるじゃないですか~」と。

それはいいんです。いろんな場面で、「あ、この人私を相当若いと思ってるな」という扱い(いいことでも悪いことでも)

は慣れてますから。


しか~し、

このあと同僚のTさん、にっこり笑って

「歳聞いたら、もっとびっくりするわよ~」だって。

いや、自分で言うからいいんであって、人には言われたくないぞ。

2004/12/12

お気に入りのチェスト

DSCF0084DSCF0081


買ったときには十分な大きさだと思ったのに、
あっという間に満員状態になってしまいました。
海外で買ったものも結構あります。
アメリカ、ドイツ、イタリア、ヴェトナム……
今月はバンコク土産の『野菜満載天秤棒』が仲間入り。
母が言うには冷静になって計算したらとっても高かったそう。

しかし肝心の中国茶器セットがまだないんですよ。

で一番の気がかりは、次の引越しの時荷造りが大変そうなことと、
これ、自分で組み立てたので引越しで解体されたら元に戻らないかも。


« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »